相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2012年5月

オープンキャンパス楽しんでいただけましたか?

オープンキャンパスが行われた5月27日の天気は快晴でした

IMGP3438_R.JPG

3回生のスタッフたちも、スタンバイ

IMGP3439_R.JPG                                この日、さまざまな発達栄養学科の体験学習をしていただきました。

                                               来てくださった皆さま、楽しんでいただけましたか?

                                  実際に、来て、見て、どんなことをするのかを知って入学することは

                                                           とても大事なことと思います。

IMGP3472_R.JPG                             この日、卒業生の川越さんと、足立さんがきてくれました。

                      川越さん(写真左)は保育園、足立さん(写真右)は老健施設で働いています。

                                       実習風景の展示を見て、懐かしがっていました

                          2人は、オープンキャンパスの学生に、体験談を話してくれました。

                                    実際の体験からの話は、とても参考になると思います。

IMGP3469_R.JPG

                     最後に、水野副学長と一緒に写真をとりました。

                    川越さん、足立さん、 今日は、ありがとう!!

 

                    高校生のみなさん、次回は6月16日(土)に

                      オープンキャンパスを開催します。

                           ぜひ、来てくださいね。

 

 

                   発達栄養学科オープンキャンパス担当教員

2012.05.28
このページの先頭へ

ただいまオープンキャンパス中です

本日、5月27日は本校の第一回目のオープンキャンパスです。好天に恵まれ、発達栄養学科にもたくさんの方が参加して下さっております。

P5260058_R.jpg
一階では、授業内容のパネル紹介、食品サンプルを使ったSATシステム、インボディや血圧計などでを体験していただけます。

P5260050_R.jpg
こんな感じにかわいく展示してありますよ。

実習体験として、竹山先生による調理実習を行なっています。ホットケーキミックスで簡単に蒸しケーキ作り。皆さんお菓子作りなど趣味にされているのか、順調に進んでいます。
P5260044_R.jpg出来上がりを皆さんで頂きつつ、実習、授業の様子などについて、在校生・先生方に質問して頂いております。

今年度のオープンキャンパスは、まだまだ開催します。学校などでお誘いあわせて、是非参加してください。御待ち致しております!!

庄條

2012.05.27
このページの先頭へ

5月27日(日)はオープンキャンパス!!

オープンキャンパスが始まります!!

25日の金曜日に準備をしていたら、

帰りがけの4回生達がやってきて、準備を手伝ってくれました!IMGP3419_R.JPG

4回生達が、オープンキャンパスにきたときの話などで盛り上がりました♪

先生よりも、先輩達の印象が強いようでした!

IMGP3423_R.JPG

                       けっこう、みな、覚えてるんだ!!

IMGP3426_R.JPG

食育SATシステムを使った食事診断もできます。

普段の食事を、センサーの上にのせると、

瞬時に栄養価計算ができます!!

ぜひ、きて、体験してみてくださいね!!

 

 

発達栄養学科オープンキャンパス担当教員一同

 

 

 

 

2012.05.26
このページの先頭へ

相愛大学に決めた理由o(*^▽^*)o

IMGP3247.JPG                 ここ、相愛大学では、今、爽やかな5月の風が吹いています♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ IMGP3379_R.JPG                  そんな中、一生懸命、栄養教育実習の課題に取り組んでいる学生たちがいました。

                                 写真は、来週から、栄養教育実習に行く、4回生の中野君です。

 

                       いよいよ、今週末、5月27日からオープンキャンパスが始まります。

                                         中野君が、相愛大学に決めた理由は

                         「1番には、緑豊かなことです。

                そうして、管理栄養士に加えて、栄養教諭が取れること」だそうです。

 

                     一緒に課題をしている中井さんは、IMGP3381_R.JPG

      「栄養教諭が取れること、 そして、エクステンション事業に参加できることが魅力でした。

           食育推進キャンペーンの写真を見て、自分もやってみたい!と思いました」

 

