相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2014年1月

茶懐石論の松花堂弁当、明日はS-1g大会です!

風の冷たい一日です

本日は、松花堂弁当を作るとの御話をきいて、
湯木 潤治先生の茶懐石論にお邪魔致しました

各班協力して、松花堂弁当のごはん・おかずの調理を担当
IMGP2116_R.jpgIMGP2119_R.jpgずらりと並んだ松花堂弁当

最後にごはんを詰めて完成です
IMGP2121_R.jpg
IMGP2123_R.jpg本講座を受講した皆さんが、懐石料理とは何かを
身をもって学ぶことができたのではないかと思います

湯木先生、調理長様、誠に有難う御座いました

明日は13時~本学で、国立循環器病研究センター主催の
ご当地かるしおレシピプロジェクト「S-1g大会」が実施されます
http://www.ncvc.go.jp/karushio/index.html
気になる方は是非御来場下さい
御待ち致しております!!
発達栄養学科 宮谷・庄條

2014.01.22
このページの先頭へ

食べて実践! 徳・相愛大学 産学カレープロジェクト⑨ 学内試食会を行いました!

薄曇りの気温に低い一日です


本日行われました徳・相愛大学 産学カレープロジェクトの
学内試食会の様子を御報告致します

プロジェクトに参加した学生からの話も聞いて頂きながら、
最終試作を金児学長、大谷学園長、中村副学長をはじめとする方々に
カレーを御試食いただきました
IMGP2107_R.jpg

IMGP2112_R.jpg

IMGP2109_R.jpg
学生のみんなはちょっと緊張気味!?

非常に美味しい、おいしいけど大きな特徴は何?
等々貴重なご意見を御伺いすることができました

試食に参加頂きました皆様、同席頂きました徳 鷺岡代表、山本様
誠に有難う御座いました


発達栄養学科 職員・教員(庄條)
2014.01.21
このページの先頭へ

食べて実践! 徳・相愛大学 産学カレープロジェクト⑧

雪のちらつく、寒い一日です

本日は徳・相愛大学 産学カレープロジェクトの
レトルトカレーを使った調理の様子を御報告致します

レトルトカレーをご飯にかけるだけでなく、いろんなお料理の素材として利用するため、
メンバーのみんなでアイデアを出し合います

ドリア?お鍋?サラダ?いろんな提案の後、
実際に調理開始です

IMGP2060_115R.jpg IMGP2061_115R.jpg堀野先生の御指導のもと、次々とカレーメニューが完成
写真の取り方もいろいろと工夫しながら、より美味しそうに見えるように撮影

その中からカレードリアを御紹介、アツアツでおいしそう!
IMGP2053_115R.jpg最後はみんなでワイワイと試食しました

長い時間をかけて実施してきた徳・相愛大学 
産学カレープロジェクトもあと少しで完了です

完成品を楽しみにお待ちください!

庄條


2014.01.19
このページの先頭へ

高校生対象の「ふれあい病院探検隊」

今日も晴れたり曇ったり...
毎日寒い寒いと言っている気がしますが、
体を動かして温まるように努力しようと思っています

本日は、1月12日に実施された「ふれあい病院探検隊」について御報告致します

高校1・2年生を対象として、府立急性期病院で実施された本イベントでは、
医療に携わる仕事に関するいろいろなブースや催しが行われました
IMGP2037_122R.jpg相愛大学では、In Bodyによる体組成分析、SATを利用した食事診断、
体験コーナーでは食品の成分を利用した人工イクラの調整に挑戦して頂きました

IMGP2045_122R.jpgIMGP2038_122R.jpgIn Bodyによる体組成分析と臨床栄養 教員による解説
高校生ならではの高い基礎代謝量に、教員一同、驚きを隠せませんでした...

IMGP2043_122R.jpg人工イクラ作成コーナーもいろんな形のイクラづくりを楽しんでもらえたかな

手術室の見学、看護体験、ドクターヘリの見学等々、
医療に関する仕事を進路に考えておられる高校生の皆さんにとって
有意義な一日であったのではないでしょうか

御参加下さった高校生のみなさん、本イベントの開催に
携わられた皆様、誠に有難う御座いました


相愛大学 職員・教員(庄條)
2014.01.18
このページの先頭へ

食べて実践! 徳・相愛大学 産学カレープロジェクト⑦

相愛大学は本日から講義が始まりました

あけましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願いいたします

年末年始から良く晴れた日が続いていますが、
日が落ちて風が出てくると、やはり寒いです
風邪にはくれぐれも注意しましょう!

本日は徳・相愛大学産学カレープロジェクトのパッケージ用写真撮影が行われました
IMGP1984_4R.jpg御揃いのエプロンでどんなポーズにするか、ゴニョゴニョと相談...

いつも写真を撮ってくださる広報・情報センターの園城様が、
的確な指示を出しながらパチパチと撮影して下さいました
IMGP1990_4R.jpg IMGP1992_4R.jpg徳の福田様もみんなの様子を撮影

最後はみんな 可愛い笑顔で一枚
IMGP2004_4R.jpgどの写真がどんなふうにカレーのパッケージに使われるか楽しみです

徳・相愛大学産学カレープロジェクトは、いよいよ大詰め
どんなパッケージの、どんな具が入ったカレーが販売されるかお楽しみに

相愛大学 職員・教員(庄條)


2014.01.06
このページの先頭へ