相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2014年8月

住之江健康展にご来場いただき、誠にありがとうございました

今日はすごい雷の音で目が覚めました
低気圧のせいか、なんだか身体が重たい気がします

本日は8月23日に実施された「住之江健康展」の様子をご紹介致します
本年は住之江区保健福祉センター本館が、改修工事中のため、
全てのイベントが少し離れた別館で実施されました

相愛大学は、食育SATシステムを利用した夕食診断と
カラフル人工イクラブースを出展しました

精巧な食品サンプルを利用したSATシステムは、
いつでも、どこでも、誰にでも大人気!
20140825_1_R.jpgカラフル人工イクラコーナーにも、たくさんのちびっこが挑戦してくれました
20140825_2_R.jpgこちらは可愛い姉妹がカラフルイクラ作りに挑戦中
20140825_3_R.jpg昨年もブースに来てくれたちびっこ博士
今年もたくさんイクラができた!と嬉しそうでした
20140825_4_R.jpg他にも住之江区のマスコットキャラクター、
さざんかの妖精「さざぴー」のバルーンアートコーナー、廃油でアロマキャンドル作りコーナー、
食生活改善委員の皆さんの「おやつクッキング」コーナー等々、
とても楽しいブースがたくさんあり、地域のみなさんは思い思いに楽しんでおられました

本イベントにご来場いただきました皆様、実施にご協力頂きました皆様
まことに有難うございました

相愛大学 職員・教員(庄條)
2014.08.26
このページの先頭へ

平成26年度「栄養表示等リサーチ隊事業」が始まりました

相愛大学は大阪府から委託を受けて8月20日に

栄養表示等リサーチ隊事業の研修会を実施しました。

 

当日は猛暑の中、相愛大学をはじめ大阪府内の管理栄養士養成校4大学から

96名の学生が参加し、熱心に講義を受けて、

食品の栄養成分表示のルール等を学びました。

相愛大学から18人の学生が参加しました。

1_R.jpg

相愛Aグループは2回生4人のグループです。

保健所栄養士からアドバイスを受けました。 

2_R.JPG   3_R.JPG

相愛Bグループは1回生7人のグループです。

 

4_R.JPG

 

5_R.JPG

相愛Cグループも1回生7人のグループです。 

6_R.JPG

 

7_R.JPG

 

 栄養表示のリサーチ活動や啓発方法についてグループで話しあった結果

 「大学祭で啓発していきたい」「大学食堂で実施したい」

「市民が参加するダイエット教室で行いたい」

などの意見が出たと報告がありました。

 

12月24日の報告会では、各グループが行ったリサーチ活動や 

啓発活動の結果発表が予定されています。

 

 

担当  山口・堀野

 

2014.08.21
このページの先頭へ

相愛大学人間発達学部プロジェクト型活動 「主食を科学しよう!」

日中は一日暑いお天気でした
いつになったら涼しくなるのやら・・・

本日8月20日の午前・午後にわたり、
相愛大学人間発達学部プロジェクト型活動 「主食を科学しよう!」を
実施致しましたので、様子を御紹介致します

今回も食品学実習受講の2回生が、先生として参加しました
午前中のごはん実験担当の2回生、宜しく御願い致します
20140820 1_R.jpg実験では、ビーカーでごはんを炊いて、炊飯中のお米の変化を観察
ごはんの匂いがしてきたよ!
20140820 2_R.jpg最後に、こんなちびちびいなりずしを作って、試食しました
20140820 3_R.jpg午後はもう一つの主食、小麦の勉強
午後の部を担当した先生たちも、頑張ってくれました
20140820 4_R.jpgクイズで学習した後は、小麦粉を使ってうどん作り
本格的な麺切包丁に、みんな嬉しそう
20140820 5_R.jpg主食についての学習の一番最後に、ミニミニ実験として
庄條(昌)先生のポップコーン講座を実施しました
穀物であるトウモロコシがポップコーンになる理由を、作りながら学習
20140820 7_R.jpg本日の実験で教室全体が最も盛り上がっていたかも・・・

出来たてアツアツのポップコーンをお土産にお持ち帰り頂き、
丸一日の主食に関する実験を終了しました

夏休みに予定していた全ての相愛大学人間発達学部プロジェクト型活動を、
事故やケガなく全て終了することができ教員一同、ホッとしています

相愛大学に勉強に来てくれた小学生・保護者の皆様、
誠にありがとうございました
是非、また、相愛大学に勉強に来てください

発達栄養学科担当の全ての活動に協力してくれた2回生のみなさん、
御協力、本当にありがとう
みなさんの協力で、とても楽しくPAを実施することができました!

