相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2012年1月

これからは国家試験合格を目指しがんばります!

1月28日に終了した相愛大学公開講座「メタボダイエット教室」には、

 http://www.soai.ac.jp/developblog/2012/01/post-208.html

発達栄養学科臨床栄養研究室のゼミ生たちが 参加させていただいていました。

最後に、1人づつ挨拶をさせていただきました。

IMGP2320_R.JPG ダイエット教室にご参加してくださっている皆様が、

       とても楽しく前向きに取り組んでおられる姿に みんな、とても励まされたようです。

いつも、ダイエット教室の準備をし、

IMGP1407_R.JPG  一緒に運動をしました。

IMGP1611_R.JPG

IMGP2274_R.JPG                                  ご参加いただいた皆様に、成長をささえていただきました。

                                                    ほんとうにありがとうございます。

 

 

             これから、3月18日の管理栄養士の国家試験合格を目指します

                       みんな一生懸命がんばって勉強しています!

                               応援してるよ!

                                   中村富予

2012.01.30
このページの先頭へ

メタボダイエット教室にご参加いただきありがとうございました!

9月17日から始まりました相愛大学の「メタボダイエット教室」も 1月28日(土)で修了。

ダイエットで怖いのが、リバウンド!

まずは、どれくらい体重や体脂肪が減ったかを確認します。

IMGP2282_R.JPG そして、リバウンドを予防するための運動講習を保井智香子先生

IMGP2276_R.JPG                リバウンドを予防するための食事講習を竹山育子先生にしていただきました。

IMGP2279_R.JPG

 閉講式は、発達栄養学科主任の早川史子先生

IMGP2317_R.JPG  最後にみんなで記念撮影!

IMGP2287_R.JPG

皆さまの、これからのますますのご健康を願っております。

ご参加いただきありがとうございました。

 

メタボダイエット教室担当者一同

 

 

 

 

2012.01.28
このページの先頭へ

三野先生ありがとうございました!!

相愛大学では、在学中に「ホームヘルパー2級」の資格を取得することができます。

夏休みに集中講義をとり、後期に「看護介護実習」を学び、実際に施設に実習にいきます。

4回生は、先に実習に行き、1月21日に修了式を行いました。

IMGP2216_R.JPG

           「看護介護実習」を教えてくださっていた三野文子先生は 今年度で最後です。

  IMGP2213_R.JPG           三野先生からは、「心のこもった介護をしてくださいね」という言葉を最後にいただきました。

                                         心をこめるというのは、とても大切なことですね。

                                      三野先生、今までほんとうにありがとうございました。

  2,3回生は、2月から実習に行きます。 三野先生の言葉を忘れずに、実習に臨んでくださいね。

 

 

                            中村富予

 

 

 

 

 

2012.01.26
このページの先頭へ

笑いを科学しませんか?

現在、発達栄養学科では、「卒業研究」の事前希望調査を行っています。

興味がある、やってみたい!思う 卒業研究のテーマについて担当教員に説明を聞きに行きます。

新規参入は、「生理学」「解剖生理学実習」をご担当の浅田章先生

昨年度までは、大阪市立大学医学部の教授でした。

IMGP1361_R.JPG

『笑いが健康に良い!ということは知られています。

卒業研究では、笑いについて神経学的な面、生化学的な面など、いろいろな面から考察します。』

「日本笑い学会」会員の浅田先生の授業中の教室からは、いつも笑い声が聞こえてきます。

浅田先生の、以外?な一面をご紹介します!

IMGP1365_R.JPG   なんと、ギタリスト!

昨年のホームカミングデーで、披露してくださったのは

「アルハンブラの思い出」「さくら」など、とても素敵な演奏。

楽しそうなテーマに、学生たちも興味シンシンo(*^▽^*)o~♪

卒業研究が始まるのが待ち遠しいですねヽ(*^^*)ノ

 

中村富予

2012.01.24
このページの先頭へ

困った時の竹山先生ヽ(^◇^*)/

2年前の卒業生の井山さんが、遊びに?!

