相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2012年12月

発達栄養学科学生が食育ヤングリーダー大阪府知事 特別賞受賞!

12月26日、相愛大学本町学舎講堂で開催されました
「マジごはんby OSAKA ちゃんと食べよか~推進プロジェクト」は大盛況!
なんと326名もの方が参加してくださいました。ありがとうございます。

第一部の「食育ヤングリーダー育成支援事業 参加校の活動発表会において
発達栄養学科学生たちの「御堂筋KAPPOにおける体験型ブース出展」発表が
大阪府知事特別賞を受賞しました!
2012食育ヤングリーダー.jpg
発表は、3回生の田中麗花さん、西村翔太くん
湯川とも子さんが賞状を受け取りました。
2012食育ヤングリーダー002.jpg
10月14日に開催された御堂筋kappoでは、
とっても楽しい食育活動♪を展開してくれましたね
受賞おめでとう!!

今年、発達栄養学科の学生は、
食育活動やお弁当開発に大活躍 O(≧▽≦)O ワーイ♪

相愛大学・JR西日本・シノブフーズ共同開発のお弁当とおにぎりが
12月にHeart-in と 一部 Kioskで発売されました!
ハートイン03.jpg
Herat-in 各店でさまざまにレイアウトを工夫していただき
感謝 感謝(*^^*)ノ
ハートイン02.jpg

第二弾のお弁当とおにぎりが
新年1月7日(月)から21日(月)まで発売されますo(*^▽^*)o~♪

obenntou2.jpg

        三色と鮭のDe愛弁当・鶏愛 ❤ OH!弁当

韓国海苔七穀ビビンおにぎり・おかかッチおにぎり


とってもおいしいです

ぜひ買ってくださいね!


みなさま

今年1年いろいろとありがとうございました!

よい新年をお迎えください!


発達栄養学科はますますのバージョンアップを目指します!

どうぞよろしくお願い申し上げます!


発達栄養学科教員一同

2012.12.27
このページの先頭へ

明日は食育フォーラムです

曇がちな寒空の乾燥した天気が続いています
マスクをしている人も多く見かけます、風邪に注意ですね

学生の皆さんは先週末で講義が終了し、7日まで冬休み
私も実習・講義が一段落致しましたので、学内を散策してみました

IMGP0436_R.jpg南港講堂の周りの木々もすっかり葉を落としてしまいました
でも学内は全体に緑が多いのです
今は山茶花が花盛り、図書館横には二階に届きそうな、こんな立派な山茶花も!
IMGP0447_R.jpg IMGP0440_R.jpgじっくり見てみると、バラにも似た花弁の多いきれいな花なんですよ

こちらは寒い中でも元気な水仙、たくさんのつぼみが待機中です
IMGP0443_R.jpg IMGP0444_R.jpg水仙のつぼみはこんなエンドウ豆の鞘のような状態から、徐々に膨らんでいきます
寒い季節に開花する植物なので、寒さ対策のためにたくさん服を着てる感じでしょうか

IMGP0446_R.jpg学生が少なくなった代りのつもりか、鳩が中庭でせっせと何か食べていました
こちらも寒さで羽を膨らませてムクムクとかわいいです

明日、12月26日は本学の本町学舎講堂で
「マジごはんbyOSAKA ちゃんと食べよか~」推進プロジェクトとして
食育ヤングフォーラムが開催されます(13時~16時30分)
マジごはんポスター_R.jpg大阪府内の高校・大学・専門学校の学生さんと「弁当の日」の山下和男先生の
公開セミナーも御座いますので、事前申込みされていなくても結構ですので、御参加下さい!!

庄條

2012.12.25
このページの先頭へ

「徳」産学お弁当プロジェクト

昨日は暖かいかも、と感じていたのですが、今朝は非常に寒かったですね・・・・
今日のキャンパスタイムは 「徳」産学お弁当プロジェクトが実施されました
IMGP0407_R.jpg
IMGP0413_R.jpg㈱徳の鷺岡社長と西村様
学生の試作した御弁当と実際の商品とがどう違うのか、解説して下さいました

まずは各班の代表が、お弁当のコンセプト、内容などについてプレゼンテーション
IMGP0422_R.jpgIMGP0430_R.jpg鷺岡社長が良い所、改善点などを一つ一つ詳しく解説中
なるほど、と頷く点ばかりです

今回学生の試作したお弁当を徳で検討して頂き、
次回のプロジェクトで商品としての試作を御持ち下さるとのこと
非常に楽しみです!

年内のミーティングは本日が最後
㈱徳の鷺岡社長、西村様はじめ関係者の皆様、
本年は御忙しい中、有難う御座いました
来年も何卒、宜しく御願い致します

相愛大学 教員・職員(庄條)

2012.12.20
このページの先頭へ

産学お弁当プロジェクト ご馳走様でした!!

