相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2013年2月

3・1・2弁当箱法セミナー

2月25日に3・1・2弁当箱法セミナーがありました。
第1部は講師 針谷順子先生が
「自分にぴったりの1食分がひと目でわかる
"3・1・2弁当箱ダイエット法"」についてお話されました。
IMGP5430_R.jpg自分にぴったりのお弁当箱を使用することにより、
主食・主菜・副菜の何が不足していて何を多く取り過ぎているのかが
わかるというのが3・1・2弁当箱法です。

自分にぴったりのお弁当箱というのは、1食分のエネルギー量からわかります。
つまり、700kcal必要なら700mlのお弁当箱を選べばいいわけです。
とってもわかりやすいです。

第2部は講師 村井陽子先生が「小学生、中学生および大学生の
主食・主菜・副菜の食べ方と認識」についてお話されました。
IMG_0372_R.jpg この写真は、主食と副食、主菜と副菜の割合についてです。

「主食と副食を同じ位食べる」は中学生で50%、大学生で30%、
「主菜より副菜を多く食べる」は中・大学生で30%が認識、
両方認識しているのは中・大学生で平均12%でした。
そこで、主食・主菜・副菜の組み合わせ、
量に関する食育の必要性をわかりやすく説明してくださいました。
※主食(ごはんやパン)、副食(おかず)、主菜(肉や魚、卵、大豆のおかず)、副菜(野菜のおかず)

そのあと、2回生の磯田智香さんと谷口あゆみさんが実践報告を発表してくれました。
IMGP5452_R.jpg2回生の学生は、昨年2回にわたり3・1・2弁当箱法を体験しました。
自分たちの食事を見直すきっかけとなり、食習慣の問題点を踏まえながら
お弁当を考え、3・1・2弁当箱法により改善していきました。

体験した感想としては、自分自身の適量がわかった。
バランスの良いお弁当づくりがわかった。などがあげられていました。

参加者約100人と多くの方が参加していただき、ありがとうございました。

                                 野口



2013.02.27
このページの先頭へ

大阪市、イオンリテール(株)主催の産学官「食育キャンペーン」

2月21日にイオンモール鶴見緑地店 1Fウェルカムコートにて
大阪市・イオンリテール(株)主催の「食育キャンペーン」が行われました。
このキャンペーンは「1日のスタートは朝食から」を合言葉に
相愛大学等管理栄養士・栄養士養成校など産官学が連携協働した取組みです。

相愛大学のブースでは
食育SATシステムを用いて食事診断を行いました。

DSC02167_R_R.JPGDSC02168_R_R.JPG











DSC02178_R_R.JPGのサムネール画像ブースでは元気いっぱいの学生スタッフがお出迎え。
良く頑張ってくれました。
DSC02165_R_R.JPGまたイメージした鶴見区マスコットキャラクター
「つるりっぷ」も登場。子ども達に大人気でした。
DSC02211_R_R.JPGのサムネール画像DSC02209_R_R.JPG











すこやか大阪21シンボルマーク「いっぽくん」も登場。
なかなか個性的、、、
DSC02179_R_R.JPG食生活改善推進員協議会や企業ブースでも多くの賑わいが見られました。
DSC02180_R_R.JPGDSC02194_R_R.JPG











今回のイベントを通じて、食育の輪が広がり、
少しでも市民の皆様にとって自分の食生活が
見直されるきっかけになっていただければ嬉しいですね!!!

堀野、赤利


2013.02.22
このページの先頭へ

「おおさか食と運動 健康フェスタ」開催!!

2月10日(日) 「おおさか食と運動 健康フェスタ」を
ポートタウンショッピングセンターで開催しました。
IMGP5277_R.JPG
相愛大学は、食育サッとシステムを活用した、「食事診断」の食事チェックで、
普段の夕食を選んでもらいます。
IMGP5292_R.JPG
インボディによる筋肉量や体脂肪測定を行いました。
IMGP5281_R.JPG
結果は、どうでしたか? 教員が結果の説明を行います。
IMGP5283_R.JPG
森ノ宮医療大学や南港病院のブースでは、
「基礎代謝」や「骨密度測定」などもおこなっておりとても好評でした。

