相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2013年3月

本年度最後のオープンキャンパス

青い空がきれいな一日となりました

本日は、相愛大学の本年度最後のオープンキャンパスが実施されました
IMGP0709_R.jpgまず最初に角谷先生から、参加して下さった
多くの高校生・保護者の皆様に発達栄養学科の紹介
IMGP0710_R.jpgSATシステムによる食事診断に挑戦中

IMGP0711_R.jpg今回、実験・実習コーナーでは坂本廣子先生の防災グッズをお借りして
防災について御案内しました

IMGP0712_R.jpg
IMGP0713_R.jpg体験コーナーではフリーズドライ野菜とはるさめを用いた
インスタントはるさめスープ作りに挑戦して頂きました
ヒートシーラーを用いた密封やシュリンクパッケージ初体験の方が多く
感動して頂けました!!

本日御参加いただいた高校生・保護者の皆様、誠に有難う御座いました
来年度のオープンキャンパスにも是非御参加下さい

発達栄養栄養学科 教員・職員・学生一同(庄條)
2013.03.30
このページの先頭へ

臨地実習報告会

しとしとと春の雨が降りました
すっかり暖かくなり、校内中庭の桜もきれいに咲いています
IMGP0687_R.jpg本日は3回生による臨地実習報告会が実施されました

病院での実習内容についてプレゼンテーションを行う3回生
IMGP0668_R.jpg来年度、臨地実習を履修する2回生が実習内容などについて質問
IMGP0676_R.jpgIMGP0677_R.jpg質問に対して的確に返答する3回生が頼もしい!と感じました

病院での臨地実習で、管理栄養士の先生方をはじめとするコメディカルスタッフや
医師、看護師の皆さんの現場に触れ、御指導頂くことで成長できたのかな、と思いました

臨地実習ではたくさんの方々にお世話になったことと思います
御指導、本当にありがとうございました

3回生の皆さん、お疲れ様でした

発達栄養学科 教員・職員(庄條)

2013.03.28
このページの先頭へ

高校生の春休み学校見学バスツアー

風が肌寒いけれど、日差しの温かい一日になりました

本日は近畿圏内の管理栄養士・栄養士に興味を持つ高校生・先生・保護者の皆さん
合計19名が春休み学校見学バスツアーで相愛大学に来てくれました
IMGP0621_R.jpgまずは、角谷先生によるプレゼンテーション形式の発達栄養学科 学科紹介

IMGP0627_R.jpgSATシステムを使って自分の食事診断に挑戦する高校生と山口先生

竹山先生による調理実習コーナーでは、野菜を使った簡単蒸しケーキつくりを体験してもらいました
IMGP0630_R.jpgIMGP0632_R.jpg4人ずつに分かれてケーキの生地をコネコネ

出来上がったケーキを食べながら相愛大学の教職員、在校生、卒業生に
管理栄養士・栄養士について質問などしてもらうフリートークの時間は
楽しそうな雰囲気で話が弾んでいました!
IMGP0642_R.jpg今回のバスツアーが、参加して下さった高校生の皆さんの
これから先の進路を考える際にお役に立てると嬉しいです

相愛大学では、来週の日曜日(3月30日)にもオープンキャンパスが開催されます

実験実習コーナーでは、カップラーメン作りに挑戦してもらえる様に準備中です
(お湯を入れるだけじゃないですよ・・・・)
市販のカップラーメンやカップはるさめを作ってみたい方、お待ちしています!

発達栄養学科 教員・職員(庄條)



2013.03.23
このページの先頭へ

御卒業、おめでとうございます

昨日の大雨、突風のお天気から一変して、すっかり春らしい一日となっています
南港校舎と青空がきれいです
IMGP0608_R.jpg学内の桜のつぼみも大分膨らんで、緑色になってきました
IMGP0610_R.jpgIMGP0609_R.jpg昨日は平成24年度 相愛大学卒業式・修了式が行われました
IMGP0604_R.jpg実験室で洗瓶をもった4回生

それぞれの個性によく合った、かわいらしいはかま姿が姿が印象的でした

相愛大学を巣立つ4回生の皆さん、就職先でもニコニコ笑顔を忘れずにね!
仕事に慣れたころに、是非、御顔を見せに来てください

御卒業、本当におめでとうございます

相愛大学 教員・職員(庄條)
2013.03.19
このページの先頭へ

学生部長賞受賞おめでとうございます!!