 いえいえ「臨床栄養学」担当の竹山先生に助け をもとめにやってきました; ̄ロ ̄)

井山さんは、現在、(株)ティスティパルに勤めていて、大野記念病院で給食管理をしています。

1ヵ月間の糖尿病食の献立をたてないといけないとのこと。

どんな献立でもよいわけではありません。委託側の病院から 「野菜たっぷり」を要求されたとのこと。

IMGP2202_R.JPG

 

食べたいなと思う、おいしそうな献立が、ならんでいきます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪  

病院に入院している患者様は、食事を楽しみにされています。

相愛の卒業生が、治療食の献立 をしっかり 作成しているのが、 とてもうれしいです。

井山さん、がんばってくださいね!!

 

中村富予

2012.01.19
このページの先頭へ

おすすめ『運動生理学実習書』!

現在、大阪産業大学の大槻伸吾先生達と一緒に『運動生理学実習書』を作成しています。

「建帛社」から出版されます。

校正原稿が届きました!  とってもすてきな原稿になっています!

「運動生理学実習書」のみならず「生理学実習書」としても使えます。

来年度の実習の教科書をお考えの先生、今年の4月から教科書として使えます!

ぜひ、ご検討ください!

「運動生理学実習」担当の八田誠二先生も 「コンディショニング」の原稿を書いてくださいました。

IMGP2192_R.JPG

校正が始まると大変です。必ず期限までに校正して提出しないといけません。

提出が遅れると発行日が延びます。

 

がんばります・・・

 

中村富予

 

 

 

2012.01.18
このページの先頭へ

ストーリーを考える

1月も半ばを過ぎ、もうすっかりお正月気分はぬけましたね。

年末年始、みなさんは何をして過ごされましたか?

私はずっと、ストーリーを考えていました。

 

ストーリーというと、小説と思いがちですが、考えていたのは論文です。

大学教員が研究にさける時間は、昔よりも、どんどん少なくなっています。

また、論文を書くには、ある程度まとまった時間が必要です。

ということで、最近、論文を書くのは、盆と正月という生活を送っています・・・ ううっ

 

論文は、自分の研究した結果を知ってもらいたくて書きます。読みやすさが求められます。

わかりやすく読みやすい論文を書くには、明確なストーリー展開が必要です。

自分のいいたいことを、順を追って、展開していきます!

 

書けた! よし、論文投稿だ! 力量不足でうまく書けてないけど、まあいい

論文は、独創性・新規性がないと「原著論文」として扱われません。

自分たちが初めてと思っても、大抵、誰かが先に研究しています。

そのために、ほんとうに自分たちが初めてだと思っても、

大抵は、「我々が知るところでは、初めての研究である」と書きます。

 

ふんっ、そんな謙虚さ、私にはないのさ!

「我々の研究が初めてである」と言い切り、原著論文だ!と投稿する。

・・・

おお~、原著論文として、受け付けてくれた。

しかし、掲載してくれるかどうかは、別問題。今から、査読者の審査を受けます。

3週間後に、結果がわかります。

どきどき・・・

また、結果をお伝えしますね。

 

中村富予

 

2012.01.17
このページの先頭へ

受験生の食事

1月14、15日のセンター試験、相愛大学も受験会場でした。

受験日前後は、ストレスから、胃腸の働きが悪くなるようです。

そんなときには消化のよい、いつも食べ慣れたものを腹八分目食べるとよいでしょう。

 

いつも夕ごはんを作ってくれてる私の娘も今年受験

試験初日だけは、私が消化のよいもの、娘の大好物を作って帰りを待ちました。

かぼちゃの煮物、茶碗蒸し、温野菜のサラダ、ハンバーグ・・・

大丈夫? 食べられる?

・・・ 

食べ過ぎて、お腹パンパン、ゲフッ 

 

お腹パンパン違う、腹八分目や!!

ああ~ 私のハンバーグまで平らげてる!!

 

食いしん坊の娘をあなどっていた!!