                               谷岡君は、

IMGP3382_R.JPG     「栄養教諭が取れること、緑が豊かなこと、 そして、先生と学生の距離が近いことです。

                 僕は、オープンキャンパスに2回行きました。

            今でも、そのとき、村井先生と話をしたことを覚えています」

 

                3人とも、栄養教育実習、がんばってくださいね。

 

             オープンキャンパスに来たら、ぜったい気にいってもらえると思います。

               相愛大学の魅力の一つは、なんといっても緑豊かな環境です。

                5月27日のオープンキャンパス、ぜひ来てくださいね。

 

                      オープンキャンパス担当教員一同

 

2012.05.25
このページの先頭へ

レッツ! ヘルシークッキング\(^▽^)/

発達栄養学科では、今年度のオープンキャンパスで「ヘルシークッキング」を実施します!

5月27日は 「お手軽、簡単 ヘルシーケーキ」

IMGP3105_R.JPG

ただのケーキではありません!

食育のできる管理栄養士を目指す発達栄養学科では、

大阪産(もん)野菜を使った手作りケーキを作ります!

クッキング.jpg

ケーキづくりの前には、11時からミニ講義があります。

5月27日のテーマは「こんな食材食べていますか?」講師は村井先生です。

高校生のみなさん、

ぜひ、来て、見て、体験してくださいね!

待ってま~す!!

 

オープンキャンパス担当教員一同

 

 

2012.05.24
このページの先頭へ

金環日食 見ましたか?

相愛大学では、目に染みいるような木々の緑に穏やかな日の光が射しています。

大阪の空は晴れて、しっかり金環日食を見ることができましたね(o^∇^o)ノ

IMGP3246.JPG

またまた、うれしいことが!

卒業生の2名が、「管理栄養士の国家試験受かりました!」と報告に来てくました!!

IMGP3219_R.JPG  2人とも、大学院に進学しました。

              写真左の辻さんは、奈良女子大学大学院 人間文化研究科

          写真右の山本さんは、大阪府立大学大学院 総合リハビリテーション学研究科です。

管理栄養士国家試験合格 おめでとう!

これから大変ですが、 がんばってくださいね!

 

中村富予

 

2012.05.22
このページの先頭へ

生化学実験

今日は朝から、いろんなところが金環日食で盛り上がっておりましたが、皆様御覧になれたでしょうか。なんか薄暗いなー、と思った方、日食でしたよ!(私です・・・)

本日は一年生の生化学実験(水野淨子先生)にお邪魔しました。試験管に分注された未知の糖試料を反応させて、何か当てる実験です。
P5200021_R.jpg
こちらが未知試料です!

P5200023_R.jpg実験に使う器具は何を持って行ったらいいのか、思案中・・・
P5200028_R.jpgP5200027_R.jpg反応開始です。ドキドキ。

P5200033_R.jpg多分これではないかと相談中、皆さん真剣です。


P5200040_R.jpg小林先生に答を申告中・・・。果たして青江君の答は当たっているのか?

P5200044_R.jpg実験から導き出された答が、どうして判明したかレポートにまとめます。
皆さん、お疲れ様でした。

庄條
2012.05.21
このページの先頭へ

フラワーアレンジメント

発達栄養学科では、食に関する基礎知識だけでなく、食に関する様々な授業が開講されています。
塚口眞佐子先生の食デザイン演出では、食空間の創出を目的にテーブルコーディネーションなどが講義されています。
生花を使ったフラワーアレンジメントも授業で行なっており、今年度3回生に編入された上島さんが、作品を持ってきて下さいました。
P5160029_R.jpgP5160028_R.jpg
食卓の上に置くものなので、どの方向から見ても花がこちらを向くようにアレンジされています。
黄色のポンポンがアクセントのかわいい作品です。

