相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2014年4月

パウンドケーキを焼きました♪

4/24の製菓実習で、パウンドケーキを作りました。

          パウンドケーキはバターと砂糖、卵と薄力粉を同じ分量混ぜて焼く          だけのとても簡単なケーキです。


IMG_6553①.JPG

教えてくださるのは、調理学の杉山文先生です。

                最初に、先生のデモストレーションで調理のコツを学びます。


さっそく調理開始!!

今回は、2人1組で実施します。


IMG_6565②.JPG


IMG_6569③.JPG


いろいろな学部の学生たちが取っているので

他学部と交流しながら楽しく作ることができます。


IMG_6574④.JPG

ケーキが焼けるのを待っている間、先生が仕上げの説明を行います。

IMG_6578⑤.JPG


完成しました~~☆彡

ドライフルーツも入っていて、とってもおいしそうですね(#^.^#)

この後、みんなで喫食しました。

 

製菓実習は、毎週おいしいお菓子が食べられて本当にお得です。

4回生になったらぜひ履修してくださいね。

 

助手 景山

                                                                     


                                                                                                             

                                                                                                                                                                                                                                                                           
2014.04.29
このページの先頭へ

相愛農園のジャガイモちゃん

今日は、なんともすっきりとしないお天気でした

気温が上がり、相愛農園では野菜だけでなく雑草も元気です
20140416_1R.jpg今年はジャガイモの栽培に挑戦中

こちらは紫色のジャガイモ、葉や茎の色も紫色です
20140416_2R.jpg発達栄養学科3回生の自宅からお嫁入りしたイチゴも定着し、
開花・結実しています
20140416_3R.jpg
どうやら種をまくのが遅すぎたザーサイは、
葉っぱばかりが大きくなっています
20140416_4R.jpg本年はザーサイ漬でなく、茎と葉っぱの塩漬けにしようと思案中・・・

相愛農園だけでなく、学内の色んな植物がきれいな時期です
中庭から図書館を眺めると、新緑が非常にきれいです
20140416_5R.jpg室内から見る中庭の様子も、何とも言えず良い感じです!!

相愛農園は夏野菜栽培に向けて徐々に作業中
今年度も折々に、農園の様子を御報告致します!

庄條

2014.04.16
このページの先頭へ

新入生と在校生の集いを実施致しました!

今にも雨が降り出しそうなお天気です
最寄駅から学校までの桜もすっかり散ってしまいましたが、
今日は八重桜が濃いピンクの花を咲かせていました

本日は先日実施されました「新入生と在校生の集い」の様子を御報告致します

昨年度、栄養教育担当 村井先生が大阪府内の高校生を対象に
「野菜たっぷり味噌汁を作ろう」と題した活動を実施されたことから、
今回の発達栄養学科の新入生との集いは野菜のたっぷり入ったお味噌汁と
おにぎりを作って食べる会となりました

まず最初に学科主任の宮谷先生が、新入生への一言と
この会の主旨についてのご説明
20140413-1_R.jpg続いて村井先生が今回のお味噌汁について、
なぜお味噌汁なのか、材料や栄養素についてもご説明くださいました
20140413-2R.jpg
臨床栄養担当の竹山先生は、おにぎりに使うごはんの量と
ごはんの量100gについてご説明してくださいました20140413-2_R.jpg身近な味噌汁とおにぎりについての講義に、新入生は興味津々の様子

説明の後は各班に分かれて、
ごはんの量を計りながらおにぎりを作りました
20140413-3_R.jpg
新入生の皆さん、自分で作ったおにぎりを手に笑顔です
20140413-4_R.jpg在校生による地域連携事業の報告等も交えながら、
各班の新入生、在校生、教員の会話も弾んでいました
20140413-5_R.jpg在校生・新入生の皆さん、おにぎりやお味噌汁を作る際には
今回の学習内容を思い出してくださいね!

庄條

2014.04.13
このページの先頭へ

スタートアップ講座の様子を御紹介

良く晴れた春の一日となりました
相愛農園では今年はジャガイモに挑戦中です
なかなか芽が出てこずにヤキモキしていましたが、
春の陽気に誘われて可愛い小さい葉っぱをのぞかせています

本学の可愛い一年生も大分、大学に慣れてきた様子です
入学式当日と翌日に行われたスタートアップ講座の様子を御紹介致します

入学式当日午後からと翌日の9時20分から夕方までの長い時間でしたが、
新入生は楽しみながら、講座に参加していました
20140412-1_R.jpg20140412-2_R.jpgグループに分かれて先生の話を集中して聞いた後は、
上級生も交えてみんなでワイワイと楽しそう

20140412-3_R.jpg最後にクラスのみんなの前で自分自身の紹介をしました
恥ずかしがり屋さんが多いのか、緊張気味でした
20140412-4_R.jpg一日半という長時間でしたが、新入生の皆さんお疲れ様でした
御指導頂きました先生方、誠に有難う御座いました

相愛大学 職員・教員(庄條)

2014.04.12
このページの先頭へ

御入学おめでとうございます

最寄駅から大学までの桜並木がすっかり満開になりました
本日、相愛大学は平成26年度の入学式が行われました

雨降りを心配しましたが、新入生の皆さんが初通学される時間帯には
良いお天気に恵まれました
P1010227_R③.jpg学生会の掲示板にも、『相愛大学へようこそ』とかわいい掲示がありました
P1010229_R③.jpg入学式後のスタートアップ講座を受講中の新入生
P1010224_R③.jpg新入生どうしや講座をサポートしていた2回生とも、
大分打ち解けた様子でした

大学内の桜は、午後からの強い風で花が少し散ってしまいました
P1010231_R③.jpg
新入生の皆さん、初めての大学生活で少し疲れたと思います
明日からも、戸惑うことやわからないことばかりと思いますが、
先輩や職員、教員に積極的に声をかけてください

御入学、おめでとうございます


相愛大学 職員・教員(庄條)
2014.04.04
このページの先頭へ