相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2013年7月

2年Aクラス 食品学実習最後の授業です

今日は梅干しを漬けたときに出来た生酢を利用した料理を作った時の発表です。

その様子は7月25日にアップしておりますので、併せてご覧下さい。

 

お味噌汁は、4月に自分たちが仕込んだお味噌を使いました。

お味噌は、先日の実験でアミノ酸が増えているのを確認しましたから、間違いなく美味しくなっているはずです。

 

P1020511.JPG P1020512.JPG

 

6班 アスパラベーコンと大根サラダ

 

P1020513.JPG P1020514.JPG

 

5班 ちらし寿司

 

P1020515.JPG P1020516.JPG

 

4班 炒飯

 

P1020517.JPG P1020518.JPG

 

3班 ナスと豚肉のくわ焼き

 

P1020519.JPG P1020520.JPG

 

2班 酢豚

 

P1020521.JPG P1020522.JPG

 

1班 豆腐ハンバーグの梅酢ソースかけ

 

 

それぞれ梅酢を生かしてとっても美味しかったです。

 

お掃除の後、梅干し・お味噌をお土産にして最後の授業を終えました。

 

P1020510.JPG P1020508.JPG         小林      

 

 

 

 

2013.07.30
このページの先頭へ

相愛農園産トマトのフレッシュジュース!

曇りのムシムシとした一日です
写真が多くて読みにくいですが、相愛農園の様子を御報告致します

IMGP1318_R.jpgカゴメ様から頂いた食育トマトの凜々子ちゃんは、真夏の太陽に負けじと真っ赤に熟してきました
毎日安定して2㎏位の収穫が続いておりますので、
先週は大学内の各施設の皆さんに、半ば強引にフレッシュトマトジュースを御賞味頂きました
IMGP1330_R.jpgきれいなピンク色で、くせのないあっさりとした甘さが好評でした

黒門城瓜もだんだん大きくなってきました
IMGP1322_R.jpg緑のカーテンのゴーヤにもたくさん実がなっています
IMGP1320_R.jpg毛馬胡瓜はまさに「黄ウリ」です!
IMGP1323_R.jpg卒業研究ゼミの4回生が定植した勝間南瓜も元気に葉っぱを増やしています
秋には、伝統野菜を使ったカボチャプリンが食べられるかも!
IMGP1324_R.jpg大阪府立食とみどりの総合技術センターから御譲り頂いた四十日イモも、
もりもりと新しい葉を茂らせています
IMGP1325_R.JPG
IMGP1326_R.jpgピーマンももうすぐ収穫です

写真右奥のゴーヤの緑のカーテンは、やっと2階のテラスまで届きました
残りのへちま、キュウリ、城瓜のカーテンも夏の日差しを浴びて健闘中です
IMGP1327_R.jpg先週は卒業研究ゼミの学生だけでなく、一回生の学生さんにも
トマトの収穫を体験してもらうことができました

収穫と試食時のみんなの笑顔が何とも印象的でした
農園での収穫などを体験することで、みんなの食に対する興味が深まるといいですね

庄條

2013.07.28
このページの先頭へ

バランスのとれた朝食を食べよう!

曇っているので、一段と蒸し暑い一日です

今月の初めの7月4・5日の2日間にわたり本学科 村井陽子教授ゼミの4回生が
住之江区内の小学校で実施した「バランスのとれた朝食を食べよう!」という授業に
御邪魔させて頂きましたので、御紹介致します

最初は指導する4回生だけでなく、小学生の皆さんも少し緊張気味でしたが
写真を使った主食・主菜・副菜についての学習と分類では、
4回生の又吉さんの質問に元気よく答えてくれました
IMGP1138_R.jpg
インターネットを利用した食事バランスの評価では、周りのお友達や先生と
「昨日何食べた?」「どのぐらいの量を食べかな?」
「このメニューはインターネットにないけど何が近いのかな?」など、
いろんな意見を交えながらワイワイと作業を進めてくれました
IMGP1144_R.jpg
IMGP1150_R.jpg翌日はみんなの食事のバランスと朝食に何を食べるといいのかを、
写真を使って説明しました
IMGP1188_R.jpg小学生のみなさんは、長い夏休みの最中です
この時に学んだ栄養バランスのとれた朝食や食事を
夏休み期間中に、少しでも実践して頂けていると良いですね

お世話になった小学校の校長先生をはじめ、先生方、誠に有難う御座いました

発達栄養学科 教員・職員・学生(村井・庄條)
2013.07.27
このページの先頭へ

オープンキャンパスに御来学頂き、有難う御座いました

本日も朝から勢いのいいセミの声が聞こえます
一日暑くなりそうです...

