相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2012年3月

ホームヘルパーの修了証明書をいただきました!

3月30日(金)ホームへルパー修了式が開催されました。

7月の開講式から始まり、夏休みの集中講義、後期の「看護介護実習」

             2~3月の実習を終え、23名が 終了証明書をいただきました。

IMGP2960_R.JPG      山口先生から修了証明書をいただいた後、1人ずつ感想を述べてもらいました。

IMGP2971_R.JPG

実習では、みんな、最初はコミュニケーションのとり方が分からず苦労したようですが、

最後には、コツがつかめて、話をすることができるようになり、

コミュニケーションの大切さを学んだようです。

                 最後に、渡部先生よりお話いただきました。

IMGP2975_R.JPG みんなも、 自分でできることは、自分できるように育てられ、今日にいたっている。

  介護の現場も同じ、その人ができることはしてもらい、できないことをサポートする「 自立支援」

              を身をもって体験したと思う。この経験を生かしていってほしい」

                    この言葉、みんな実感したようです。

IMGP2977_R.JPG

この貴重な経験を生かして、これからがんばってくださいね。

実習先の施設の皆さま、ありがとうございました。

 

山口・渡部・中村・景山

2012.03.30
このページの先頭へ

ご卒業おめでとうございます!

3月19日は、朝から青空が広がり、とってもよい天気でした。

この日は、相愛大学の卒業式でした。

発達栄養学科の学生も、今日はみんな素敵です!

IMGP2899_R.JPG

IMGP2904_R.JPG

卒業式の後は、学科で集合

                  1人1人に、担任から卒業証書が手渡されました!

おめでとう!!

IMGP2940_R.JPG  卒業研究のゼミ学生から、お礼をことばを書いた色紙をいただきました!

                             ありがとう!!

IMGP2894_R.JPG

                     とても、充実した楽しい1年間でした。

                    これからの活躍を期待しています!!

 

                            中村富予

2012.03.21
このページの先頭へ

学生部長賞 受賞おめでとうございます!

本日(3月17日)、平成23年度相愛大学学生表彰がありました。

受賞された皆さま、おめでとうございます!

DSC00712_R.JPG

発達栄養学科では、5名の学生が受賞しました!!

1回生では、第9回愛情お弁当コンテスト特別賞を受賞した 松永昌子さん(上左から2番) matunaga.jpg (体の中からキレイになろう弁当)

3回生では、第10 回愛情お弁当コンテスト特別賞を受賞した大森淳平さん、畑中梨花さん

4回生では、第10 回愛情お弁当コンテスト特別賞を受賞した 冨菜華菜美さんと

成績優秀で石井千賀さんが「学生部長賞」をいただきました(下一番右)

IMGP2890_R.JPG                                          冨菜さん、畑中さんが賞状を見せに来てくれました!

                                                            おめでとう!!

                                                 学生生活の中で、がんばった結果ですね。

                                              これからの、ますますの活躍を期待しています

 

                                                                                 中村富予

 

2012.03.17
このページの先頭へ

管理栄養士国家試験まであと3日!

3月18日(日)の管理栄養士の国家試験まで、いよいよあと3日!

IMGP2886_R.JPG                              今日は、試験にあたっての注意事項の説明会を行いました。

                                   最初に早川先生より挨拶&励ましの言葉から始まり

IMGP2869_R.JPG              太田先生より、試験にあたっての いろいろなアドバイスをいただきました。

IMGP2885_R.JPG                    ここまで来たら、最後大事なのは体調管理!

                  よいコンディションで試験に臨んでくださいね!

IMGP2889_R.JPG

                     みんなで応援しています!!

 

                           中村富予

 

2012.03.15
このページの先頭へ

献立を決めるのに困ったら・・・ 気分で料理がポン!

  相愛大学と大日本印刷株式会社(DNP)が2011年10月に共同開発した

献立を決めるきっかけを提供するとともに、食材の販売につなげる仕組み

「気分による献立提案システム

DNPとコープこうべは、この「気分による献立提案システム」と

レシピサイト「コープcooking」を連動させ、

生活者の"その日の気分"に応じた献立を提案し、

その献立に必要な食材が購入できるサービスとして、

ウェブサイト 『気分で料理がポン!』 を開設しました!

 

 

「気分による献立提案システム」では、

「からだ・こころ・味・時間・お金・変化(アレンジ)」に分類して

「献立決定時の6つの気分」と定義し、6つの気分からその日の献立を提案します。

 

この開発には、発達栄養学科3回生11名、2回生2名が参加してくれました! 

 

IMGP0448_R.JPG何日もかけて議論しながら、検討しました。

よくがんばってくれました!

IMGP0550_R.JPG「気分で料理がポン!」 

 

とっても楽しいですよ!

ぜひお試しください!

 

◇コープこうべネット http://www.coop-kobe.net/

◇気分で料理がポン http://www.reciipo.jp/reciipo_ck/

 

中村富予

 

 

2012.03.07
このページの先頭へ

東京アカデミー超直前講座開催中!

管理栄養士国家試験も いよいよあと2週間!!

相愛大学では、3月1日から「東京アカデミー超直前講座」が4日間かけて行っています。

IMGP2606_R.JPG      太田先生より、しっかり勉強するようにと話があり、始まりました。

IMGP2605_R.JPG

                       3月2日は、「食べ物と健康」 

IMGP2610_R.JPG                      講師は、葭屋 陽子(よしや ようこ)先生  IMGP2594_R.JPG

                       見てください!この板書 すばらしい(≧ω≦)b OK!!

                    すごくわかりやすく順序だてて、説明してくださったので

                          とっても理解しやすかったです。

                 葭屋先生、勉強になりました(≧∇≦)b  ありがとございます!

             今日、3月3日の「人体の構造と機能」はとてもパワフルな先生でした。

                           明日は 「臨床栄養学」

                     みんな、あと2週間、悔いを残すことのないよう

                 しっかり勉強して、管理栄養士国家試験に臨んでくださいね。

 

                                中村富予

2012.03.03
このページの先頭へ