相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2014年2月

2月8日(土) 食育推進キャンペーン♪

  2月8日()に、管理栄養士をめざす発達栄養学科2回生が、ポートタウンショッピングセンターで「食育推進キャンペーン」を開催しました。

 

 この日は雪まじりの雨が降っており、とても寒く心配しましたが、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

 

 「野菜・おやつ・朝食」の3つのテーマで、それぞれゲームやクイズを楽しんでもらい、食べ物や栄養について考えました。

 

 

 「やさいをゲット!けんけんパー」では、けんけんパーをしながら色の濃い野菜とうすい野菜に分けてもらい、その働きを伝えます。

 

IMG_6196_R①.JPG

 

 「知ってるやさいはどんなやさい?」では、好きな野菜を釣ってもらい、その野菜がどのように育っているかを考えてもらいます。

IMG_6229_R②.JPG

IMG_6285_R③.JPG

 

 

 

 

 

 

 

  釣れたーー(^v^)           野菜のおうち分かるかな?

 

 朝食コーナーの「食べてねもりもり朝ごはん☆」では、自分が食べている朝ごはんを赤・黄・緑に分類して、バランスを考えます。

IMG_6282_R④.JPG

 「朝ごはん大作戦!!」では朝ごはんを口の中に入れるとどんどん元気になるという媒体を使い、朝ごはんの大切さを説明しました。

 

IMG_6286_R⑤.JPG

 

 「きみに決めた!~おやつの中のさとう~」では、子どもたちの大好きなおやつの中にどれくらいの砂糖が含まれているかクイズを出し、実際含まれている量を見てもらいました。

 

IMG_6246_R⑥.JPG

 「あけてびっくり!!おやつばこ」は、普段食べているおやつが俵おにぎり何個分に相当するかを示し、適量を知ってもらいます。

 

IMG_6261_R⑦.JPG

IMG_6263_R⑧.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その他にも、SATシステムによる食事チェックや「住之江区食生活改善推進員協議会コーナー」の紙芝居やエプロンシアター、食育リーフレットの配布がありました。

 

 2回生は、この日のためにゲームやクイズを一生懸命考えて準備を進めてきました。

 初めての食育でしたが、楽しみながら食べ物について学んでもらえて、学生にとっても良い経験になったと思います。

 

 ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。

                              村井・景山

 

2014.02.10
このページの先頭へ

おおさか食と運動・健康フェスタが開催されました!!

本日、ポートタウンショッピングセンターにておおさか食と運動・健康フェスタを開催しました。

相愛大学の他に森ノ宮医療大学、南港病院、NPO法人「トロワ・アルブル」がブースを出され、多くの方にお越しいただきました。

 

IMGP6496-2.jpg IMGP6502.JPG

 

相愛大学では食育SATシステムを活用した食生活診断、InBodyによる体組成測定を行いました。

 

 IMGP6488.JPG

IMGP6477.JPG 

IMGP6483.JPG 

寒い中、多くの方にご来場いただき、大盛況のうちにイベントは終了しました。

たくさんの皆様のご来場有難うございました!!

                                                 助手 北村

2014.02.09
このページの先頭へ

平成25年度 メタボダイエット教室が閉講しました☆

   2月1日()、今年度最後の「メタボダイエット教室」が開催されました。

    この公開講座は、9月から始まった合計9回シリーズの講座です。

 

       最初に、初日にも行った保井先生による体力測定です

     開眼片足立ち、 長座体前屈、握力、10m歩行など項目も同じです。

         注意事項を聞いてから、測定スタートです!!

 

IMGP6409_R①.JPG  

       前回よりも体力が向上したか。自分の目標値に達したか。

           各自それぞれ運動の成果を確認します。

 

  その後、レアシュガー(カロリーがほぼゼロ)を使用した紅茶と飴を試食

 しながら、この公開講座に参加しての感想をお一人ずつ述べていただきました。

 

IMGP6432_R②.JPG

 減量に成功させた方や、体重は減らなかったけど間食を控えるようになった。など、生活習慣の改善や見直しができて良かったという感想を多くいただきました。

 

    次に、爲房先生による「リバウンドをまねかないために」の講義です。

   リバウンドのおこる仕組みを詳しく解説していただき、リバウンド防止の

             アドバイスをいただきました。

 

IMGP6440_R③.JPG

     最後に、学部長の中西利恵先生より、閉講のあいさつと修了証の授与が

                行われました。

 

IMGP6455_R④.JPG

 

IMGP6466_R⑤.JPG  

               「継続は力なり!」

        開始当初は2月まで長いと思っておりましたが、

       終わってみるとあっという間だったように感じます。

 

             公開講座は終了しましたが、

       今後この教室で学んだことをお役立ていただければ幸いです。

 

          みなさま、本当にありがとうございました。

 

                    メタボダイエット教室 スタッフ一同

 

2014.02.06
このページの先頭へ