7月21日(日)に開催されたオープンキャンパスの様子を御報告致します

夏休み最初の日曜日にも関わらず、たくさんの高校2・3年生と保護者が御参加下さいました
学科紹介ブースの相談コーナーでもは、積極的な御質問を御伺いすることができました
IMGP1292_R.jpg竹山先生のミニ講義でも、多くの参加者が熱心に講義を聞いておられました

調理体験では、クラッシュアイスと塩を使った「寒剤」でアイスクリームつくりに挑戦!
参加者の皆様の御協力により、冷蔵庫を使わなくてもアイスクリームが
固まる変化を楽しんで頂くことができました
IMGP1295_R.jpg
試食時には在校生・教員も御邪魔して、進路に関する御話や
高校生活などについて御伺いすることができました
IMGP1296_R.jpg
高校3年生の多くは夏休み中に進路を決定するとのこと

相愛大学が気になる高校生・保護者の皆様、
是非、次回のオープンキャンパス(8月4日)に御参加下さい!!

7月21日のオープンキャンパスに御参加下さいました
高校生・保護者の皆様、本当に有難う御座いました

今回のオープンキャンパスで気になったこと、相愛大学をもっと知りたい!と
思われる方は何度でもオープンキャンパスに御参加下さい

相愛大学 職員・教員(庄條)
2013.07.26
このページの先頭へ

梅干しを土用干ししました

毎日真夏日が続きます
熱中症や過度の日焼けに注意しましょう!

ブログ更新の間が空いてしまいましたが、
御報告することがたくさんありますので、
今日から毎日、順に御報告致します!

まずは、食品学実習の梅干し調製その②です

4週間前に塩と砂糖に漬けた梅を土用干ししました
今回もJA紀の里 永山先生、笠原先生に御指導頂きました
IMGP1298_R.jpgメッシュコンテナに重ならないように梅干しを一粒ずつ並べます
学生みんなが真剣に並べている姿が、なんとも一生懸命で可愛かったです
IMGP1300_R.jpgコンテナに並べた梅は4日間、直射日光下で土用干しします

木熟梅の妖精 キノッピーのマスコットを頂いてご満悦の学生たちと先生方で記念写真をパチリ
IMGP1304_R.jpgその後、各班が考えた梅酢を使った調理実習を行いました
IMGP1308_R.jpgこちらの班は梅酢を使った酢豚に挑戦
試食したみんなが「おいしい!」と絶賛でした

こちらは酢飯に梅酢を使ったちらしずし
ほんのり梅の香りの漂うお寿司に仕上がりました
IMGP1310_R.jpg試食には大谷先生、水野先生も御参加頂き、学生の自信作を召し上がって頂きました
学生ならではの脂っこいメニューでしたが、梅酢であっさりと仕上がっていたと思います・・・

土用干しした梅干しが熟成し、食べておいしくなるまで約半年かかるそうです
キノッピ―の魔法でおいしくなると良いですね!!

庄條・小林
2013.07.25
このページの先頭へ

第十二回愛情お弁当コンテスト 一次審査

連休のお天気のぐずつきから一変して、
昼過ぎからぐんぐん気温が上がってきました

本日は、イズミヤ株式会社・健康おおさか21推進府民会議・大阪府主催の
第十二回愛情お弁当コンテストの一次審査が実施されました

愛情お弁当部門を審査中の大阪府栄養士会 藤原会長
IMGP1224_R.jpg大阪府食生活改善連絡協議会 北村会長も一つ一つの作品をじっくりと審査しておられました
IMGP1222_R.jpg審査委員長である(株)デリカ・アイフーズの大久保様と久保様
久保様は相愛大学在学中に本コンテストに応募し、特別賞・最優秀賞を受賞した経験から、
応募者の視点も含めて審査されている様子でした
IMGP1247_R.jpgIMGP1239_R.jpg本学からは大谷 紀美子学園長が、審査員として参加致しました

こども部門を審査中の先生方
子どもたちが一生懸命に作ったお弁当に、皆さん笑顔です
IMGP1266_R.jpg最終審査・表彰状の授与などは、8月7日(水)に大丸心斎橋店 本館7階催場で
開催される「おおさか食育フェスタ2013」にて行われます

最終審査は会場に御参加の皆さんが審査員です
是非、御来場下さい!

相愛大学 発達栄養学科 教員・職員(庄條)
2013.07.16
このページの先頭へ

相愛農園、初収穫しました。

 

夏野菜は大きくなるのが早いです。
前回報告の2週間前と比べてみてください。

 

1.jpg

  2.jpg

5.jpg

4.jpg













 

 

トマトも赤く色づきだしました。
ゴーヤもトウモロコシも可愛い赤ちゃんが沢山できています。

そして大きくなったのが、「毛馬きゅうり」です。
1本だけ早く大きくなったので、収穫しました。

6.jpg

8.JPG

 
本日の収穫です。

これからどんどん収穫できると
思うと毎日が楽しみです。
今年開園した相愛農園も、
少しずつ農園らしくなってきました。
 


お世話下さっている庄條先生ありがとうございます。
これから私も、水やりを手伝います・・・・・。 

                   小林
2013.07.12
このページの先頭へ

給食経営管理実習 手作りランチ販売 無事終了!!