庄條




2012.05.17
このページの先頭へ

食品学実習

GWも終わり、さえない天気で気だるいです。そんな中、廊下で夏みかんのいい匂いが・・・・。
2年生の食品学実習で、マーマレード作製中でした。

作業中の2年生の皆さん、白衣がまぶしいです!
P5140026_R.jpg

下ゆで中の夏みかんの皮部分、柑橘のいい匂いで癒されます

P5140025_R.jpgP5140022_R.jpgP5140023_R.jpg
なにやら盛り上がっているのは、前々回に仕込んだ味噌の味見です。お味のほうは、まだまだしょっぱい大豆、とのこと。

P5140028_R.jpg下ゆでした皮、ミキサーにかけた果肉、砂糖を混ぜて、来週まで冷蔵庫にお休みさせます。
しばらく発達栄養学科の校舎は、柑橘のいい匂いですね。

庄條










2012.05.15
このページの先頭へ

管理栄養士国家試験 合格おめでとう!

「管理栄養士国家試験 合格おめでとう!」

今年3月に卒業した、ゼミ生の杉若さんが、

お休みの日に、合格の報告に来てくれました!

IMGP3198_R.JPG

これが、合格通知!

IMGP3197_R.JPG

  合格発表の2日後に自宅に届いたそうです。

勉強した、国試対策の本を見せてもらいました。

IMGP3199_R.JPG                   びっしり! と書き込まれていました!!

勉強した甲斐があったね。

杉若さんは、日清医療食品株式会社に入社し、

現在、和歌山県 御坊市の病院に派遣されて働いています。

とても充実した日々を送っているとのことでした!

管理栄養士を取得すると、管理栄養士手当3万円が支給されるとのこと!

よかったね。

これからも、がんばってくださいね。

   

中村富予

2012.05.12
このページの先頭へ

5月7日は何の日?

5月7日、それは・・・

管理栄養士国家試験の合格発表の日

午後2時になると、厚生労働省のホームページで合格発表があります!

午後2時過ぎには、卒業研究のゼミ生だった卒業生から

「受かりました!」と喜びの電話をいっぱいもらいました。

うれしいですね!   IMGP3156_R.JPG

卒業生の澤田さんと時子山さんが、仕事を休んで、大学に報告に来てくれました!

澤田さんは保育園で

   時子山さんは、(株)マルタマフーズから現在、委託の老健施設に いっているとのことです。

仕事、楽しくやっているようです!

よかったね!おめでとう!!

 

この日、3年前の卒業生の小林さんも来てくれました!

IMGP3159_R.JPG   現在、外食産業で働いていて、来週から

海外進出のための視察にインドネシアに行くと報告に来てくれました。

管理栄養士の資格を、外食産業の中で行かせるようにしたいとのこと!

夢に向かって頑張ってくださいね!

 

「管理栄養士」の資格をとることは、いわばスタート地点に立ったようなもの。

これから資格を生かして、どんどん活躍していってくださいね!

期待してます!!

 

中村富予

2012.05.09
このページの先頭へ

緑輝き、あふれる相愛大学

いつも、正門を入るたびに、

~! ここはどこだ? 山の中か (・_・*)(*・_・)(*~^~)/?? IMGP3148.JPG

と思わせくれるのが相愛大学!

それほど緑が豊かです (゚ー゚)(。_。)ウンウン 緑.jpg  ゴールデンウィークまっ盛り!

皆さん、どのようにお過ごしですか?

相愛大学では、4月30日から5月4日まで授業がありません。

しかし、その中で、なにやら作業をする人たちが・・・ IMGP3133_R.JPG実は、オープンキャンパスの準備をしているとのことでした!

IMGP3134_R.JPG とっても楽しい企画を考えているとのことo(^^o)(o^^)oワクワク

手軽にできる手作りパンの実習もあります。

第1回目は、5月27日(日)です。

皆さん、ぜひ来てくださいね!!

 

 

中村、角谷、竹山、山口

2012.05.02
このページの先頭へ