IMGP5274_R.JPGIMGP5308_R.JPG
































今日一日、地元の方と触れ合うことができ、
学生にとっても貴重な体験・経験をさせていだだきました。 

IMGP5261_R.JPG
これからも、地域に貢献できるよう活動していきたいと思います。
ご参加いただき、ありがとうございました。

                                             中村・景山










2013.02.22
このページの先頭へ

ALPSシステムを使ってみました

昨日・一昨日は雪模様でしたが、今日は晴れ間もあり少しポカポカです

今日は、相愛大学FD委員会主催のALPSシステムの説明会が実施されました
図書館の一階部分に新設されたこのシステムの前面はウッドデッキになっており、
自動販売機も設置され、憩いの空間です
IMGP0569_R.jpgIMGP0553_R.jpgはじめに人文学部 江草先生がシステム構築に至った経緯などを御説明下さいました
IMGP0558_R.jpg続いて学長室 山本様がシステムの詳細、利用による到達目標や
利用についての御提案などを細かく御話して下さいました
IMGP0561_R.jpg
ALPSは正式には、Active Learning Plaza of Soai Universityという名称で、
学生の皆さんがPCを使ってSSドリルと名づけられたオンライン問題集に挑戦したり、
プレゼンテーションをしたり、グループ学習ができるよう構築されたシステムです

図書館では実施しにくいグループ討論やプレゼンの練習、
PCを使ったレポート作成なども可能です。
Wi-Fiも利用できるので、自分のPCやタブレットなんかでも作業が可能ですよ!

本日は先生方がそれぞれに、設置されたPCを使ってSSドリルや
就職活動用のオンラインSPI試験に挑戦し、使い勝手を検証されていました
IMGP0565_R.jpg発達栄養学科でも授業の一環として、実際に学生の皆さんと利用する予定です
興味のある方は、是非ご利用ください

庄條

2013.02.20
このページの先頭へ

「先輩との就職セミナー」開催!!

2月12日に毎年恒例の「先輩との就職セミナー」が開催されました。

卒業生たちがやってきて、3回生たちに説明をしてくれrました!

浅田給食からは、昨年度卒業生の西本くん(中央)がきてくれました。

人事の彦坂様と一緒に、就職内定をいただいた4回生の桑江さんも同席します。
IMGP5359_R.JPG
マルゼン薬局からは、2年前の卒業生の武田さん、マルゼン薬局村田社長、昨年度卒業生の田中君

IMGP5361_R.JPG
その他にも、ナリコマエンタープライズや、きのみ保育園などに就職した

卒業生たちがきてくれ、後輩に説明してくれました。

就職セミナーは大盛況!!

IMGP5368_R.JPGIMGP5365_R.JPG
卒業生ががんばっている姿を見るのはとてもうれしいです!!

3回生のみんな、就職活動がんばろうね!!

中村富予



2013.02.13
このページの先頭へ

ポートタウンショッピングセンターで食育推進キャンペーン!

2月9日にポートタウンショッピングセンターセントラルコートにて
「食育推進キャンペーン」を行いました。
テーマは「おやつ・やさい・朝ごはん」です。
2回生の学生全員が準備してきた媒体を使って食育活動をしました。

入口はここ!!
IMG_0231_R.jpgおやつコーナーのテーマは「おやつ食―べよっ♪」と「おやつのひみつ」です。

IMG_0212_R.jpgのサムネール画像IMG_0219_R.jpg












「おやつ食―べよっ♪」では、箱の中からおやつを選んでもらい、
そのおやつの中に含まれる砂糖の量と油の量を考えてもらいます。

IMG_0218_R.jpgIMG_0264_R.jpg「おやつのひみつ」では、プールの中に入っているおやつを釣って、
ここでも砂糖の量と油の量を考えてもらいました。

やさいコーナーのテーマは「野菜の知識ゲットだぜ」と「やさいはどうやってできるかな?」です。
IMG_0246_R.jpgのサムネール画像IMG_0354_R.jpgのサムネール画像










  
 野菜の知識ゲットだぜ」では、野菜は好きか嫌いか聞き、
そのあと野菜のパズルで出てきた野菜のクイズに答えて、
子どもたちは野菜の知識をゲットしました。

IMG_0301_R.jpgIMG_0351_R.jpg











「やさいはどうやってできるかな?」では、食べている野菜はどこの部分なのか考えて、
野菜の写真をはめ込み、その野菜のクイズに答えて野菜の知識を深めてもらうことを目指しました。

朝ごはんコーナーは「わかるかな?朝食クイズ」と「赤・黄・緑で朝ごはん」です。
IMG_0267_R.jpgIMG_0266_R.jpg











「わかるかな?朝食クイズ」では、朝食を食べるとどんないいことがあるかをクイズにし、
○×で答えてもらいました。
IMG_0269_R.jpgIMG_0265_R.jpg











「赤・黄・緑で朝ごはん」では、箱の中に入っている食べ物の中から
赤・黄・緑の食品をえらんでもらい、自分の朝ごはんを作ってもらいました。

IMG_0342_R.jpg参加者約570人と多くの方が参加していただき、楽しいイベントになりました。
参加していただいた方、どうもありがとうございました。
これからもこのようなイベントを開催し、食育活動に取り組んでいきたいと思います。

村井・野口

2013.02.12
このページの先頭へ