相愛大学 人文学科ブログ

2014年4月

授業が本格始動してます

授業が本格始動してしばらくが経ちました。

私は、社会心理学、グループダイナミックス、基礎演習などを担当しています。

先日、1回生のある授業では、レポート作成などで自由に利用できるコンピュータルームを見学したり、図書館で資料検索や利用の仕方を確認してもらいました。

パソ室.JPG

            自由利用できるパソコン室です。この部屋には50台のパソコンが

            ならんでいます

 

図書館1.JPG

            図書館です。

 

図書館2.JPG

           図書館です(別の角度から)

 

 研究資料が豊富で、私もいつも利用している図書館です。

 

                                        人文学部教員 西迫

2014/04/30
このページの先頭へ

本山参拝と新入生親睦会

4月10日(木)

 

西本願寺参拝後に先生方と交流を深める為に京都水族館に行きました。

 

 

お名前は?.JPG 

 

イルカショーにて、イルカと握手が出来ると言われ、手を上げたら、たまたま飼育員のお姉さんと目が合い、イルカと握手が出来る事になりました。

その時「オレ持ってるわ~()」と思いました。

 

 

イルカと握手.JPG

 

イルカと握手した感想は、柔らかそうに見えるヒレがしっかりと堅く、力強かったです。

 

その後も館内を周り充実した1日でした。

 

  京都での1日.jpg

 

こんな機会を設けてくれた相愛大学の先生方、アシスタントの方々に感謝ですね。

 

 

 

人文学科1回生 鎌田晃輝 

 

 

2014/04/17
このページの先頭へ

留学生歓迎会

4月16日() 18時30分

 

人文学部研究員 任先生、提携大学留学生(人文学部編入生、短期留学生)合同歓迎会

 

◆学部長あいさつ

学部長あいさつ

 

人文学部研究員 任先生あいさつ

任先生あいさつ_R.png

 

◆敬愛会会長あいさつ&詩吟

敬愛会会長あいさつ&詩吟

 

◆敬愛会副会長あいさつ

敬愛会副会長あいさつ

 

 

◆乾杯

乾杯

 

 

 

   食事&歓談

食事&歓談.png

 

 

◆留学生代表あいさつ  留学生代表noあいさつ  

 

◆留学生代表演目

留学生演目 

 

◆国際交流部長あいさつ

国際交流部長あいさつ

 

 

   集合写真

 

留学生歓迎会集合写真

 

 

 

(人文学部スタッフ) 

2014/04/16
このページの先頭へ

公開授業「上方落語論」

4月15日(火)3限目

人文学部公開授業 桂文我客員教授による「上方落語論」が始まりました!

この講義は、上方落語の歴史や落語を主とした他の古典芸能について学ぶことができます。

 

2014年度「上方落語論」 

 

 

(人文学部スタッフ)

 

2014/04/15
このページの先頭へ

時間割作成会

4月8日()

 

1・2回生は3-135・136教室、

3・4回生は3-134教室で時間割作成会を行いました。

 

大学生は、自分の興味のある授業を選んで自分の好きな授業を受けることができるので、どの授業を履修したらいいのかと迷ってしまいます。

 

だから時間割作成会の時に友だちや先輩、先生と一緒に時間割を考えます。

 

学生生活の1年を決める時間割。

 

みんなちゃんと作れたかな。

 

わからないことがあったら、履修登録日までに質問しに来てくださいね。

 

 

 

時間割作成会.JPG(人文学部スタッフ)

 

 

2014/04/08
このページの先頭へ

スタートアップ講座

4月4日()、5日()にスタートアップ講座を行いました。

 

これは新入生が大学生活への理解を高め、仲間づくりの場となることを目的とした講座です。

 

 

入学式で出会ったばかりの同級生たちとチームを作り、チームごとに課題に挑戦。

 

 

去年スタートアップ講座に参加した先輩たちもサポーターとして参加。

 

 

最初は会話もぎこちなく、動きもカチカチ。

 

 

時間がたつごとに肩の力も抜け、賑やかに、みんな良い笑顔。

 

スタートアップ講座2014.4 

1日半お疲れ様でした。

 

ここで学んだことを生かして、楽しい大学生活をすごしてくださいね!

 

 

 

 

(人文学部スタッフ)

 

 

2014/04/06
このページの先頭へ

ご入学おめでとうございます。

平成2644() 相愛大学南港学舎講堂にて相愛大学入学式が行われました。

 

 

20140404入学式

 

 

  念珠授与 人文学科学生

 

20140404念珠授与

 

 

 

留学生代表あいさつ 陳 㬢さん

 

20140404留学生代表のあいさつ

 

 

 

 

これから4年間、授業にしっかり取り組んで、部活やアルバイト、ボランティアなどの活動にも積極的に参加し有意義な大学生活を送ってくださいね!

 

 

ご入学おめでとうございます。

 

 

(人文学部スタッフ)

 

 

2014/04/04
このページの先頭へ

今日は中国の提携大学から学生が来日しました。

4月1日(火)

 

ぽかぽか陽気。桜も綺麗に咲いて学生の来日を歓迎してくれているみたいです。

 

午前中は教員、在学生が手分けして学生の受け入れ準備。

 

午後はバス停へお出迎え。下宿先へ案内。

 

 

留学生来日.jpg

 

これから日本での生活が始まります。

 

何かわからないことがあれば、教職員や先輩にどんどん聞いてくださいね。

 

そして充実した留学生活にしてください。

 

 

 

(人文学部スタッフ)

 

 

2014/04/01
このページの先頭へ

日本文化学科バックナンバーはこちら

仏教文化学科バックナンバーはこちら

文化交流学科バックナンバーはこちら

相愛大学ホームページはこちら