相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2012年4月

ヘルシー!チープ! しかもゴージャス!

管理栄養士は、給食に無限のお金をかかるわけにはいきません。

限られた予算の中で、ヘルシーでおいしい!

  しかも、おいしそう!と思える食事を提供しないといけません!!

けっこう、難題です・・・

この難題をクリアできるようにと、「調理実習B」では、さまざまな調理技術を学びます!

教えてくださるのは、糖尿病食等の治療食弁当を手掛ける「智里フードショップ」を経営する浅山先生

DSCF0871 - コピー.JPG

おおー  おいしそう! 浅山先生の盛り付け例です。

DSCF0881_R.JPG

学生たちも、チャレンジ!

DSCF0865_R.JPG  

なかなかの出来栄えですd(>_・ )グッ!

DSCF0888_R.JPG  

いただきま~すo(*^▽^*)o~♪DSCF0886_R.JPG

                  ヘルシー!   チープ!   ゴージャス!

                 いろいろな課題をクリアできる技術を身につけてくださいね

 

                       

                         中村・竹山・赤利

 

 

 

 

 

 

2012.04.27
このページの先頭へ

藤棚がいい匂いですよ

おはようございます。
日に日に日和が良くなり、学内の植物も花盛りです。
正門を入ってしばらく歩くと、南港講堂前あたりで甘くいい匂いがします。
1号館前の藤棚が満開です。下から見上げると色と匂いに癒されますよ。
ご覧になる場合には、ハチも一生懸命蜜を吸っていますので、気をつけて!
P4240006_R.jpg
庄條より
2012.04.25
このページの先頭へ

4月の発達栄養学科  ♪ 風物詩 ♪

発達栄養学科の4月の風物詩といえば、個人面談!

  発達栄養学科では、クラスごとに担任と副担任がいます。

    そして、4月、9月に個人面談をします。  

IMGP3100_R.JPG

私は、1回生Aクラスの担任となりました。

 何か悩み事はない?   

 

  う~ん、なさそう・・・

IMGP3098_R.JPG                               1Aクラスは、みんな楽しそうに授業に取り組み始めたようです♪

                                                  わからん ・・・という授業もあるようですが、

                                             みんなで勉強会をしようという前向きな意見もでて

                                                             頼もしい限りです!!

                                                      1Aクラス、がんばろうね!!  

 

 

                                                          クラス担任:中村富予

                                                            副担任:景山洋子

2012.04.24
このページの先頭へ

元気でやっています!!

桜の季節も終わり、校内は新芽、新緑の季節が始まりました。

  学生棟横の、花水木もきれいな花を咲かせ始めていました。

IMGP3095_R.JPG   今年3月に卒業した西本君が、近況報告に来てくれました。

浅田給食株式会社に勤め、現在、阿波座にある老健施設で給食管理をしているそうです。

昨年11月にできたばかりの施設で、 すぐに発注業務等を任され、毎日忙しくしているとのこと!

IMGP3081_R.JPG

          「毎日充実していて、とっても楽しいです!」 とイキイキと話してくれました!

                 卒業生が、元気に仕事をしてくれているのはうれしいです!

                       これからも、がんばってくださいね!!

 

                         中村富予  

2012.04.23
このページの先頭へ

大分暖かくなってきました

4月に入り晴れの日が続いておりますので、大分暖かくなってきました。
ポートタウン東駅から正門に向かう途中の桜も、学内の桜もほぼ葉桜です。
こちらは中庭の桜です。
新緑と薄い桃色のコントラストがきれいです。是非、見てください。
CIMG0444_R.jpg

2012.04.19
このページの先頭へ

平成24年度外来糖尿病教室が始まりました!

相愛大学では、大阪府立急性期・総合医療センターの外来糖尿病教室において

学生による食育SATシステムを用いた食事診断をさせていただいています。

4月18日(水)から、平成24年度外来糖尿病教室が始まりました!

2012041814210000.jpg

回を重ねるにつれ、ますます参加者が増えています。

この日は、50名を超す大盛況!

医師、看護師、管理栄養士の講義のほかに、合間に体操もあります。

2012041814310001.jpg                       来月、5月22日(火)には、相愛大学准教授の角谷先生が

                            「中食、外食は食材を考えよう」という演題で話をします。

                             午後2時から、本館1階 アトリウムで開催されます。

                                               ぜひ、聞きに来てくださいね!

 

                                                                中村富予

2012.04.18
このページの先頭へ

新学期が始まりました!!

通学路の桜が満開の中、新学期が始まりました!

毎日、桜のアーチをくぐり、学生たちが通学してきます(*゚v゚*)

2012041309220000.jpg             大学内では、桜とともに、こぶしの白い花も、きれいに咲いています!

2012041208470000.jpg              桜やこぶしの花のように、フレッシュな1回生に、入学の抱負を聞きました!

IMGP3079_R.JPG

    いろいろとやることがいっぱいですが・・・         4年後には、笑って卒業したいです!

        がんばります!

                    有意義な4年間を過ごしてくださいね(o^∇^o)ノ

 

 

                              中村富予

2012.04.13
このページの先頭へ

本山参拝

今週の月曜日、4月9日は新入生の皆さんと一緒に京都 西本願寺へ本山参拝に参りました。
先生方に毎年雨降りのことが多いと伺いましたが、当日は晴天で暑いくらいでした。
御影堂内での参拝、書院・飛雲閣の見学と何れも感慨深いものがありましたが、書院内部の雀の襖絵を見て、思わず落語「抜け雀」の世界を想像致しました。
写真は御影堂前に集合する新入生の皆さんです。
DSCF0835_R.jpg
2012.04.11
このページの先頭へ

今日から授業です!

今年から発達栄養学科にお世話になります庄條です。

ブログの更新もチミチミがんばります。

今日から授業開始です!学生の皆さん、教員の先生方宜しくお願いしまーす。

2012.04.11
このページの先頭へ

ご入学おめでとうございます!

新しい年度になりました!

通学路の桜の花が咲き始めた4月3日(火)

  相愛大学では、入学式が行われました。 2012040609220001.jpg

発達栄養学科では、フレッシュな新入生、そしてフレッシュな先生も3名ご着任され

新しいスタートを切りました!

IMGP2982_R.JPG 学科オリエンテーション

IMGP2984_R.JPG                               ポータル説明会

IMGP3018_R.JPG

さまざまなオリエンテーションを順調?にこなしていきます。

来週、水曜日からすぐに授業が始まります。

相愛大学ですてきな花を咲かせてくださいね。

応援しています!!

 

教員一同

2012.04.07
このページの先頭へ