一時の冷え込みから、少しだけ気温が高くなっている気がします
ちょっとだけですが、暖かいような・・・

今日のお昼は、現在近畿圏内のキオスクとハートインで発売中の
産学お弁当プロジェクトの「真心愛saiバーグ弁当」を担当した2回生が
みんなでお弁当を食べているところに御邪魔しました

IMGP0397_R.jpgお弁当を食べて、すっかり満足顔の2回生と小林先生
半年近くもの長い間、本当にご苦労様でした

現在進行中の 徳 産学お弁当プロジェクトの試作にも御邪魔しました
山口先生率いるグッチーチーム
IMGP0370_R.JPG白衣姿の山口先生に学生が質問中
IMGP0372_R.jpgこんなにかわいい鯛がどんな献立になるのか、興味津々です
IMGP0377_R.jpgお弁当箱に詰めた完成の試作を、お見せできなくて残念です

こちらのプロジェクトは、まだまだ進行中
御担当の先生方、学生さん頑張って下さい!!

庄條
2012.12.19
このページの先頭へ

親子料理教室のXmasメニュー!

12月8日に大阪府豊中市の小学校で親子料理教室がありました。
そのボランティアに行ってきました。

1_R.jpg講師は、シェフの疋田先生です。
今回は「Xmasメニュー
・ローストチキン地元野菜のラタトゥイユ添え
・Xmas究極レアチーズケーキ


2_R.JPG学生たちが分量を計っているところです。

3_R.JPG疋田先生が前で料理の指導をしてくれました。
学生たちも一緒になって料理を手伝っていました。

4_R.JPG5_R.jpg出来上がりです。

とてもとても楽しい料理教室でした。

 

              野口

2012.12.14
このページの先頭へ

発達栄養学科学生が考えたお弁当が本日から発売中!!

本日、12月10日から、発達栄養学科生が考えたお弁当が、
近畿圏のハートインと一部のキオスクで発売されています!
image (1).jpeg
なんと、いろいろなハートインで、大きなポスターを貼ってくださっています!!
学生たちが7月から考えたきたお弁当が、形になって目の前にあります。
いつも教えている学生たちの写真が掲載されていて、なんか不思議な感じ

image (2).jpeg
                  ♥今日は、愛のハーモニー弁当♥をいただきました!
IMGP4779_R.jpg
9マスの中には、さまざまな味の料理が入っていて
毎日食べても飽きない味わい、まさに、愛のハーモニー♥

皆様、駅でみかけられましたら
ぜひ 買ってくださいね!

中村富予
2012.12.10
このページの先頭へ

産学お弁当プロジェクト いよいよ発売です!

今朝は一段と冷え込み、歩道の金属製の手すりには霜がおりていました

来週の月曜日(12月10日)から、いよいよJR西日本・シノブフーズ・相愛大学の
産学お弁当プロジェクトで開発したお弁当が発売されます!
第一弾の販売用のポスターはこちらです
image003_R.jpg12月10日~24日までの二週間に販売されるのは、
一回生チームの「愛の調和弁当」
愛の調和弁当_R.jpg2回生チームの「愛saiバーグ弁当」です
真心愛saiバーグ弁当_R.jpgおにぎりはボリュームのある「黒米ビーフガーリックン」
黒米ビーフガーリックン_R.jpgレンジで温めるとチーズがとろける「味付バジmenチーズ」です
味付バジmenチーズ_R.jpg
いずれも学生みんなの愛情がいっぱいです
近畿圏内のハートインとキオスクで販売されますので、是非御賞味下さい!!

発達栄養学科 教員・職員・学生一同(庄條)
2012.12.07
このページの先頭へ

自分が将来何をしたいのかを目標を定めて、就職活動!

本日(12月6日)、発達栄養学科の就職シンポジウムを行いました。
4回生の就職内定者が、3回生へ向けて、就職の内定をもらうまでの
具体的な取り組みや、後輩へのメッセージを語ってくれました。
IMGP4692_R.JPG
いつも学生に熱い思いを持って接してくださっている
学生支援センターの山口主幹の挨拶からスタート!
IMGP4694_R.JPG
委託給食会社
IMGP4696_R.JPG
食品会社、保育所

IMGP4707_R.JPG
一般企業、薬局など仕事はさまざま
IMGP4716_R.JPG
3回生からは、就職試験の内容は・・・など
さまざまな質問がでて、とても活発なシンポジウムになりました!

先輩たちの熱いメッセージ!
自分が何をしたいのか、どんな仕事につきたいのか
しっかり決めて望むこと。
就職は早めに活動を!
学生支援センターをおおいに活用すること!

みんな、自分が何をしたいか、何を望んでいるのかを
しっかり考えて就職活動をしていたことに感心しました!

3回生たちは、先輩の話を聞いて
就活への心構えができたようです。

就活は先手必勝!
できるだけ早く取り組んでください。
応援してます!!

発達栄養学科・学生支援センター
2012.12.06
このページの先頭へ