相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2012年10月

紅葉がチラホラと・・・

昨日から急に寒くなってきました
朝晩は厚手の服が恋しい寒さです

学内の植物の様子が気になり、ちょっと散歩してみました
PA300110_R.jpg南港講堂とまわりの木々、空が高くて少し寒そう・・・

PA300113_R.jpg食堂の前のイチョウの木、上のほうの葉っぱから黄色になっています

PA300114_R.jpg
PA300116_R.jpgこども発達学科の高岡先生が植えられた
きれいな水色の西洋朝顔
寒さに負けず、まだまだたくさんのつぼみを付けています

澄んだ空気の秋空の下、紅葉し始めた木々に彩られた大学周辺は
夏とは違った趣できれいです

本日の通勤中、いつも利用しているポートタウン東の駅で
ドラマの撮影が行われていました
(何のドラマか書けないのが、残念です・・・)
森の中にあるような街の感じが、映像でも見れると良いですね

庄條
2012.10.31
このページの先頭へ

食事のエネルギー量は?

9月29日から開催された「メタボダイエット教室」も、10月27日で3回目を迎えました!
今日のテーマは
「食事のエネルギー量を知ろう!」「実際に測ってみよう!普段食べているものって何g?」
IMGP4479_R.JPG
普段食べているものには、意外とエネルギー量が高いものがいっぱい!
いろいろな食品のエネルギー量を確かめ、自分の食事内容をチェックします!
IMGP4463_R.JPG
また、実際に運動をして、
運動のエネルギー量と食品のエネルギー量を比較します!
たくさん運動をしているようでも、以外と運動のエネルギー消費量は少ないのです。
IMGP4451_R.JPG
しっかり運動して、食べ過ぎないように気をつけてくださいね!
自分で決めた目標を達成できるようにみんなで応援しています!


メタボダイエット教室担当者一同
2012.10.27
このページの先頭へ

産学お弁当プロジェクト 最終回です

だんだん夕暮れの時間が早くなり、夜が長い分、得した気持ちになります

本日は産学お弁当プロジェクトの実質的な最終回でした
PA250102_R.jpgまずは前回試食して、販売が確定したおにぎりのネーミングを決定します
皆さん、良いと思う名前に挙手してくださいよ
PA250100_R.jpg次に販売用に包装されたお弁当を最終確認
こちらは竹山先生、赤利先生と3回生チーム、余裕の笑みです
PA250110_R.jpgPA250108_R.jpgこちらは企業 担当者様と3回生チーム、出来栄えに満足!

PA250111_R.jpg満足な笑顔の1回生と堀野先生、景山先生

来週は学生の皆さんが登場する店頭用ポスター写真の確認のみ
いよいよ販売されると思うとうれしい反面、全く売れなかったらという不安も・・・。
店頭販売されたら、是非、購入してくださいね

庄條
2012.10.26
このページの先頭へ

㈱徳との第2回 産学プロジェクト 

秋風を感じる一日です

本日のキャンパスタイムに、㈱徳様との産学お弁当プロジェクトが開催されました
㈱徳の西村様が本日の検討内容について御説明下さいました
PA240103_R.jpg続いて㈱徳の販売用チラシを見ながら、
各班で良い・悪いと思うところについて意見を出し合います

PA240120_R.jpgこちらは竹山先生チーム、活発な意見が聞こえます

PA240121_R.jpg山口先生チームは、ほんわかした雰囲気で進行中

PA240124_R.jpg堀野先生・野口先生チーム、女子ばかりなので
女性の視点からの意見をまとめてくれました

PA240138_R.jpg最後の㈱徳の喜多川様が各班の意見をまとめて、総論して下さいました

㈱徳と相愛大学の産学プロジェクトは、まだまだ続きます
それぞれの班の特徴を生かしたお弁当が出来ると良いですね!

庄條
2012.10.25
このページの先頭へ

おむすびころころ 産学お弁当プロジェクト

朝から降り続いた雨がようやく上がり、急に冷え込んできました

先週の金曜日に実施された 産学お弁当プロジェクトのご報告を致します
何と、この日はみんなでアイデアを出したおにぎりを企業様が調整し、
作って下さったものを試食致しました
IMGP0070_R.jpg食べてみたいおにぎりを3個選んでください、との御指示に
早く食べたい期待が高まります

IMGP0091_R.jpgどれにしようか迷った末、3個のおにぎりをワイワイ試食する学生の皆さん
もぐもぐ、にこにこと、なんともかわいいです

IMGP0078_R.jpgこれだったら買っても良いかも、と思うおにぎりに投票中
実は教員もちゃっかりと試食おにぎりを頂いて、投票しましたよ

こちらは、お弁当最終確認中の一回生と堀野先生、影山先生
IMGP0097_R.jpgIMGP0096_R.jpgこちらは3回生と竹山先生

あとはネーミングと最最終確認を残すのみ
もう少ししたら店頭に相愛大学おにぎりと弁当が登場します
お楽しみに!!