 

これから、まだまだ受験シーズンは続きます。

ほうれん草、人参、かぼちゃなどの緑黄色野菜には、

体内でビタミンAに変わるβ-カロテンが含まれています。

ビタミンAは、ストレスや風邪を防ぐなど免疫力をつけてくれるといわれてます。

受験生の皆さん、緑黄色野菜をしっかりとって、体調を整えて試験に臨んでくださいね。

 

(1日にとっていただきたい野菜は350gです)

中村富予

 

2012.01.15
このページの先頭へ

足立ファームのお勧め!ぜひ一度食べてみてくださいね。

授業が始まり、実家へ帰っていた 卒業研究の学生達が、 お土産を持って来てくれました。

4回生の足立さんのお家は、丹波で牧場をしています。「足立ファーム」の牛乳が使われている

写真左:「こだわりヨーグルト のんじゃえ丹波」 けっこう濃厚でクリーミーな飲むヨーグルト

  写真右:「丹波産 黒豆ヨーグルト」

    丹波さんの生乳で作ったヨーグルトに、丹波でとれた黒豆が粒のまま入っています。

IMGP2167_R.JPG

見かけられたら、ぜひ一度、食べてみてくださいね。 とってもおいしいです。

IMGP2170_R.JPG                         足立さんは、丹波、 太田さんは、岡山

IMGP2173_R.JPG  

杉若さんは、和歌山、   高橋さんは、丹後

みんな、いろんなところから来てくれています。

卒業研究の学生たち、今は毎日朝から晩まで、しっかり学校にきて

                               管理栄養士の国家試験を目指してがんばっています。

 

毎日、寒いです。

体調管理もしっかりして、勉強がんばってくださいね。

応援してます!!

中村富予

2012.01.13
このページの先頭へ

成人おめでとうございます!

昨日、1月9日は成人の日、成人になられた皆さま、おめでとうございます!

相愛大学では、成人の日に先駆け、7日に「成人の集い」がありました。

2回生の田中さん、橋本さんが、「成人の集い」に参加する前に、晴れ姿を見せに来てくれました。

IMGP2154_R.JPG      「臨床栄養アセスメント論」を教えてくださっている竹山先生と一緒に写真撮影しました。

               なんと! 彼女たちは自分で着物を着つけてました!

                      きれい! すごい! すばらしい!IMGP2151_R.JPG

  「成人の集い」のあと、大学近くのハイアットリージェンシー大阪で記念パーティーがあり

                   ビンゴで、「タケノコの里」があたったそうな・・・

                    これから、まっすぐ伸びていってくださいね。

 

中村・竹山

2012.01.10
このページの先頭へ

「あけましておめでとうございます」卒業生が挨拶に来てくれました!!

発達栄養学科の1期生の熊谷さんとと2期生の芳村さんが、

新年のあいさつに来てくれましたヾ(=^▽^=)ノ

IMGP2150_R.JPG

実は、2人は同じ職場で働いているんです!

写真左の熊谷知巳さん

(熊谷さんは管理栄養士の他に栄養教諭の資格ももっています)

『東大阪市の玉串小学校で、栄養士として働いています。授業も担当させていただいています。

子どもたちから、「○○が嫌いやったけど、体にいいんだよね。がんばって食べたよ!」

などの声を聞くと とってもうれしいです!』

写真右の芳村詩織さん

『(株)南テスティパルで働いていて玉串共同調理場に派遣されています。

この前、小学校の子ども2人が「給食いつもありがとうー!!」とわざわざ言いに来てくれました。

その時に、嬉しすぎて泣きそうになりました (w_-; ウゥ・・

今は、栄養士として、1,900人分の給食を管理しています。めちゃくちゃ楽しく仕事してます。

栄養士として働けて、よかったなと思ってます。』

2人ともがんばっていてくれて、とてもうれしいです。

これからもがんばってくださいね(*´∇`*)

 

中村富予

2012.01.07
このページの先頭へ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ

あけましておめでとうございます。

今年も発達栄養学科は 「食育のできる管理栄養士」育成を目指します。

年明けから、食育に関するイベントが目白押しです。

まずは、大阪府立急性期総合医療センターでの、「ふれあい病院探検隊」

ふれあい.jpg  相愛大学では、「高校生の健康度チェック」というタイトルで

「In Bodyを使った体脂肪・筋肉量測定」と

「ベジ(野菜)博士認定コーナー」を担当します。

申込は1月13日まで

申込先は大阪府立急性期・総合医療センターです。

℡:06-6692-1201、またはメール:kyuseisogo@opho.jp 

病院での仕事について興味がある高校生の方は、ぜひ申し込んでください。

また、2月11日には「食育推進キャンペーン」

2月12日には「食と運動・健康フェスタ」を実施します。

フェスタ.jpg

学生たちが、考えたいろいろな企画をぜひ来て、楽しんでくださいね。

 

中村富予

2012.01.04
このページの先頭へ