相愛大学 人文学科ブログ

2014年9月

学生スタッフとして参加して

2014学生スタッフとして

私は、相愛寄席や落語の公開講座の準備と受付など、数々の行事のボランティアスタッフとして、参加させていただいております。

 

 

この大学に進学する以前や、一回生までは、引っ込み思案でこういったお手伝いを行うこともありませんでしたが、こうした様々な体験をさせていただく中で、自分は少し変わってきたのではないか、と自負しております。

 

 

何もしなかったときよりも積極性や自信がつき、明るくなっていった感覚があるのです。

 

 

人への気遣いやマナーなど、社会に出なければなかなか実感できないことも学ぶことが出来ました。

 

 

これらの体験は、就職活動や社会人となってからも大いに活かされることでしょう。

 

 

また、こうした機会を平等に与えて下さる大学側にも、誠にありがたく存じ上げますし、相愛寄席や公開講座ともに、来場者様なくして、これらの行事もボランティアも成り立たないものでございます。

 

 

有意義な時間を過ごさせていただき、活動に携わっていらっしゃった全ての方々に、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

人文学科2回生 堀江はな

 

 

 

 

2014/09/30
このページの先頭へ

今秋も、東中川小学校で「大阪学」を授業しました。

大阪文化の講義をおこなっている、前垣です。

毎年、大阪市内の小学校に「大阪学」を教えに行っていますが、今年も、昨年に引き続き、生野区にある大阪市立東中川小学校(宮原田忠校長)におじゃましました。

 

 

対象は、5年生(樗木厚先生等がご担当)で、大阪の文化や大阪のおばちゃんについて話しをし、おばちゃんをテーマにした川柳を詠んでもらいました。

 

生徒さんは、日ごろから、大阪のおばちゃんについての関心度が高く、表現力のある句を詠んでくれています。

 

たとえば、

〈おばちゃんが人のカゴ見て「今日シチュー?」〉

〈大阪のおっちゃんいるのかいないのか〉  ...

 

授業の最後にその場で詠んでもらった句ですが、視点がいいですね。

 

旺盛な好奇心をそのままに、大人になっていってほしいものです。

 

大学生も、小学生に負けない好奇心を...、と感じました。

 

 

東中川小学校で「大阪学」の授業

 

 

 

大阪・サブカルチャー専攻 前垣和義

 

 

 

2014/09/18
このページの先頭へ

オリエンテーション

9月11日()、12日()

 

10日に来日した学生対象のオリエンテーションを行いました。

 

 

201409留学生オリエンテーション

 

たくさん覚えることがありますが、少しずつ覚えていってください。

わからないことがあれば国際交流部、人文学部合研へ質問に来てくださいね。

 

 

 

(人文学部スタッフ)

 

 

2014/09/12
このページの先頭へ

提携大学の学生が来日。

9月10日() 提携大学から学生が来日。

 

朝から先輩達が受け入れ準備。

 

20140910受入準備

 

午後からみんなでお出迎え。そして宿舎へ。

 

20140910お出迎え

 

学校に到着後、簡単な日本での生活についての説明と手続き。

 

20140910手続き

 

 

 

(人文学部スタッフ)

 

2014/09/10
このページの先頭へ

9月14日(日)オープンキャンパスを開催します。

9月14日(日)にオープンキャンパスを開催します。

 

  

来て、見て、参加して、

 

相愛大学のことをもっともっと知ってくださいね!

 

 

【人文学部のプログラム】

n 体験型イベント...専攻ごとの特色あるイベントを体験しよう。

n ミニ講義...大学の授業をひとあし早く体験しよう。

n キャンパス見学ツアー...学生スタッフと学内を一緒に回ろう。

n 個別相談コーナー...迷っていることや悩んでいることなど相談しよう。

 

 

詳細はこちら⇒オープンキャンパス情報

 

 

2014.9.14OC

 

(人文学部スタッフ)

 

 

2014/09/08
このページの先頭へ

Hello! My name is Johan Alsdorf.

 

Hello! My name is Johan Alsdorf.

    

yohan 002 

Perhaps some of you have already seen me on campus. It is my pleasure to be working as a new member of the International Communication staff in the Department of Humanities. Let me take this opportunity to briefly introduce myself.

 

Whenever people ask me where I am from, my answers tend to get complicated. In a way, I'm from many different places. My name is German, but I do not know any German, though I wish I did. By citizenship, I'm American, but I have some German, French, and Japanese blood in me. I have lived in many places, but I consider Kobe and Los Angeles to be my hometowns. However, Otsu, Shiga is where I currently live.

 

How about you? Where do you live, what do you like to do? If you'd like to practice your English (or Japanese!), you're welcome to come and visit me in my office. I look forward to meeting you.

 

 

( Johan Alsdorf )

 

2014/09/06
このページの先頭へ

日本文化学科バックナンバーはこちら

仏教文化学科バックナンバーはこちら

文化交流学科バックナンバーはこちら

相愛大学ホームページはこちら