相愛大学 音楽学科ブログ

2011年7月

親鸞聖人750回大遠忌法要龍谷総合学園合同文化祭

親鸞聖人750回大遠忌法要龍谷総合学園合同文化祭にて演奏する相愛オーケストラの練習がありました。この日は作曲家で本学大前哲教授の作品「親鸞」の練習があり、合唱団とともにホールで行われました。


soai_orch_repe_110729.jpg












(管弦打研究室)

2011/07/29
このページの先頭へ

大阪市大病院院内コンサート

相愛大学と大阪市立大学医学部附属病院は、産学連携の一環として、院内コンサートを定期的に開催しています。この日、7月20日には第34回院内コンサート「七夕コンサート」を開催し、相愛サクソフォンアンサンブルが出演しました。
(写真クリックで大きくなります)

110720_osaka_city_univ_hospital_concert_tutti_maeda.jpg











車いすに乗ったまま、あるいは点滴をしたままの患者さんなど多数ご来場されました。
演奏には本学サクソフォン専攻生12名と前田昌宏教授が参加

110720_osaka_city_univ_hospital_concert_alto.jpg











110720_osaka-cu_tanabata_ten_bar.jpg











多くの方々に喜んでいただけた様子で学生たちも演奏の原点を再認識できたようです。

110720_osaka-cu_tanabata_bye.jpg











関連記事として本学公式ブログもご覧下さい。
http://www.soai.ac.jp/blog/2011/07/post-160.html

(管弦打研究室)



2011/07/20
このページの先頭へ

ウィンド定期盛況裏に終えました

相愛大学ウィンドオーケストラ第33回定期演奏会は盛会のうちに終了し、多くの聴衆から賛辞をいただきました。
ご来場下さった皆様方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

swo33_tutti_kobayashi.jpg











swo33_AndreHenry_solo.jpg











swo33_AndreHenry_Ichiro.jpg











swo33_tutti_wakabayashi.jpg











(管弦打研究室)
2011/07/07
このページの先頭へ

中学生のためのコンサート開催

相愛大学は大阪市の西「ポートタウン」にありますが、近隣の南港南中学校の皆さんが鑑賞に来られました。約二百数十名の生徒さんを前に、あすの定期演奏会で演奏する第2部の曲目を演奏しました。












(管弦打研究室)

2011/07/06
このページの先頭へ

アンドレ・アンリ氏来校

定期演奏会にソリストとしてお招きしているトランペット奏者アンドレ・アンリ氏が合わせ練習のため来校されました。美しい音色、流れるような音楽に思わず会場にいたメンバーから大きな拍手が送られました。

(クリックで拡大)
110705_repe_wind_andre.jpg











こちらの隣にいるのは誰やって?
  一郎先生です。
なんでやって?
  それは演奏会でのお楽しみ。
110705_repe_wind_andre_ichiro.jpg












演奏会は7月7日たなばたに、尼崎市アルカイックホールで18時30分開演です。

(管弦打研究室)
2011/07/05
このページの先頭へ

相愛大学ウィンドオーケストラ定期演奏会集中練習

ウィンドオーケストラ定期演奏会の集中練習が始まっています。
毎日多くの時間をかけ丁寧に、また緻密な練習が積み重ねられています。
練習はキビシイですが、充実した音楽に浸れる時間を本当に楽しんでいます。

その風景はこんな感じです(写真をクリックすると拡大します)。

110704_repe_wind_tutti.jpg











拡大していただくとおわかりかと思いますが、後ろの赤・赤・赤、何かおわかりですか?
これはピアノカバーを裏返して反響板にひっかけてあるものなんです。

ご存じのとおり、相愛大学南港ホールはとってもいい響きがするのですが、練習となるとかえって良くなりすぎて問題点が隠れてしまうこともあることから、こんな風景になってしまうのです。赤・赤・赤......。表の黒にすればいいのでは?
いいえ、音の吸収性からやっぱり赤なんです。

相愛大学ウィンドオーケストラ定期演奏会は来る7月7日(木)午後18時30分尼崎市のアルカイックホールで開演します。
皆様のご来場を心からお待ち申し上げます。

(管弦打研究室)

相愛大学ウィンドオーケストラホームページは

http://www.soai.jp/wind/



2011/07/04
このページの先頭へ
相愛大学ホームページはこちら