相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2012年6月

給食経営管理実習の給食 第6 回

昨日の帰宅時には、雨に降られた方も多かったのではないでしょうか
今日は一日好天に恵まれ、学内の植物を物色してまいりました
P6250028_R.jpgアジサイを発見!デジタルカメラではきれいな紫が写らないのが、残念です

P6250026_R.jpgこちらは白いあじさい
ピラミッドアジサイという品種らしく、一房がかなり大きいです

そして今日は3回生の給食経営管理実習 手作りランチが最終回でした
P6250040_R.jpg本日のメニューは、夏らしく酢の物と水羊羹が入っていました
P6250037_R.jpgメインはピリ辛の鶏肉どんぶり、大変おいしかったです
今日が最後と思うと、なぜか寂しい気持ちになりましたが、3回生の皆さんお疲れ様でした

P6250038_R.jpgお客様が大分帰られて、リラックスしている3回生をパチリ
本当にご馳走様でした!

庄條

2012.06.26
このページの先頭へ

給食経営管理実習の給食 第5回と食品学実習

昨日とは打って変って爽やかな日和です
今日は、給食経営管理実習の給食も5回目です
P6210029_R.jpg今日は中華風の献立です。メニューの掲示も凝っています!

P6210036_R.jpg実際の手作りランチはこんな感じです
今日はデザートとサラダが冷たくて、献立に温度差が感じられました

もちろん、味のほうも大変おいしかったです

P6210034_R.jpg配膳中の3年生と、学生に隠れて村岡先生・・・
三角巾姿がかわいかったのですが、照れて写真を撮らせてもらえませんでした
いつも暑い中、御指導ご苦労様です

P6210035_R.jpg今日もたくさんの方が、手作りランチを楽しんで下さっておりました
来週の火曜日は、いよいよ最終回です
まだお見えになったことがない方も、是非お待ち致しております

最後に今日は2回生のマーマレードケーキを載せておきます
以前に作製した夏みかんを使って、ほのかに苦味のあるおいしさです
P6210037_R.jpg最近は給食のことばかりで、食品学実習のアップが滞っておりますが
次週からまた、順次報告致します
2回生の皆さん、ごめんね

庄條 愛子




2012.06.22
このページの先頭へ

給食経営管理実習 給食を金児学長が試食して下さいました

本日は給食経営管理実習 手作りランチ3回目、金児学長が試食に来てくださいました。

まずは本日のメニュー
P6180048_R.jpg
P6180033_R.jpg
金児学長、学長室 金子様、土井局長に試食して頂きます

P6180038_R.jpg吉田顧問、学長室 山本様、広報・情報センター 藤末様にも試食して頂きました

P6180047_R.jpg皆様にご試食頂いたのは、手作りランチ初の洋食です!

P6180039_R.jpg今日もたくさん職員、学生の皆さんが手作りランチを楽しんで下さっていました

P6180034_R.jpg配膳中の3回生、今日は緊張気味でしたがカメラに反応して笑顔です!

P6180051_R.jpg試食後の学長室 金子様、中村主任、金児学長、土井局長、角谷先生をパチリ
試食してくださった皆さんから、大変おいしかったと感想を伺いました
試食後の金児学長の笑顔が手作りランチ担当の3回生の何よりの励みになります

P6180043_R.jpg真剣な様子でアンケートを記入してくださる金児学長
お手柔らかに、かつ厳しく評価をお願い致します

P6180046_R.jpgこちらは発達栄養学科 中村主任と給食経営管理実習担当 角谷先生です

金児学長、土井局長、吉田顧問、学長室 金子様、学長室 山本様、広報・情報センター 藤末様、
貴重なお昼の時間を試食に来てくださり、ありがとうございました。

給食経営管理実習 給食は、残すところあと3回です。
皆様のお越しをお待ちいたしております。

庄條 愛子






















2012.06.19
このページの先頭へ

第二回オープンキャンパス

中村先生のアップしてくださった市民フォーラム、大盛況ですね。
相愛大学が参加するイベントに、いろんな方が参加してくださって職員一同感謝しております。

土曜日の午後から開催されたオープンキャンパスの様子をアップ致します。
P6150039_R.jpg雨にもかかわらず、予想を上回る高校生が来て下さいました
SATシステムを体験中、宮谷先生、角谷先生、山口先生も笑顔で和やかな雰囲気の中
楽しんでもらえたようです