相愛大学 職員・教員(庄條)

2014.08.20
このページの先頭へ

水野・角谷・庄條ゼミ 相愛農園の作物を使った減塩クッキング

昨日、雨が降ったためか、一段と蒸し暑くなりました
今日も曇ったり、晴れたりのすっきりしない一日になりそう・・・

本日は8月6日に実施した水野・角谷・庄條ゼミの
相愛農園の作物を使った減塩クッキングの様子を、御報告致します

今回は7月に収穫した春じゃがいもを使った減塩クッキング

キッシュ用にジャガイモを細く切ったり
20140816 1_R.jpgジャガイモもち用にゆでたりの下準備中
20140816 2_R.jpgこちらは塩肉じゃが
20140816 3_R.jpg
自宅での試作では、家族にも好評だったとのこと
おいしそうな匂いが試食室中に漂います

グラタンの焼き色はこんな感じ?
20140816 4_R.jpg調理の要所要所で、角谷先生がお手伝いやチェックをしてくれました

完成した料理の一部を御紹介
こちらは塩肉じゃが
20140816 5_R.jpg減塩タイプは、ラー油を味のアクセントにした牛じゃが炒め
20140816 6_R.jpg試食した全員が絶賛したジャガイモチジミ‼
20140816 7_R.jpg皆さん、調理お疲れさま、ウーロン茶で乾杯?
最後に味・見た目などの評価のために、みんなで試食を行いました
20140816 8_R.jpgどの料理もジャガイモのうま味を生かした、減塩を感じさせない仕上がりでした

卒業研究生の皆さんが実施している阪急産業様との「住友商事食堂での減塩啓発活動」や
将来、管理栄養士・栄養士として活躍する際に、
本日の素材のうま味を生かした減塩調理の経験が役立つことを、期待しています

庄條
2014.08.16
このページの先頭へ

相愛大学人間発達学部 プロジェクト型活動  「パンが膨らむ謎」

お盆休み最終日ですが、朝からすごい暑さです
昨晩も寝苦しく、睡眠不足気味です・・・

本日は、竹山先生にご担当頂いた、相愛大学人間発達学部 プロジェクト型活動
Part4-1 「パンが膨らむ謎」を、ご報告いたします

8月のプロジェクト型活動は「夏休みの自由研究お助けします!」シリーズとして、
全4日 午前・午後 合計8つの活動を予定しています

本日紹介する活動は、昨日ご報告した活動の午後の部として、実施しました
ちびっこ博士たちは、午後も元気にパン作りに励んでいました

ビニール袋の中に入っている粉の中の茶色い粒は、なーに?
20140815 1_R.jpg先生に手伝ってもらい一生懸命コネコネこねて、パンの網目構造を作っていました
20140815 2_R.jpgこね終わったら、茶色い粒だった酵母ちゃんが活動しやすくするために、
みんなの手の熱で温めていました
20140815 3_R.jpg酵母ちゃんは、元気に糖分のごはんを食べて、ゲップしているかな?

袋を開けたらパン生地がフワフワ!
酵母ちゃんが元気に起きて、ごはんを食べた様子を実感できたのでは
20140815 4_R.jpg思い思いの形に成型し、グラニュー糖をふりかけてオーブンで焼いたら、
オリジナルシュガーパンのできあがり
20140815 5_R.jpg小学生のみんなは、パンが膨らむ謎を解明し、大満足な様子でした
今日の勉強を自由研究として、活用してもらえるといいですね

本活動に参加した小学生のみなさん、実施に御協力頂きました先生方、
誠にありがとうございました

庄條

2014.08.15
このページの先頭へ

相愛大学人間発達学部プロジェクト型活動 「野菜の不思議!」

今日はいちにちムシムシな、湿度の高い一日でした
本日は相愛大学人間発達学部 プロジェクト型活動 part4の様子を、
御報告致します

今回の実施内容は「野菜の不思議!」
小学生1~4年生のちびっこ博士が、しなしなきゅうりの謎に挑戦しました

まずは、野菜について、クイズ形式の学習
タマネギは葉っぱだって、知っていましたか?
20180814 1_R.jpgビニール袋には入った輪切りきゅうりの重さを測った後は、
塩を入れてみんな一斉にモミモミ
20180814 2_R.jpg先生に手伝ってもらいキュウリの汁を絞って、紙コップに移し、
しなしなになったキュウリの重さと、汁の重さを測ります
20180814 3_R.jpg記録用紙にしっかり記録
塩を入れてモミモミするだけで、大量の汁が出るのに驚き‼

