相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2013年5月

臨床栄養学実習Aの実習風景をご紹介します

今回は3回生で開講される臨床栄養学実習A

実習風景の一部をご紹介します。

 

臨床栄養学実習Aでは、これまで学んだ知識を活かし、医療における管理栄養士の役割について理解すると共に栄養管理に必要な技術等を身につけます。

 

先日の実習では栄養補給法について学び、経口、経腸栄養剤の試飲を行いました。

IMGP5681-1.jpg  

 

IMGP5677-2.jpg

味はどうですか?

IMGP5680-3.jpg 味だけでなく舌触り、喉越しも大切!!

しっかり味わっています。

 

 

臨床栄養学実習Aではこの他にも身体計測方法や食事調査、

模擬症例を用いた栄養管理計画の検討などを行っています。

 

 

3回生は施設や事業所の給食施設などで実習をさせていただく

臨地実習を控えています。

これまで相愛大学で身につけた知識と経験を活かして頑張ってもらいたいです!!

助手 北村  

 

 

 

 

2013.05.31
このページの先頭へ

給食経営管理実習の手作りランチ 2回目です

乾燥が続いていたので、植物は青々と元気な感じですが
雨が降ったり止んだりの、すっきりしないお天気です

昨日は給食経営管理実習 2回目の手作りランチでした
試食室前に本日のメニューを書いたボードを掲示し、お客様にアピールです
IMGP0941_R.jpg
IMGP0943_R.jpg昨日のメニューは、
鶏と長葱のあっさりポン酢炒め、オクラの梅肉おかか和え
ジャガイモとゴボウのきんぴら、小松菜のかき玉汁
ごはん、ミカンゼリー
と中々盛りだくさんでした

IMGP0942_R.jpg笑顔で出食中の3回生、頑張って!!

IMGP0945_R.jpg今回は他学部の学生さんも、たくさん手作りランチを食べに来てくれていました

手作りランチは、まだまだ続きます
まだ食べたことのない職員、教員、学生のみなさんは、是非、ご賞味ください

庄條

2013.05.30
このページの先頭へ

オープンキャンパス、みどりと健康ウォーキング2013が開催されました!!

526日(日)にオープンキャンパスと

「みどりと健康ウォーキング2013」が開催されました!


天気にも恵まれ、絶好のイベント日和となりました。

みどりと健康ウォーキングは緑の中をウォーキングしながら健康増進を図る

大阪府、大阪市主催のイベントです。

 

スタート地点である相愛大学では様々な催し物が行われました。

   

 

発達栄養学科では血圧測定、食育SATシステムによる食事診断、

In Bodyによる体組成測定を行いました。

多くの方々にお越しいただき、有難うございました!!

 

 

 

みどりと健康ウォーキング参加の皆さまを笑顔で送り出し、

いよいよオープンキャンパスのスタートです!!

 

発達栄養学科では、竹山先生によるリコッタチーズ作りや食育SATシステムによる食事診断などの催し物やブースを開き、多くの方々にお越しいただきました!

 

5月OC1.jpgリコッタチーズ作りに挑戦です!!

 

5月OC2-2.jpgチーズが出来できてきましたよ! 完成までもう少しです!

 

5月OC3-3.jpg

 
クラッカーに手作りリコッタチーズをのせ、ジャムと練乳をトッピングしたら完成です!!

とても美味しく出来上がりました!

 

 

 

 

来月、615日(土曜)にもオープンキャンパスが開催されます!!

 

ミニ講義や楽しい催し物、体験コーナーを用意しておりますので、

是非足を運んでみてください。

皆さまのお越しをお待ちしております!!

 

 

助手 北村 

 

 

 

 

 

2013.05.29
このページの先頭へ

食品学実習のマーマレード調整

連日、夏日が続いています
日焼け、粘膜の乾燥による風邪に注意です

2回生対象の食品学実習では、先週・先々週の2回にわたって、
マーマレードを作製しました
IMGP0883_R.jpg
IMGP0881_R.jpgこちらは2Bクラスの皆さんが、黙々と皮を刻んだり、
薄皮の中の実を取り出しているところです

IMGP0885_R.jpg刻んだ皮を下ゆでします
部屋中に夏みかんの良いにおいが部屋一杯に漂い、癒されます

IMGP0886_R.jpgこちらは煮詰めの完了したマーマレード
砂糖がちょっと多かったのか、全体がカラメル状になっていますが、
ほろ苦さのあるおいしさです
カリカリトーストとの相性もぴったりです

今週と来週は、各班が作ってみたい加工食品に挑戦!
班のメンバーで協力して調整法を調べたり、使用材料や使用する
調理器具などを確認して、実習します

昨日の2年生Bクラスでは、調理における科学を感じる実習内容になり、
楽しく学ぶことが出来たと思います・・・
来週の2Aクラスの実習も楽しみです!!

