相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2014年6月

人間発達学部 プロジェクト型活動「人工イクラを作ろう!」を実施しました

思ったよりも晴れ間の多い、今年の梅雨です
でも、蒸し暑さは毎年同じですね・・・

昨日6月28日に実施した相愛大学 人間発達学部
プロジェクト型活動の様子を御紹介致します

相愛大学のある南港地域の小学生を対象にした本プロジェクトは、
大学の地域連携のみではなく、大学生への学習をも目的とし、計画されたものです

発達栄養学科では、2回生がこれまでの学習内容を小学生に指導し、さらに理解を深めること、
大学生が指導のもと、小学生が科学や食品に対して興味を高めることを目的としています

今回は海藻成分を利用した人工イクラを作るプロジェクトのため、
クイズ形式で海藻に関する学習を実施しました

必死にクイズに答えている小学生たちと、目線に合わせて小さくなって、
一生懸命に指導する2回生の姿が印象的でした
201406628-1_R.jpg
201406628-2_R.jpg授業の後は、お楽しみの人工イクラ作りに挑戦
今回は5色イクラの素を準備しました
201406628-3_R.jpg201406628-4_R.jpgどの班も、たのしげにワイワイと人工イクラを作製していました

最後は自分で作った人工イクラを試食
色と味からイクラの素が何でできているか、ちびっこ博士たちが推理!

答えあわせでは、1年生から4年生まで大きな声で自分の回答を発表してくれ、
あっという間の2時間が終了しました

小学生の楽しそうに学ぶ姿も印象的でしたが、
後片付けまで手伝ってくれた2回生が「たのしかった」「勉強になった」と
笑顔で答えてくれたことに感激しました
本学の学生の優しさやまじめさ、一生懸命さを身近に感じることができ、
本プロジェクトを担当させて頂いて良かったな、という気持ちで一杯になりました

初めての試みのため、参加して下さった小学生・保護者の皆様、
大変ご迷惑をお掛け致したと思いますが、誠に有難う御座いました

次回7月12日は、「フリフリシェイクでバターをつくろう」を実施します
今回の反省点を改善し、頑張ります

庄條


2014.06.29
このページの先頭へ

1回生「食デザイン演出」について-第2弾-

今回の授業テーマは「食空間体験レポート 映像によるプレゼンテーション」です。

1回生各個人によるパワーポイントを使ってのプレゼンテーションを実施しました。

 

それぞれが行ってきた、お店の場所・外観・店内の様子・内装・客層・雰囲気など各ポイントについて発表してくれました。

                                                                     

                しっかり自分の言葉で表現出来ていて関心!!      発表1.jpg  

 

                    外観が和風の趣があるお店ですね。

発表2.jpg 今回の発表では、カフェ・ホテルのレストラン・うどん屋・お寿司屋など様々なお店を紹介してくれました。

本当にお店独自にいろいろな特色があり勉強になります。

どういうコンセプトでお店が作られたのかなど、外観や内装から想像して発見していくのも面白いですね!!

 

この先の授業でも発表が続くので、みんなどんなお店を紹介してくれるのか楽しみです!!

 

助手 谷上

 

 

 

2014.06.26
このページの先頭へ

給食経営管理実習の手作りランチ まとめて紹介致します

今日は少し青空がのぞいていますが、雨が降りそうで降らない、
むしむしとしたお天気が続いています

なかなかブログの更新が出来なかったのですが、遅ればせながら、
給食経営管理実習 手作りランチを2回分まとめて御紹介致します
ご紹介するランチは、両実施日とも完売御礼、ということでした

こちらは5月30日の献立
20140610-2__R.jpgパンが主食、主菜はロールキャベツ!
作るのが大変だったと思いますが、非常に美味しかったですよ

出食カウンター越しに、3回生の勇姿をパチリ
20140610-5_R.jpg本年度は担当ごとにネッカチーフの色が決まっており、
かわいらしいアクセントになっていると、評判でした

こちらは、本日6月13日の献立
20140613-3_R.jpg玄米ご飯を主食、鶏肉ホイル焼きを主菜とした
ヘルシーな献立でした

こちらも皆さんの勇姿をパチリ
20140613-4_R.jpg3回生の皆さん、暑い中、ご苦労様です

給食経営管理実習の手作りランチは、まだまだ続きます
気になる方は是非、手作りランチを御賞味下さい

明日、6月14日は相愛大学 オープンキャンパスが実施されます
発達栄養学科 調理体験コーナーでは、寒剤を使ってアイスクリームをつくる
食品実験を実施致します

他にも食事診断、体組成分析やキャンパスツアーなど盛りだくさんです
気になる方は是非、御来学下さい!

庄條
2014.06.13
このページの先頭へ