P6150040_R.jpgこちらは今回初めての、実習・実験ブースの人工イクラコーナー
水野先生、小林先生が参加してくださった学生とお話中でした
このコーナー、うれしいことに職員にも好評でした!
次回はリニューアルできるといいな

P6150059_R.jpgこちらは並河先生のミニ講義、皆さん熱心に聴いていました

今回は午後からの開催のため、調理体験が無かったのですが
次回7月8日の第三回オープンキャンパスでは、手作りパンが体験できます!

気になった方は、是非ご参加ください
お待ち致しております

庄條 愛子










2012.06.18
このページの先頭へ

市民公開フォーラムは大賑わい(●⌒∇⌒●)

6月16日に八尾市文化会館 プリズムホールで開催された市民公開フォーラム

相愛大学は、体脂肪・筋肉量を測定しました。

また、カゴメ(株)と一緒に食事バランスチェックにも学生が参加しました。

IMGP3586_R.JPG

セッティングから学生が担当します。準備OK!!

IMGP3587_R.JPG 開会の挨拶の後、さまざまなイベントが始まりました。

IMGP3608_R.JPG              わーい! うなぎだ!! ヌルヌルしてる・・・ここには子どもがいっぱい!

IMGP3600_R.JPG

                大阪産(もん)野菜の販売もありましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

IMGP3612_R.JPG                   講演会・ パネルディスカッションもとても楽しかったです!20120616-051_R.JPG               もちろん、相愛大学のブースにもたくさん来てくださいました!

          参加された方はもちろん、参加したものにとっても楽しいイベントでした(o^∇^o)ノ

IMGP3617_R.JPG

「昨年測定しました、今年も待っていました」

「わざわざ、このために遠くから来ました」といってくださる方もおられました。

ありがとうございます!! 20120616-009_R.JPG 相愛大学の企画にご参加いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

IMGP3592_R.JPG

                中村・竹山・多門・堀野・景山 + 石崎課長 + 学生一同

 

 

2012.06.17
このページの先頭へ

給食経営管理実習の給食 第2回とお知らせ

今日もお昼は3回生の手作りランチを頂きまた。
P6140035_R.jpg今日のメニューは、かなり和風にシラスご飯、根菜の含め煮、ぶりの照り焼き、小松菜のお味噌汁
デザートに抹茶葛餅です。色合いも◎で、おいしかったです。ご馳走さま!

配膳に奮闘中の3回生、頼もしいです。
P6140034_R.jpg一段落しているところを、パチリと一枚。
P6140036_R.jpgこの勢いで残りの4回分もがんばってくださいよ。

明日、6月16日(土)は、第二回目のオープンキャンパスです。
実験・実習分野は今回、人工イクラ風ゼリーの実演を行います。
P6140044_R.jpg学内の方でも興味があれば、是非覗いて下さい!

また明日は、八尾市文化会館 プリズムホール(近鉄八尾駅より歩いて5分)にて、
第8回市民公開フォーラム 食育SATシステムによる食事バランスチェック が実施されます。
親子で楽しむ楽しい食育イベントがいっぱいですので、こちらも是非、宜しくお願い致しまーす。

市民フォーラム.jpg  

  市民2.jpg                    庄條 愛子

             





























2012.06.15
このページの先頭へ

商品開発部でがんばってます!

今年3月に卒業した八百本さんと、久保さんが近況報告にきてくれました。

2人は、(株)デリカアイフーズの商品開発部でがんばっています。

2人とも管理栄養士の国家試験もバッチリ受かりました!! DSC01050.JPG

  八百本さん(写真左)

「私は、要冷惣菜担当で、サラダなどの開発に携わっています。日々勉強です。

早く仕事を覚えて、皆さんにおいしいといってもらえる惣菜を作っていきたいです!」

久保さん(写真真ん中)

「私は、米飯担当で、毎日様々なメニューの試作をさせていただいています。

         早く仕事を覚えて、自分の考えたメニューが店頭に並ぶように頑張っていきます!」

 

 

 

                          2人ともイキイキしていました(*´∇`*)

                2人が開発した商品を食べられる日が、とっても楽しみですo(*^▽^*)o~♪

                         

                                  中村・多門・堀野

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.06.14
このページの先頭へ

給食経営管理実習の給食 第一回!

