相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2014年5月

給食経営管理実習の手作りランチが始まりました

一昨日、昨日と雨が降ったり曇ったりのお天気でしたが、
今日は朝から良いお天気に恵まれました

発達栄養学科では、本日から角谷先生・植益先生御担当の
給食経営管理実習の手作りランチ販売が始まりました!

記念すべき第一回目は「中華定食」
券売機横のメニューも、黄色の用紙に竜のイラストで中華!をアピール
20140528_1R.jpgメニューは、ごはん、チンジャオロース、きくらげの胡麻和え、中華スープ
20140528_2R.jpgどれも学生が自信を持って勧めるだけあって、本格的な味付けでした
ごちそうさまでした

本年度は卓上POPも一工夫してあり、
一食当たりの細かい栄養価が写真とともに掲示されていました
20140528_4R.jpg踊るピーマンのイラストが何ともかわいい!

御担当の角谷先生・植益先生と「どれくらい売れていますか?」などと
若干弱気に話していたところ
受付担当の学生が「本日完売です!」と報告していました!!

20140528_3R.jpg
大学内の色々なところから来て下さったお客様、有難う御座います

手作りランチの販売は7月まで、まだまだ続きます
角谷先生、植益先生、3回生の皆さん、頑張ってください

庄條
2014.05.28
このページの先頭へ

ロールケーキ作りました♪

        今日の製菓実習は、ロールケーキです。(522日)


           まず、先生によるデモンストレーションです。

製菓実習5-2.JPG

                学生達は、真剣に聞いています。

製菓実習5-3.JPG


          スポンジ作りの工程で湯銭で人肌に卵を温めてます。

                温めすぎないように慎重にします。

製菓実習5-4.JPG製菓実習5-5 (2).JPG


               盛り付けのフルーツカット中です。


製菓実習5-6.JPG

               スポンジ作りをしています。

製菓実習5-7.JPG

           先生によるロールケーキの巻き方のご指導です。

             ここが肝心!!学生達も熱心に聞いています。

製菓実習5-8.JPG

                    上手く巻けるかなあ!?

製菓実習5-9.JPG

                  最後にフルーツをトッピング☆

                   完成♪ うまくできたよ。


製菓実習5-11.JPG


                                                助手 景山

2014.05.25
このページの先頭へ

製菓実習♪ いちごタルト作りに挑戦

                                   今回は、いちごタルトを作りました。

製菓実習4-0.JPG  

       出来上がりこんな感じです・・・・ さあ、挑戦。



製菓実習4-1.JPG 

          最初に先生の説明とデモンストレーションがあります。

製菓実習4-2.JPG

                  皆、先生の話を真剣に聞いてます。

製菓実習4-3.JPG

        先生のご指導のもと、カスタード作りうまくできるかな・・・ 

製菓実習4-4.JPG

          バットに移して、氷水でカスタードを冷やしておきます。

製菓実習4-5.JPG

       タルト生地をタルト型に入れ、形を整えオーブンで焼きます。  

製菓実習4-6.JPG

         生地が焼きあがったらカスタードをタルト生地の中に               入れて、いちごをトッピング♪


製菓実習4-7.JPG

                完成(*^^*) うまくできました~♪      


                                                     助手 景山 

2014.05.20
このページの先頭へ

毎日、お天気が続いています

このところ、良いお天気が続いています
お出かけの折には、水分補給・紫外線による日焼けに御注意下さい

晴天が続き、大学内の木々もさわやかにすくすくと葉を伸ばしています
20140518_1R.jpg相愛農園のソラマメもやっと収穫期を迎えました
本当に一粒の大きさが、一寸(約3㎝)位まで成長しましたよ!!
20140518_3R.jpgカゴメ様から頂いた凜々子さんも、もりもり大きくなり花芽までつけていました
20140518_2R.jpg先週播種したグリーンカーテン用のアサガオも、可愛い双葉をあちこちで広げていました
20140518_5R.jpgそして、本日もっとも御紹介したかったのがこちらです
20140518_4R.jpg真ん中に見えるひょろりと伸びた粒々のついた枝は...
何と!ブドウのあかちゃん(つぼみ)なのです