実験に使ったキュウリは無駄にすることなく、
こんなかわいいちびちびサンドイッチを作りました
20180814 5_R.jpgみんな揃っていただきまーす
20140814 6_R.jpg自分が作ったサンドイッチということもあり、
きゅうりが苦手な子もモリモリと食べていました

最後に先生に検収印を押してもらい、一日指導してもらったお礼をペコリ
20140814 7_R.jpg参加してくれた小学生のみなさんは、キュウリにたくさんの水分が含まれていること、
塩もみだけでおいしく食べられるようになることを、実感できたかな・・・

参加してくれた小学生のみなさん、実施に御協力頂きました先生方、
誠に有難う御座いました

庄條

2014.08.14
このページの先頭へ

相愛大学人間発達学部プロジェクト型活動 「消化について勉強しよう‼」

相愛農園での作業中の夕方に少し雨が降ったため、
大量の蚊に襲われました
顔を狙ってくるのは、許せないです‼

本日は、相愛大学人間発達学部 プロジェクト型活動の様子を御報告致します

今回は「消化について勉強しよう‼」
南港湊小学校 いきいき活動の皆さんが参加し、
非常に活気あふれる活動になりました
20140813 1_R.jpg消化についてのクイズ形式の学習のあとは、
口腔内消化を意識しながら、おせんべいをポリポリ
20140813 3_R.jpg教室全体がポリポリと楽しげでしたが、みんなしっかり
口腔内のおせんべいの様子を記録

おせんべいは口に入れたとたんに、シナシナに変化するのはなぜか、
飲み込む前のどうしてトロトロなのか等を真剣に考えてくれました

最後に口腔内消化を確認するため、うがいした水を用いて
デンプン溶液の消化実験を行いました

なぜか男子はみんな揃って、いっせーのでクチュクチュ
なんでかな?
20140813 4_R.jpgうがい水を入れたデンプン溶液を加熱し、ヨウ素溶液を添加して発色反応
みんな「おおー、色が変わらない」と、自分のだ液の消化力に驚いていました
20140813 5_R.jpg参加してくれた小学生のみなさん、実施に御協力頂きました先生方、
誠に有難う御座いました

庄條

2014.08.13
このページの先頭へ

大阪食育フェスタ・イズミヤ愛情お弁当コンテストを御紹介します

台風一過の、安定しないお天気が続きます
今日もムシムシと暑い一日でした

本日は、8月5日に大丸 心斎橋店で実施された
大阪食育フェスタの様子を御報告致します

まずは、けんちゃん・ふーちゃん・ベジ博士のオープニングダンス!
リズムにのって、可愛くダンスしていました
20140812 1_R.jpg相愛大学は、本年も子供向けの「めざせ!たべものはかせ」の
ブースを開設し、たくさんのお客様にお立ち寄り頂くことができました
20140812 2_R.jpgこちらは、栄養教育分野のたべものクイズコーナー
たくさんのちびっこが、たべものはかせメダルの獲得に奮闘していました
20140812 3_R.jpg人工イクラを作ろうコーナー
こんなキュートなたべものはかせが、イクラ作りにチャレンジしてくれました
20140812 4_R.jpgイズミヤ愛情お弁当コンテストでは、本学の大谷学園長が審査員として参加し、
プレゼンターとして審査員特別賞の授与を行いました
20140612 6_R.jpgまた、本学1回生 辻本さんと2回生 梶川君が授賞式に参加し、
それぞれ特別賞と審査員特別賞を獲得しました
20140812 5_R.jpgお二人ともおめでとう!

本学の学生は夏休みが始まったばかりですが、
小学生の皆さんは、夏休みもあとわずか
食育フェスタの体験コーナーの学習内容を自由研究に
活用してもらえていると嬉しいです

大阪食育フェスタに御来場いただきました皆様
参加に御尽力いただきました関係者の皆様
誠に有難う御座いました

相愛大学 職員・教員(庄條)
2014.08.12
このページの先頭へ