相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2015年5月

水泳、背泳ぎで銅メダル!!!

2回生の久保 芙由さんが524日(日)に京都アクアリーナでおこなわれた

2015年度日本マスターズ水泳短水路大会」において

50m背泳の18歳~24歳区分で銅メダルを獲得しました。



久保 メダル.jpg

 

4月に胃腸炎になり、体力が落ち、十分練習ができなかったとのことですが、

頑張りました。



久保.jpg

 

久保さんは「1回生で習った生理学や現在履修中の運動生理学実習などの授業内容は

スポーツをするうえで大変参考になります。」と言っています。


6月は広島で行われるの『もみじCUP2015』に出場します。

授業で習ったことを活かして、がんばりたいとのことです。

 

応援しています!

がんばって!!!

 

発達栄養学科 教員 (竹山)

2015.05.29
このページの先頭へ

本年度も給食経営管理実習 手作りランチがはじまりました!

真夏日が続いています
昼間の日差しにトマトがぐったり気味です・・・

発達栄養学科では、本日から角谷先生・植益先生御担当の
給食経営管理実習の手作りランチ販売が始まりました!

20150527 _R.jpg記念すべき本日、第一回目は「てりチキ丼セット」
券売機横のメニューは、こんな感じにかわいらしく掲示
20150527 1_R.jpg20150527 4_R.jpg20150527 3_R.jpg卓上メニューの絵もかわいらしく、ランチの味も大満足でした
ごちそうさま!

20150527 5_R.jpg調理・配膳、提供担当の3回生Bクラスのみなさん
まだまだ残りの実習も頑張ってね

大学内の様々なところから来て下さったお客様、有難う御座います
手作りランチの販売は、まだまだ続きます
学内の皆様のお越しをお待ちいたしております

庄條

2015.05.27
このページの先頭へ

オープンキャンパスがおこなわれました

524日(日)にオープンキャンパスが実施されました。

新緑がまぶしいお天気に恵まれ、多数の方にご来校いただきました。


OC 524 案内.jpg

 

 

 

展示コーナーでは発達栄養学科の取り組みや授業内容の紹介、

体験コーナーではInBodyによる筋肉量測定や食育SATシステムを利用した食事診断

人工イクラを作ったりと様々なことを見て聞いて体験できます。


OC 524 授業紹介.jpgOC 524  地域連携.jpg

 

 

AO入試対応のミニ講義は、村井先生が大変わかりやすくお話くださいました。


OC 524 みに講義.jpg

チャレンジクッキングでは、『野菜とフルーツのグミ』をつくりました。

とっても簡単であっという間においしいグミが出来上がりました。

 

次回は6月13日午後です。

ぜひぜひきてくださいね!

OC 524 学生.jpg

お待ちいたしております。

 

発達栄養学科 一同 (竹山)

            

2015.05.25
このページの先頭へ

相愛農園と学生みんなのトマトのご紹介

日が落ちてから肌寒くなる日が続いています
風邪に注意‼です

久しぶりに相愛農園の様子をご紹介致します

今年の相愛農園は、グリーンカーテンのゴーヤを育苗中のため、
まだちょっと緑が少なく寂しい感じです...
20150523_R.jpgそんな中、ひときわ元気にモリモリ育っているのが
イチゴとカゴメ様から頂いた食育トマトの凛々子ちゃんたち
20150523-3_R.jpg
20150523-2_R.jpgのサムネール画像今年は相愛農園だけでなく、2回生の食品学実習でも
班ごとに凛々子ちゃんを鉢植えで育てています
20150523-6_R.jpg試食室前の日当たりの良い中庭に設置したため、
あっという間に花が咲いて各班の赤ちゃんトマトが成っています
授業で試食するのが、楽しみです
20150523-5_R.jpg試食室前の柵に2年前に定植したブドウの苗も、今年はたくさん花芽を付けました
20150523-4_R.jpg今年は相愛農園での野菜の栽培に2回生が興味を持ち、
自分で選んだ野菜の種を播種し、育苗しているところです

みんなのトマトや野菜が大きくなる様子を、またご紹介いたします

明日はオープンキャンパス、本学に興味をお持ちの皆様の
ご参加をお待ちいたしております!

相愛大学 職員・教員(庄條)

2015.05.23
このページの先頭へ

生化学実験1年Bクラス 頑張っています!!

 

今日は生化学実験の試験をしました。

先週学んだ糖の定性実験をふまえて、今日は糖の同定を行います。

グルコース・フルクトース・マルトース・シュクロース・スターチの5種類の中から自分の選んだ試料が何か考えて下さい・・・という試験です。

P1030134_R.JPG

eiyou2.jpg 化学実験では、危険な薬品を使うことが多いので、保護のため顔にはシールドをしています。

全員が間違えずに同定できました。全員合格です。大学に入って少しずつ本格的に実験をしていくので、安全に、楽しんで実験してください。

 

 

                                                                                 発達栄養学科 小林

 

 

 

2015.05.20
このページの先頭へ