3月16日、2012年度 学長賞・学生奨励賞、学生部長賞の授賞式がありました。
発達栄養学科では、2名の学生が学生部長賞を受賞しました=*^-^*=にこっ♪

1人目は 4回生の森千紘さん
平成24年度社団法人全国栄養士養成施設協会会長賞の被表彰者としての推薦です。
管理栄養士の国試では、いつもみんなに一生懸命教えてくれましたね。
IMGP5498_R.JPG
2人目は 1回生の西本侑加さん
「第11回野菜バリバリ愛情バランスお弁当コンテスト」
339作品中、上位6作品に入賞、特別賞を受賞しました(o^∇^o)ノ

IMGP5502_R.JPG
おめでとうございます!
がんばった結果ですね。

IMGP5525_R.JPG
これからの、ますますのご活躍を期待しています!!

発達栄養学科教員一同
2013.03.16
このページの先頭へ

産学お弁当プロジェクトのお弁当がいよいよ発売です

今日は朝から快晴の、小春日和の一日です
P3040106_R.jpg南港講堂と青空のコントラストにも春を感じます

徳・相愛大学の産学お弁当プロジェクトのお弁当が、本日から発売です
P3040101_R.jpgパッケージの紙帯のついたお弁当
春らしい色合いで、かわいらしく仕上がりました

P3040105_R.jpg中身の写真はこちら、どれも野菜たっぷりでボリューム満点です

午後からは、産学お弁当についての取材もお受けしました
P3040125_R.jpgプロジェクトの中で難しかったこと、楽しかったことなどを
先生方も含め、みんなで取材に応じています

P3040134_R.jpg学生さんは取材が一段落したところで、お弁当をもぐもぐ
おいしさも一塩かな?

お弁当に興味をお持ちになった方は、是非「徳」HP
 www.nori-net.jp/ にアクセスしてください!


庄條

2013.03.05
このページの先頭へ

徳・相愛大学の協定締結 調停式

朝起きた時には晴れ間も見えたのですが、すっかり土砂降りになってしまいました

昨年夏から実施してきた徳・相愛大学 産学お弁当プロジェクト
3つグループが取り組んだお弁当がいよいよ発売となります

お弁当のCMやテーマ曲の作製には音楽学部の先生方、学生さんも参加され、
相愛大学 人間発達学部と音楽学部と徳の産学プロジェクトとなりました

これをうけて発達栄養学科のみならず、相愛大学として徳様と協定を締結することになり、
本日は調停式が行われました
P2280122_R.jpgそれぞれの協定締結書をお持ちになった徳 鷺岡社長と金児学長
金児学長からは、今後は是非、人文学部とのコラボにも挑戦頂きたい、との御言葉を頂きました

P2280124_R.jpg鷺岡社長はじめ徳の皆様、金児学長、プロジェクトに参加された先生方、
学生の皆さんで写真撮影、これからも宜しくお願い致します

産学お弁当プロジェクトは、今日が最終回
徳の西村様が販売用パッケージとチラシについてご説明下さいました
P2280163_R.jpg
P2280195_R.jpgこちらが3月4日から発売になるお弁当のチラシ
チラシの左側に大きく「相愛大学と当店が作ったお弁当」と御紹介頂いております!
気になる方は3月4日以降、こちらでもご覧になれますhttp://www.nori-net.jp

P2280166_R.jpg産学プロジェクトを企画し、プロジェクトのとりまとめに奔走して下さった多門先生
プロジェクトに参加する相愛大学のみんなが、大変お世話になっているのです・・・
今後とも何卒宜しくお願い致します

鷺岡社長はじめ徳の関係者の皆様、長期にわたり大変お世話になりました
プロジェクトに参加した学生の皆さん、先生方ご苦労様でした

たくさんの方々がお弁当を食べてくれるといいな

発達栄養学科教員・職員一同(庄條)

2013.03.01
このページの先頭へ