明日、5月26日(日)は、本年度 第一回目のオープンキャンパスが開催されます
今回のオープンキャンパスは「みどりと健康ウォーキング」も同時開催です!

調理体験では、「リコッタチーズ」作り、実験実習コーナーでは「人工イクラ」作りを準備致しております

皆様のお越しを御待ち致しております

庄條

2013.05.25
このページの先頭へ

給食経営管理実習の手作りランチとオープンキャンパス開催のお知らせ

晴天の日が続きます
乾燥による咳や日焼け、熱中症に注意!です

本日から給食経営管理実習による昼食の提供が始まりました
IMGP0906_R.jpg今日のメニューはビビンバ、カラフルマリネ、わかめスープ
そしてデザートのももドロリッチ

味のメリハリが効いていて、どれもおいしかったです

IMGP0910_R.jpg出食中の3回生と角谷先生、古郷先生、赤利先生、
学生の皆さんは蒸し暑いなか、一生懸命に盛り付け、出食していました

給食経営管理実習による昼食の提供は、5月24日(金)~7月10日(水)の金曜日と水曜日
(5/24 5/29 6/12 6/21 6/26 7/5 7/10)
出食時間は、12時15分~13時です

IMGP0912_R.jpg教学課掲示板近くにある証明書発行機横には次回のメニューも掲示されており、
申込み・支払(350円/回)して頂ければ、どなたでも手作りランチを食べて頂くことができます

3回生が一生懸命作った手作りランチ、是非ご賞味ください
担当の3回生、先生方、楽しみにしています!!

明後日、5月26日(日)は、本年度 第一回目のオープンキャンパスが開催されます
今回のオープンキャンパスは「みどりと健康ウォーキング」も同時開催です!

調理体験では、竹山先生による「リコッタチーズ」作り
実験実習コーナーでは「人工イクラ」作り を準備致しております

上記の給食経営管理実習の販売の様子など、校内の様子をご覧になった後で、
フレッシュチーズの作り方と作りたての味を楽しんでください

皆様のお越しを御待ち致しております

相愛大学 職員・教員(庄條)
2013.05.24
このページの先頭へ

生化学実験 1年Aクラス 実験の試験です

17日のBクラスに続いて今日はAクラスの試験です。

糖の判別をしてもらいます。

では頑張っているBクラスの写真を見て下さい。

 

              1・2班12班.jpg3・4班

3班.jpg

4班.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

34班.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6班

56班.jpg

5班.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7・8班

  78班.jpg

  7班.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果確認1.jpg

 

 

 

 

結果確認2(岸さん9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ずつ結果を言ってもらいます。

判定の根拠になる理由を正確に言えないと合格にはしません!!

私達はとっても厳しいのです。!!

 

 

すばらしい!!

全員合格です

 

 

※ 来週からは髪の長い場合はゴムでまとめて下さい。

  気になりました

                                                                                      生化学実験担当  水野・小林

2013.05.20
このページの先頭へ

給食経営管理実習 学生手作りランチ販売!!!

5月20日(月)より給食経営管理実習で学生達が考案した手作りランチのチケットが学内において限定75食で販売されます。

 

第一回目となる524日のメニューは

・ビビンバ

・カラフルマリネ

・わかめスープ

・ももドロリッチ です。

 

本日はその試作ということで25食を作りました。

しかし、中々思った通りにいかず・・・

そこで、実習終了後に学生達は来週の大量調理に向けて必死に献立の修正を行い、栄養価の再計算などを行っていました。

 

IMG_0535_R.JPGIMG_0536_R.JPG

 

今回の新鮮な野菜の新芽や和え物などが入っているビビンバは、食物繊維やビタミンなどの栄養分が豊富でコレステロールや脂肪が少ないため、

ヘルシーでおススメ!!と学生達から。

 

P5170002_R.JPG

 

 

来週の調理が楽しみです!

頑張ろう、皆!!

 

助手 赤利

2013.05.18
このページの先頭へ

生化学実験1年Bクラス 実験の試験です

  新入生もようやく大学に慣れてきたところで、今日は実験の試験です。

グルコース・フルクトース・マルトース・スクロース・デンプンの5種類の糖から、どの糖かを調べます。

当てものじゃないので、その判定の根拠になる理由 も考えて下さい。

           どれに当たるか解らないので、真剣に選んでいます。

           デンプンが良いな~~と思っても、

           クラスで1ヶしかないので、選ぶ人には当たらないものよ!!