モサモサと伸びていたブドウ蔓を剪定していた折に発見し、
大興奮しました

開花まではもう少し時間がかかるようですが、開花も是非御報告致します

庄條

2014.05.18
このページの先頭へ

製菓実習でクッキー作り♪

             58日の製菓実習でクッキーを作りました。

            最初に先生の説明とデモンストレーションです。


製菓実習3-1.JPG製菓実習3-2.JPG


                      さぁ~、実習開始♪

製菓実習3-3.JPG

               まず、材料をすべてあわせていきます。


製菓実習3-4.JPG

             生地を成型しやすいように均等にのばします。


製菓実習3-5.JPG

                  形を整えていざ、オーブンへ  

製菓実習3-7.JPG

            焼きあがりました。この班は、ハート型ですね。


製菓実習3-6.JPG

   

             完成(^_^)/~ とっても上手にできました♪

製菓実習3-8.JPG

                      一口パクリ・・・!?  

製菓実習3-9.JPG

                      美味しい(*^^*)


                                                    助手 景山 

2014.05.13
このページの先頭へ

本日は、みどりと海の咲洲ファミリーウォーキングが開催されました

昨日・今日と初夏の日差しを感じるお天気が続きました

快晴の本日、大阪府、相愛学 森ノ宮医療大学主催の
「みどりと海の咲洲ファミリーウォーキング」が開催されました
20140511 1_R.jpg相愛大学は受付・開会式などの会場として、
たくさんの参加者の皆様をお迎えしました

発達栄養学科は、参加者の皆さん全員の血圧測定と
事前申し込みされた参加者の方々の体組成測定と食事診断を実施しました

今回は血圧測定係のため、色々なブースに御邪魔したり、
写真をとることが出来なかったのですが、
子ども発達学科は、子供たち対象の工作コーナーなど、
音楽学科は、ミニミニコンサートを実施していました

本イベントは、家族での参加者にも楽しんでもらうことも目的の一つであったため、
パパやママと一緒のちびちゃんや小学生のお兄さん・お姉さんの姿も多く見られ、
全体がホンワカとした雰囲気でした

参加者の皆さんと一緒に準備運動するモズのキャラクター「モッピー」の姿♡
20140511 2_R.jpg子どもたちの目は、ずっとモッピーに釘づけでした

準備運動の後、参加者の皆さんは颯爽と新緑の中での
ウォーキングを次々とスタートしておられました
20140511 5_R.jpg
20140511 4_R.jpg開催に御尽力頂きました関係者の皆様、誠に有難う御座いました

相愛大学職員・教員(庄條)
2014.05.11
このページの先頭へ

麹カビの働きに翻弄された2回生 食品学実習

本日も、風の強い一日でした
GW明けの今週は、天候が不安定でしたが
学生の皆さんは、久しぶりの講義や実習に奮闘していました

食品学実習ではGW前の実習で味噌を調製しました
約2週間の間に茹で大豆はどんな変化をしているか、
アミノ酸の定性反応を行いました
20140510 1_R.jpg本日作りたて、調製2週間後、完全熟成の3つの味噌を使い、
ビュレット反応・ニンヒドリン反応から、ゆで大豆に起こった変化を観察・考察します
20140510 2_R.jpg20140510 3_R.jpg1回生の食品学実験のレポート用紙とは違い、
2回生用は色の変化を記入する試験管の図も結果を記入する表もなく、
ほぼ真っ白な状態です
20140510 4_R.jpg各班みんなが協力して、たんぱく質やデンプンの分解における
麹カビの働きについて考察していました

教員による最後のレポートチェックでは、ほとんどの学生が2週間の熟成期間中に
大豆のたんぱく質や米のデンプンが小さく切断されている、
味噌の途中経過を実感できている様子でした

担当者として、学生の皆さんが食品学実習での加工における食品の変化を
身をもって学ぶことで、食品に対する関心が高まること、
4回生での管理栄養士国家試験の勉強に役立つことを期待しています

庄條・小林

2014.05.10
このページの先頭へ

食デザイン演出について紹介します!

今回は1回生で開講される食デザイン演出の一部をご紹介します。

 

先日の授業では、テーブルコーディネート演習を行いました。

班ごとにエレガント、カジュアル、モダン、新和風、エスニックをテーマに実施しました。

 

この授業では、よりよい食空間を創出することを目的に、食の場面を演出するためのテーブルのスタイリングを中心に、集いのスタイルや食の形態なども含めたトータルな空間構成を学びます。

 

エレガントのコーディネートを行っています。真剣ですね!!

ブログ1.jpg

カジュアルのコーディネートです。お花がポイントで可愛らしいですね。

2.jpg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モダンのコーディネートです。グラスを倒してオシャレにアレンジ!!