庄條
2012.10.23
このページの先頭へ

大阪ヘルスジャンボリー2012 相愛大学ブースは大盛況ヽ(*^^*)ノ

10月20日 今日の長居公園は、ピーカン晴れ!!
IMG_1071_R.JPG
「大阪ヘルスジャンボリー2012」が開催され、相愛大学発達栄養学科も参加しました!
IMG_1035_R.JPG
「測定コーナー」の中で、In Body 430を使って体組成測定を行いましたヾ(@~▽~@)ノ
学生スタッフも、朝早くから来て準備をし、体組成測定を担当してくれました。
IMG_1049_R.JPG
体組成測定には なんと350名もの方が参加してくださいました!
IMG_1033_R.JPG
相愛大学の横は、大阪気通信大学、大阪河崎リハビリテーション大学、
前は近畿大学、大阪大学、森ノ宮医療大学
さまざまな測定ができるこのコーナーには、ずっと人がいっぱいでした!
IMG_1057_R.JPG
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

IMG_1084_R.JPG
IMG_1076_R.JPG
相愛大学(中村・竹山・小林・景山)


2012.10.22
このページの先頭へ

愛響祭&ホームカミングデーなう

   10月21日、現在、相愛大学では愛響祭とホームカミングデーが開催されています。           
ホームカミングデーなう

大谷紀美子学園長のご挨拶でスタート! いつも楽しいお話をありがとうざいます!
IMGP4368_R.JPG
           子ども発達学科のRing Ring Rockのハンドベル演奏もすてき♪
IMGP4382_R.JPG
   (*⌒▽⌒*)b ニコニコッ 現在、発達栄養学科と産学連携をしている「徳」のご馳走もいっぱい!
IMGP4392_R.JPG
            卒業生たちもいっぱい来てくれました!!みんな、元気そう!!
sotugyousei.jpg
                        楽しい同窓会でしたヽ(*^^*)ノ


                           愛響祭なう

ただいま、賑やかに開催中!!
バドミントン部のミルクせんべい、発達栄養学科の学生もがんばっています!
badominntonn.jpg
子ども発達学科のスパイスキッズの学生たちもがんばってます!
IMGP4400_R.JPG
そして、発達栄養学科学生による チヂミ&水餃子!
とってもおいしくって おすすめ!!
IMGP4405_R.JPG
本日午後7時までしています!
皆さん、ぜひ来てくださいね

発達栄養学科 中村富予




2012.10.21
このページの先頭へ

御堂筋カッポ 参加しました!

10月14日(日)に御堂筋Kappoが開催され、
相愛大学は「めざせ!きみも食べものはかせ」というテーマで
子どもたちを対象とした体験型ブースを出展しました。
子どもたちは、朝ごはん・やさい・おやつの3つのコーナーを体験してもらいました。
IMG_0002_R.jpg学生たちは朝からやる気満々で来てくれました。

IMG_0010_R.jpg朝ごはんコーナーは湯川さんと吉野さんが担当してくれました。
赤・黄・緑のボールを投げ、
3色がそろうと元気になれることを説明しています。

IMG_0037_R.jpg野菜コーナーは寺内さんと永野さんが担当してくれました。
両サイドの穴から手を入れ、箱の中の野菜が何かを当ててもらっているところです。

IMG_0042_R.jpgおやつコーナーは西村君と田中さんが担当してくれました。
おやつカードの裏には、含まれる砂糖の量(0、10、20、30g)別に
色を付けたテ ープが貼ってあり、どれ位の砂糖が入っているか説明しているところです。

IMG_0014_R.jpg3つのコーナーを回って先生から「たべものはかせ」認定メダルを
もらって子どもたちは大喜びです。

IMG_0026_R.jpgとてもとても楽しいイベントになりました。
参加していただいた方々ありがとうございました。

相愛大学発達栄養学科教員・職員一同(村井・野口)




    
 


2012.10.18
このページの先頭へ

産学お弁当プロジェクト 進行中です

すっかり秋も深まり、朝夕には厚手の長袖を着ている人も見かけます
空気が乾燥し、朝晩の気温差が大きいので体調管理に気をつけましょう

10月12日の金曜日に産学お弁当プロジェクトが実施されました
学生の皆さんが試作したお弁当と同じような内容で企業様が調整して下さったものを、
市販のお弁当パッケージで御持ち頂きました