実験1.jpg

                真剣に実験中

                入学してから今までの成果を見せて下さい!! 加熱中2.jpg

       加熱時に椅子に座って休憩(休めているのかな?)

実験3.jpg

実験4.jpg

              真剣に検討中

 

すばらしい!!

 

全員正解です。(正解するまで帰れません~~~)

これからも生化学実験を楽しんで下さい。

                       担当 水野・小林

 

2013.05.17
このページの先頭へ

相愛農園の現在の様子です

GW半ばの寒さが嘘のように、連日、日中は真夏日が続いています
急な気温の変化で、風邪をひいたり体調を崩している人も多いと思います
元気な人も日焼け、乾燥に注意して下さい

先月竣工式を終えた相愛農園の現在の様子を、ちょっとだけ御報告します
竣工式に植えて頂いたトマトは畝を作って移動しました
IMGP0887_R.jpg

朝晩の寒さで、まだまだ成長途中です
IMGP0888_R.jpg

こちらは端っこに植えているブラックベリー、バラによく似た花をつけました
IMGP0889_R.jpg

シニア自然大学校 清原様より頂いた玉造黒門城瓜の苗、そろそろ定植時です
IMGP0891_R.jpg
いろんな野菜が徐々に発芽して、きれいです
IMGP0890_R.JPG
こちらは子ども発達学科のビオトープ
IMGP0893_R.jpg
木村先生の丹精ですっかり池らしくなりました
メダカがすいすいと泳いでいましたよ!

気温が徐々に上がり、卒業研究の学生を中心にした農園での
栽培実習を本格的に開始することが出来そうです

今後も定期的に農園の様子を御報告致します
お楽しみに!!

庄條
2013.05.16
このページの先頭へ

みんなで御堂筋Kappo!御堂筋フェスタ2013に参加しました!!

512()に「みんなで御堂筋Kappo!御堂筋フェスタ2013」が

開催されました。

 

今年は御堂筋フェスタとの同時開催で5月に実施されました。

 

初夏の日差しを感じる中、雲ひとつない晴天に恵まれ

絶好のイベント日和です。

カッポ1_R.JPG

 

相愛大学では、「めざせ!きみも食べ物はかせ」の

体験ブースを出展しました。

 

内容は、朝食・野菜・おやつの3つをテーマにそれぞれゲームやクイズに

挑戦してもらいます。

 

 

〈朝食コーナー〉では、朝ごはんのメニューカードの中から

3枚選んでもらい、赤・黄・緑別にボードに貼っていってもらいます。

そして赤・黄・緑を組み合わせ食べることの大切さを伝えました。

 

カッポ2_R.JPG

 

 

〈野菜コーナー〉では、色々な野菜のシルエットに野菜のカードを

当てはめ、野菜がどうやってできているか知ってもらいました。

 

カッポ3_R.JPG

選んだ野菜のクイズにもチャレンジ!!

 

カッポ4_R.JPG  

〈おやつコーナー〉では、プールの中から好きなおやつを釣り上げて、

その中に含まれている砂糖や油の量について問題を解いてもらいます。

大好きなおやつにはどれだけ砂糖が入っているのかな??

カッポ5_R.JPG

 

3つのコーナーを体験し、食べ物についてよく分かったら、

食べ物博士のメダルをゲット!!

子どもたちはメダルをもらい大喜びです。

カッポ6_R.JPG

 

子どもたちに大好評のメダル

カッポ7_R.JPG

 

途中で行列ができたため、

最後尾のプラカードを出す程の盛況ぶりでした。

 

 

とてもご好評いただき1000名を超える来場者があり、

楽しいイベントとなりまた。

 

ご参加いただいた方、どうもありがとうございました。

 

 

                        村井・景山

 

 

 

2013.05.14
このページの先頭へ

大学内の緑を御紹介致します!

GWも後半になり、今日はこどもの日です
毎日良いお天気が続いています

学校内の木々の新緑もまぶしいほどになり、たくさんあるツツジも満開です

IMGP0873_R.jpg厚生棟横の花水木もきれいに咲いています
IMGP0874_R.jpg
IMGP0876_R.jpgこちらはすぐ横にあるライラック、甘い良いにおいがします

IMGP0877_R.jpg先日、竣工式が行われた、こども発達学科のビオトープ
木村先生が植えた黄菖蒲がきれいに咲いています
まさに、こどもの日!です

試食室前に定植したブドウもたくさん葉を出し始めました
IMGP0871_R.jpg今年はブドウは収穫は出来ないけれど、どこまで大きくなるかが楽しみです

相愛大学の学内だけでなく、周辺の咲洲地区はきれいな花を咲かせた木々がたくさん見られます
是非、散歩がてら植物観察を楽しんでください

庄條

2013.05.05
このページの先頭へ