相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2016年1月

ふれあい病院探検隊に参加してきました!

117日 大阪府立急性期・総合医療センターにて開催された

「ふれあい病院探検隊」に参加してきました。

 

高校生が対象のこのイベントは、

病院の仕事を体験しようをテーマに行われています。

  DSC02929.JPG

たくさんの高校生の皆さんが参加しています。

 

 

 

相愛大学のブースでは、

 

食育クイズ、食育紙芝居

食事バランスガイドで食事のバランスチェック

SATシステムを使った食事診断!を行いました。

 

 

DSC02938.JPG

たくさんのパネルを見ながらクイズに挑戦しています。

 

DSC02942.JPGボランティアで参加の3回生の学生も

食育を実践できるとても良い機会となりました。

 

DSC02956.JPG

 

DSC02962.JPG

 

これを機会に管理栄養士の仕事に

興味を持って頂けると嬉しいですね。

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

助手 角田

2016.01.17
このページの先頭へ

本願寺新報1月1日号掲載「料理男子がcooking♪」

本願寺新報1月1日号に相愛大学発達栄養学科2回生男子学生4名と講師杉山文が考案したレシピ、写真を紙面一面に掲載していただきました。
「料理男子がcooking」、お休みのお父さんが家族にふるまうごはんを考案。
お料理のレシピ考案、調理、撮影までさせていただきました。

 

IMG.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

メニューは「豆腐とれんこんの焼き焼売」、「カリカリ揚げのビビンバ」、「牛肉のたたきしゃきしゃき野菜たれ」、「じゃこと九条ねぎ、トマトのオムレツ」、「チョコバナナのマシュマロトースト」の4品です。

 

IMG_0009.jpgのサムネール画像

 

IMG_0007.jpgのサムネール画像

撮影では、作って撮影という初めての経験でとても緊張していましたが、全て終了後は最高の笑顔となりました。
撮影と貴重な経験をさせていただき、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

男子は今年、色々な商品開発でさらに活躍する予定です。
よろしくお願いいたします!                           

                                                 杉山文

2016.01.07
このページの先頭へ

平成27年度「栄養表示等リサーチ隊事業」の報告会を開催しました。

新年 明けましておめでとうございます。
本年も皆様に幸運が訪れますよう 祈念申し上げます。

 

昨年の12月24日に「栄養表示等リサーチ隊事業」を実施しました。

この事業は大阪府からの委託により、今年度で4年目の実施となります。
今回の報告会は大阪府庁別館において開催しました。

P1030159(2)_R.JPG

この事業には、相愛大学をはじめ府内の管理栄養士養成施設校5大学から
61名の学生が参加しています。

昨年のブログでもお知らせしましたように
8月の研修会で食品の栄養成分表示のルールを学びました。

その後、グループにごとに
大学の食堂や大学祭などのイベントで
啓発活動を行いました。
その様子を4枚のスライドにまとめて
今回の報告会で発表しました。
P1030140(2)_R.JPG

5大学から13グループの発表がありました。

相愛大学では5つのグループの学生が
プレゼンテーションを行いました。

P1030148(1)_R.JPG

P1030144(2)_R.JPG

全てのグループが発表したあと
全員で優れたグループを投票しました。

 その結果
なんと相愛大学は2位タイで、
2回生のグルーブ2組と1回生のループ1組の3グループが入選し、
今年度の「おおさか食育通信」に掲載されることになりました。

 各グループとも啓発活動にしっかりと取り組んだ報告を行いました。

 なお、8月の研修会と啓発活動、
そして今回の報告会の全てに参加した学生には、
後日、大阪府知事より修了証と活動証が交付されます。

将来、管理栄養士を目指す学生たちは
今後この活動経験を生かして
身近な人への健康づくりに活用できるよう
啓発を続けてほしいと思います。


                       栄養表示等リサーチ隊事業担当 山口・堀野

2016.01.06
このページの先頭へ