本日から水曜・金曜のお昼に、3回生の給食経営管理の一環として給食販売が行なわれます。
本日は第一回目にお邪魔して、お昼を戴いてまいりました。
P6120040_R.jpg
教学課前にメニューをイラスト入りで解説してあります。

P6120036_R.jpg
配膳中の3回生、皆さん暑い中がんばって笑顔で配膳しています。

P6120038_R.jpgP6120037_R.jpg発達栄養学科の学生以外にも、学内のたくさんの方が食事に来られていました。

P6120039_R.jpg
イラストどおりの献立ですが、3回生のがんばりと愛情で、どれも非常においしかったです。

給食はまだまだ続きます。発達栄養学科以外の先生方、学生さんもお待ちいたしております。

庄條 愛子
2012.06.13
このページの先頭へ

かまぼこ作りました。

昨日の夏日と打って変って、今朝は今にも雨が降り出しそうな曇天です。
そこで楽しい食品学実習のかまぼこ作りの様子をアップ致します。

P5280063_R.jpg
揚げる前の魚型さつま揚げ、これから油の海に突入です。

P5280062_R.jpg
こちらはかまぼこ、板の上に生地をこんもりのせてから蒸します。
皆さんスーパーで売っているかのように、きれいに板にのせていました。

P5280064_R.jpg
他にもこんな形のさつま揚げを作っている班がありました。
こんなかわいいさつま揚げが給食に出たら、うれしいですね。


P5280065_R.jpg油の中に入れて色よく揚げます。生地がかなり膨らむのに、少しびっくりしました。

P5280066_R.jpg枝豆とチーズ入りの熱々揚げたてです。
出来立てはチーズがとろとろでおいしいので、是非、作ってみてください!

アップしているうちに食べたくなりました。

庄條 愛子

2012.06.12
このページの先頭へ

菩提樹の花が咲いていますよ

曇天が続きますが湿度が高い分、学内の植物が元気な気がします。

図書館前の同窓会に植樹して頂いた菩提樹の花がやっと咲きましたので、写真を載せます。

P6090026_R.jpg

 樹全体はこのような感じです。

P6090029_R.jpg

小さくてかわいい花がたくさん咲いています。下から見上げると、なんとも良い匂いです。

 

学内の植物ついでに、もう一つ

発達栄養学科の校舎前に大きな泰山木(たいさんぼく)があります。

かなり大きな樹ですが、非常にきれいな大輪の花を咲かせます。

P6070023_R.jpg

高いところで咲いているので、じっくり見たことがないかもしれませんが、是非ご覧ください。

庄條 愛子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.06.10
このページの先頭へ

真っ赤なトマトができました(o^∇^o)ノ

食育をすすめる相愛大学では、

毎年、春に(株)カゴメから、トマトジュースにするトマトの苗をいただき、

学生たちが家に持ち帰り、育てています。

私の家でも、今、真っ赤なトマトができ始めました!

2012061009530001.jpg                           プチトマトよりも、大きくて、とっても濃厚な味のトマトです(●⌒∇⌒●) わーい

                                            6月16日(土)、トマトの苗をいただいた(株)カゴメと一緒に

             第8回市民公開フォーラムで、食育SATシステムによる食事バランスチェックを実施します。

                                 また、In Bodyによる体脂肪測定も実施します!

                      場所は、八尾市文化会館 プリズムホールで、 近鉄八尾駅より歩いて5分です。

市民フォーラム.jpg  

  市民2.jpg                    親子で楽しむ楽しい食育イベントがいっぱいです。

               昨年の参加した学生は、にがお絵パン教室が楽しかったといっていました。

                        ぜひ、皆さん、来てくださいね!