企業担当者様が、完成・販売まであとわずか、お弁当の内容を良く確認し
より良い状態で店頭に並べましょう と御説明下さいました
IMGP0060_R.jpg
IMGP0062_R.jpgこちらは企業 担当者様と2回生チーム 
もう少しこの部分を変更してみたら、と御指示頂いているところ

IMGP0064_R.jpg堀野先生、景山先生と一回生チーム
御持ち頂いたお弁当の内容について、再確認中

IMGP0068_R.jpg竹山先生、赤利先生と3回生チーム
こちらも、お弁当の内容を推敲中

IMGP0063_R.jpg村井先生、野口先生と3回生チーム
前回、変更した部分がどのように反映されているのか確認しています

産学お弁当プロジェクト、あと一息で完成品が出来上がります
店頭で選んでもらえるお弁当に仕上がると良いですね

庄條

2012.10.14
このページの先頭へ

(株)徳との産学お弁当プロジェクト

10月も10日を過ぎると朝晩は肌寒い位になり
日が暮れるのがすっかり早くなりました

本日、10月11日のキャンパスタイムに、(株)徳とのお弁当プロジェクトが実施されました

IMGP0039_R.JPGたくさんの学生、先生方が参加致しました

プロジェクトの概要を説明してくださる多門先生
IMGP0027_R.JPG
IMGP0028_R.JPG中村先生がお弁当プロジェクトの目的などを説明中

IMGP0032_R.jpg(株)徳の西村様がプロジェクトの概要、
(株)徳の業態について細かく御説明下さいました

IMGP0049_R.jpg本当にお客様が喜ぶものは何か、何が商品として大切かを
鷺岡社長が分かりやすく、熱意を込めて御講義下さいました

(株)徳との産学お弁当プロジェクトは、まだまだ続きます
たくさんの過程を経て、良い物が出来上がる様子を
今後も随時、御紹介致します

庄條
2012.10.11
このページの先頭へ

銀杏が鈴なりです!

朝晩は大分肌寒く感じるようになりました
日中は乾燥していますので、風邪に注意! です

先日、多門教授の御部屋に御邪魔していたところ、
一回生が来て「山菜は学内のどこにありますか?」と尋ねていました
山菜は早春~初夏のものだけれど、学内にあるかな?と先生も思案顔・・・

今なら銀杏が良いと、学生さんにはお伝えしたのですが、収穫出来たでしょうか

PA070104_R.jpgこちらが学内のイチョウの木、まだ葉っぱは黄色くなっていませんが
よく見ると、葉の間に実がぎゅうぎゅうに並んでいます

PA070108_R.jpg
PA070106_R.jpg根元の芝生の上にもたくさん実が落ちています

PA070114_R.jpg左が果肉の付いたもの、右が中の種子、ギンナンの実です

イチョウは大阪府の木、御堂筋にも並木がありますので、無意識に目にしている機会は多いのでは

外側の果肉を素手で触るとかぶれることがありますので、必ずビニールをはめて採取しましょう
水の入ったバケツ等に沈めておくと、果肉が剥離してきます(臭いので気をつけてください)
水洗い後は、日に当てて乾燥させてから調理してください

手間がかかりますが、是非挑戦してみてください

庄條

2012.10.08
このページの先頭へ

食品衛生学実験で食用色素を展開中!

秋らしい、からっと晴れた一日です
現在は16時30分ですが、早くも日が暮れ始めています

2階の実験室で楽しそうな声が聞こえておりましたので、御邪魔して見たところ・・・・
板野 一臣先生が担当して下さっている、2回生の食品衛生学実験でした!
今日は食用色素の抽出と展開を行っていました
PA020107_R.jpgナスのお漬物から抽出した青色とジュースから抽出した赤・オレンジ色の色素
上手に抽出出来ています

PA020110_R.jpg優しい笑顔で、気さくに学生の質問に応じて下さる板野先生 

抽出した色素を再溶解して、ろ紙に吸収させることでスポットします
上手にスポットしないと、明日の朝、曲がった展開図を見ることになります・・・
PA020112_R.jpg
PA020113_R.jpgきれいにスポットでき、小林先生のOKも頂きました!

PA020119 2_R.jpgホルダーにろ紙を巻いて、展開槽にセット

PA020121_R.jpgちょこっとだけ展開されたお漬物の色素

食品をぱっと見ただけでは分かりにくい色素を、こうやって分離できるなんて
いろんな食品で試してみたくなりました

庄條


2012.10.03
このページの先頭へ