昨日のブログでも取り上げられましたが、給食経営管理実習

全8回の手作りランチ販売が無事終了しました。



自習開始当初は本当に自分達のランチを食べに来て下さるのか・・・と

不安な点もありましたが、回数を重ねるごとに金児学長をはじめ、

たくさんの方にご試食いただき、無事盛況のうちに終えることができました!!


IMG_0680_R.JPG
また、後半では食べたくても食券が完売のために食べられない!!

声もいただきました。。。

 

IMG_0656_R.JPG

それもこれも学生達、皆が一生懸命頑張って実習に取り組んだお陰。

             IMG_0654_R.JPG夜遅くまで献立を修正したり、栄養価計算をし直したりと

本当によく頑張りました。

IMG_0668_R.JPG

IMG_0682_R.JPG

最後はみんなで記念写真、みんな本当にお疲れ様でした!!


そして、ご試食いただいた皆様、本当に有難うございました!!


毎回のアンケートが次への励ましとなっていました。

そして、そして、、全回ご試食いただいた方、

嬉しい限りです、、、有難うございました!!!

 

   次回の手作りランチ販売は次年度となりますが、

来年もぜひ、楽しみにしててください!!!

 

                                助手 赤利

2013.07.11
このページの先頭へ

給食経営管理実習の手作りランチ 最終日

毎日、30度以上の猛暑が続いています
熱中症に注意しましょう

本日は給食経営管理実習の手作りランチ 最終日でした
本日のメニューはパンが主食です
IMGP1195_R.jpg 鶏肉の冷製トマトスープがけ、ごぼうサラダ、
フランスパンとデザートのイチゴヨーグルト


給食経営管理実習 担当の角谷先生、
本日の手作りランチを楽しんで下さった金児学長、
石崎学長室 室長、相愛高校 太田事務局長
P1020468_R.jpgP1020475_R.jpg染川顧問と教学課の皆さん


中村副学長と直林教授も手作りランチを御賞味下さいました

手作りランチを御賞味下さった皆様、誠に有難う御座いました

3回生のみなさんは、臨地実習の前に大量調理を行ったことで
自信がついたのではないでしょうか

実習を担当された角谷先生、赤利先生、古郷先生、
3回生の皆さんお疲れ様、そして御馳走様でした!

庄條


2013.07.10
このページの先頭へ

インターンシップ実習報告会

4回生になり就職を考えれば不安ばかりが大きいでしょう!

3日間インターンシップ実習に行って、その報告を行いました。

発達栄養学科の「インターンシップ実習」は卒業単位にもなるので、充実した勉強ができます。

今年は「きのみ保育園」と「南港病院」の2ケ所です。

 

「きのみ保育園」

DSCF3457.jpg DSCF3460.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3462.jpg    

DSCF3463.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 「南港病院 」 

DSCF3466.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の発表は力作ぞろいで、施設での実習が充実していたことがわかります。

卒業後に保育園に就職したい気持ちが高まったという感想がありました。

3年の時に行った隣地実習との違いなどを質問したり、熱心な質疑応答が続きました。

4回生になると、落ち着いてしっかりしたプレゼンを行っていました。

 

DSCF3469.jpg

 

 

終わり。

山口先生とともに、チーム「山口」の記念撮影です。

真面目で、熱心な美女軍団(自称)です!!

                                           松井・小林

2013.07.04
このページの先頭へ

徳・相愛大学お弁当プロジェクト②

昨日に続いて本日も、時折激しい雨が降っています

本日は第二回の徳・相愛大学お弁当プロジェクトが実施されました
前回のプロジェクトに続き、本プロジェクトでもfacebookを利用してお弁当の開発を行うため、
まず最初に徳 山本様がfacebookへの登録・利用方法などを御紹介下さいました

IMGP1156_R.jpg続いて鷺岡代表が「For the Customer」と題した商品開発について、
実際の商品開発現場の意見も交えながら講義下さいました
IMGP1164_R.jpgIMGP1168_R.jpg学生への質問も交えながら、実例に基づいてわかりやすくテンポよく
御講義下さるので、学生も熱心にメモを取っていました!
IMGP1166_R.jpg本日、鷺岡社長に講義頂いた内容を反映した、お客様が本当に食べてみたい、
買ってみたいお弁当を開発できるといいですね

庄條


2013.07.04
このページの先頭へ