 

                              中村富予

2012.06.09
このページの先頭へ

食品学実習 その2

ブログ更新をご無沙汰しており、大変申し訳ないです。
毎時間お邪魔して写真を撮らせて頂いている食品学実習の様子を、たくさんアップして行きます。

まずは、マーマーレードの完成品
P5210038_R.jpg冷蔵保存されていたものを、さらに加熱して瓶詰め・殺菌してあります。おいしくできました!

この時間にはバームクーヘンも作りました。
P5210024_R.jpgフライパンにパンケーキ生地をおたま一杯分焼いて、片面が焼けたら次の生地に重ねていきます。

P5210023_R.jpg側面にも生地をつけてきれいに焼きます。

P5210026_R.jpg焼き上がりです。左が普通サイズ、右は特大サイズです。大きい!

P5210034_R.jpgP5210029_R.jpg断面はきれいな層になっています。クリームと作ったマーマレードを添えて、粉糖でデコレーション。

大変おいしかったです。ご馳走様です!!

庄條 愛子










2012.06.06
このページの先頭へ

みどりウォーキング楽しんでいただけましたか?

   6月3日(日)、朝少し小雨がパラついたものの、少し曇りがちで、暑い日差しが直接ささない

                       絶好のウォーキング日和!  IMGP3504_R.JPG

  金児学長の開会挨拶の後、音楽学部創作演奏専攻の学生たちによるウェルカムコンサート ♪

IMGP3508_R.JPG           その後、運動生理学実習を担当いただいている保井智香子先生による

         ウォーキング指導のあと、演奏に後押しされながらウォーキングがスタート!!

IMGP3511_R.JPG

                この日、相愛大学では、さまざまなイベントが実施されました。

                食育サッとシステムによる食事診断、筋肉量・体脂肪測定

IMGP3487_R.JPG

                  調理実習「大阪産(もん)野菜のパン作り教室」

                    この日は、枝豆と泉州玉ねぎを使ったパン、おいしそう!!

DSCF1055_R.JPG

                        ご指導いただいたのは、竹山育子先生

IMGP3519_R.JPG

                         パン作りはとても和気あいあい♪

                      廊下には、とってもおいしそうなパンの香りが・・・

IMGP3523_R.JPG

            この日、大阪府咲洲庁舎や森ノ宮医療大学でも多彩なイベントが同時開催!

                   南港病院の骨密度測定、血管年齢測定大賑わい!!

IMGP3536_R.JPG          パン作りをしてくれた親子が、咲洲庁舎のスタンプラリー地点まで到着していました!

                  お疲れ様! まだまだ先があるよ、がんばって!IMGP3538_R.JPG

                   スタンプラリーの最後は、森ノ宮医療大学!

                       皆さん、楽しんでいただけましたか?

           参加者からは、「南港に住んでいるけど、こんなに緑が多いウォーキングコースが

               多いことを知らなかった!」と、参加してよかったという声をいただきました。

         実際、今回、ウォーキングイベントに参加して、南港の緑の多さに感激しました!

            機会がございましたら、ぜひ南港へきて、ウォーキングしてみてください。

IMGP3532_R.JPG

                 ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!!

 

                             中村富予  

2012.06.03
このページの先頭へ

みどりの中をウォーキングしませんか?

相愛大学が位置する、大阪市住之江区南港は、大阪市内にもかかわらず緑がいっぱい!!

IMGP3259_R.JPG          この南港で、 6月3日(日) 「みどりを感じながら、健康になろう!」をテーマに

             みどりウォーキング・食と健康フェスタが開催されます!!

           ウォーキングは、南港咲洲地区を歩く6kmのコースです。

midori.jpg

      スタートは、相愛大学 、ゴールは森ノ宮医療大学で、緑いっぱいの道を歩きます。

IMGP3298_R.JPG

                シーサイドコスモでは、海を見ながらウォーキング

IMGP3356_R.JPG               受付は相愛大学で9時から12時まで行っています。

                 ご自分のご都合に合わせてお越しください。

    この日、相愛大学、大阪府咲洲庁舎、森ノ宮医療大学では多彩なイベントを開催しています。  

         http://www.soai.ac.jp/news/news_20120603_kenkofesta.html

 

                   「みどり」の中をウォーキングしませんか?

                    皆さまのご参加をお待ちしております。

 

                          中村富予

 

2012.06.02
このページの先頭へ