相愛大学 人文学科ブログ

2014年5月

5月21日にゼミの学外授業を行いました。

5月21日にゼミの学外授業を行いました。行き先は、奈良の唐招提寺とその周辺。朝方まで降り続いた雨はすっかりあがり、近鉄「尼ヶ辻」駅に着いた頃には青空も広がって、心地よい五月の風が、私たちの足取りを軽くしてくれました。ゼミ生12名に、本学に研修に来られている中国・四川外国語大学成都学院の任慧慧先生も加わり、まずは秋篠川沿いの小道を賑やかに南下です。

 

 

秋篠川沿いの小道.png

 

平日の水曜日とあって人出が少なく、境内は貸し切り状態のようなもの。修復の成った金堂の前で記念写真、続いて戒壇に出向いて、渡海6度目にしてやっと日本に本格的な戒律を伝えた鑑真和上の偉業に思いを馳せ、講堂へ。ここは、平城宮の朝集殿を移築したものとされていて、金堂とともに国宝。この他、経蔵・宝蔵・鼓楼も国宝、安置される仏像3体と諸神像6体、それに有名な鑑真和上像も国宝ですから、このお寺の凄さがわかるというもの。境内はいたって清楚で、あちらこちらに季節の花が咲き、心が洗われる思いがします。一度ここを訪れれば、きっとお気に入りの場所になるでしょうね。

 

 

唐招提寺2

 

 

高台の方に上って、趣のある土塀沿いに歩いて行くと鑑真のお墓にたどり着きます。こんもりとした木立に苔むす地、その奥まったところに八角形のお墓がありますが、そこに唐招提寺の高僧と思しきかたがおられ、色々とお話を伺う機会を得ました。ゼミ生の中に中国からの留学生がいることを伝えると、日本が中国から受けた文化の恩恵に触れられ、日中友好の尊さを語られました。思いがけない出会いに感謝です。どうもありがとうございました。

 

 

唐招提寺3

 

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎていくもの。急いで次の目的地、垂仁天皇陵(宝来山古墳)へ。風薫る五月とは、よく言ったものです。心地よい日差しの中で田園風景に溶け込む古墳は一片の絵、そのものです。しかし、古墳をめぐっていくと、鬱そうとした木々の所々に白いものが。どうも古墳そのものが鷺などの営巣地になっていて、大量の糞が木の葉や幹にこびりついているようなのです。見た目は、どうかなと思ってしまうのですが、これが自然のありようなのですね。 

 

 

垂仁天皇陵へ

 

 

古墳を見学した後は、一路、「西大寺」駅へ。この頃になると、日は傾き頬に当たる風も少しひんやりしてきます。おまけに、出発してから3時間余り、ほぼ歩き詰めですから、足も重くなって言葉数も少なく、ひたすら前に進むのみといった具合。ようやく駅に着いて電車に乗ると、あとは休息タイム。

 

 

 

難波には午後6時前に到着。都合のつく人たちと一緒に「ぼてじゅう」にくり出し、お好み焼きを満喫しました。やっぱり大阪は、おいしいですね。

 

 

 

(山本幸男)

 

2014/05/27
このページの先頭へ

オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。

5月25日(日)の相愛大学オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。  

 

20140525OC風景

  次回のオープンキャンパスは

 

6/14(土)1230  です。

  

スタッフ一同みなさまのご参加お待ちしております。 

 

(人文学部スタッフ)

 

 

2014/05/26
このページの先頭へ

学外研修! @「みんぱく」

517日(土)文化交流学科の34回生が、学外研修として万博記念公園内にある「みんぱく」(国立民族博物館)を訪れました。

 

  

学外研修のスケジュールを説明

 

太陽の塔と一緒に(集合写真)

 

館内には、様々な民族の伝統的な衣服や生活用具、装飾品、楽器、儀式用の品などが展示され、一歩足を踏み入れたとたん、文化のるつぼのただ中に迷いこんだような気分にさせられます。

 

 

2014文化交流学外研修①

 

 学生は立ち止まって眺めたり、解説を読んだり、コメントをしあったりしながら、興味津々で世界中の人々の社会と文化を体感しました。

 

 

2014文化交流学外研修②

 

 

 

あっという間にお昼の時間となり、もっともっとじっくりと見てまわりたい!そんな気持ちを残しつつ「みんぱく」を後にしました。

 

 

みんぱくの前で(集合写真)

 

そして三々五々、公園内で開催中の「うまいもん市in万博」へ。

 

 

うまいもん市in万博

 

飲食店、小売店、合わせて約160店がテントの下に並ぶなか、学生たちは「うまいもん」を求めて、どこへやら・・・

 

 

 

 

もう一度集まり、記念写真を撮った後、緑に包まれた万博公園をおもいおもいに散策しながら帰路につきました。

 

 

もう一度、太陽の塔と写真撮影

 

途中、美しい色とりどりのバラが咲き競う「バラ園」で、バラの花をながめたり、写真を撮ったりする学生たちの姿もありました。

 

 

バラ園で写真撮影

 

 

 

燦々と照る太陽の下で、学生たちの笑顔がひときわ輝いた一日でした。

 

世界の文化の多様さを改めて実感するとともに、楽しい交流の時間を持つこともでき、とても有意義な学外研修となりました。

 

 

 

 

(国際コミュニケーション専攻 石川玲子)

 

 

2014/05/18
このページの先頭へ

5月25日にオープンキャンパスを開催します!!

5月25日()にオープンキャンパスを開催します。

  

来て、見て、参加して、

 

相愛大学のことをもっともっと知ってください!

 

 

【人文学部のプログラム】

n 体験型イベント...専攻ごとの特色あるイベントを体験しよう。

n ミニ講義...大学の授業をひとあし早く体験しよう。

n キャンパス見学ツアー...学生スタッフと学内を一緒に回ろう。

n 個別相談コーナー...迷っていることや悩んでいることなど相談しよう。

 

 

詳細はこちら⇒オープンキャンパス情報

 

 

2014年第1回オープンキャンパス

 

 

 

(人文学部スタッフ)

 

 

 

2014/05/07
このページの先頭へ

日本文化学科バックナンバーはこちら

仏教文化学科バックナンバーはこちら

文化交流学科バックナンバーはこちら

相愛大学ホームページはこちら