4.jpg

 

新和風のコーディネートです。高さを出してセンスが光っていますね!!

5.jpg6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

エスニックのコーディネートです。南国フルーツが雰囲気を出していますね

7.jpg

今後も発想を活かして、素敵なコーディネートをしていきましょう!!

 

                           助手 谷上

 

 

2014.05.08
このページの先頭へ

「砂糖の調理性」の実験をしました。

2回生開講の調理科学実験では「砂糖の調理性」に関する実験を行いました。

 

 

最初に砂糖液の温度上昇に伴う性状の変化を観察しました。

 

鍋にグラニュー糖と水を入れ静かに加熱し

砂糖液が103℃、106℃、110℃、120℃、130℃と

180℃になるまで10℃上昇するごとに砂糖液を皿に採取しました。

 

DSC00705_R.JPG    

冷めてから各試料の流れやすさ、固まり方、硬さ、着色の程度など状態を観察しました。

 

シロップ状だった砂糖液が、120℃では軟らかい球状になり

130℃ではキラキラときれいに輝いています。

160℃から薄く色がつき始め、180℃ではカラメルのように着色しました。

 

 

次に、フォンダンと砂糖衣の実験を行いました。

鍋にグラニュー糖と水を入れ静かに加熱し

     DSC00694_R.JPG

106℃になると火からおろして、手早く木べらでかき混ぜます。

     DSC00696_R.JPG

とろりとクリーム状のフォンダンになったら出来上がり。

クッキーにかけました。

 

 

同様に112℃まで加熱してフォンダンを作り、

クリーム状になるまでかき混ぜた時間、軟らかさ、つや、きめ、舌ざわりなどを比較しました。

    DSC00692_R.JPG

 

 クリーム状になるまで、かき混ぜるのに時間がかかった班も見受けられました。

翌日、腕の筋肉痛になった学生はいなかったかな (^-^;

 

 

砂糖衣の実験も同様に、砂糖液を116℃まで加熱し

ピーナッツを入れ火からおろして

  DSC00715_R.JPG

手早く木べらでかき混ぜると

DSC00699_R.JPG

ピーナッツの砂糖衣の完成です。

 

DSC00702_R.JPG

 

しっかり記録も取っておきましょう。

 

DSC00710_R.JPG

 

次に、飴の実験を行いました。

砂糖液を黄金色になるまで加熱し、アルミホイルに流し冷まします。

べっこう飴ができました (^o^)

  DSC00703_R.JPG

熱いので気をつけて !

 

 

調理科学実験では身近な食品を用い

色、味、物性などの

食品の特徴を測定する方法を学び

それらの特性が調理過程においてどのように

変化するかを実験により確かめることで理解を深めています。

 

                                                 堀野

 

2014.05.07
このページの先頭へ

相愛農園も初夏の雰囲気です

日ごとに夏を感じる日差しになってきました
明日からのゴールデンウィークも、こんなお天気が続くと良いですね

良いお天気が続いているので、相愛農園の野菜もモリモリ成長中です
20140502①_R.jpgジャガイモは、本葉がかなり茂っています
20140502②_R.jpg昨日、元気良い2本を芽のみを残して他の芽を除去する
「芽欠き」という作業を行いました
この作業で、地中に大粒のジャガイモが出来るようになるそうです
大きなジャガちゃん、楽しみです!!
芽欠きした部分も、ちゃっかりとお隣の畝に定植しました

野沢菜・タカナは開花のために縦に長ーく伸びています
20140502⑤_R.jpgソラマメは空に向かって結実中、この様子が「そらまめ」という名前の由来なんですよ
20140502③_R.jpg本年も、カゴメ様から食育トマト「凜々子」を分与頂きましたので、早速、定植致しました
20140502④_R.jpg昨年の春、一階試食室前に定植したブドウが
春の陽気に誘われて、一斉に葉を広げています
20140502⑥_R.jpg試食室入口に続くウッドデッキの柵伝いに、きれいに広がったブドウのツル

黄緑色のツルツルした葉っぱと紫色のツルが、もさっと茂っています
20140502⑦_R.jpg角谷・庄條ゼミでは、本年も相愛農園での野菜栽培と
野菜を使った調理実習を実施します
7月には、ジャガイモを使った調理実習を御紹介できると良いな、と思っています

庄條

2014.05.02
このページの先頭へ