相愛大学 音楽学科ブログ

2015年7月

「相愛ジュニアオーケストライタリア演奏旅行」 ~第3回目の演奏会 オルタ湖教会~



「めっちゃ楽しかった!」「最高や~!!」「またやりた~い!!」


昨日はミラノから約80キロの地点にあるオルタという町の丘の上にある教会での演奏会を行いました。

紹介した感想は、演奏会が終了した直後に子どもが口にしたものです。

それほど、お客様と奏者が一体となった演奏会でした。

IMG_1712_R.JPG
                     (演奏会も3回目。みんな気合い入ってます)


IMG_1726_R.JPG
               (ぜひともイタリアに行った際は「オルタ」の街をおすすめします)


IMG_1734_R.JPG
                          (坂の上の教会が演奏会場)


IMG_1735_R.JPG
                           (リハーサルの様子)


IMG_1738_R.JPG
                       (坂の下の湖をみながらの練習)


IMG_1741_R.JPG
                          (なんともすごい絵です)


IMG_1745_R.JPG
                       (今日はみんなおそろいのTシャツで演奏。
                         ちなみに背中は指揮者の小林恵子先生)


IMG_1747_R.JPG
                       (天窓から降りそそぐ太陽に照らされて)


IMG_1753_R.JPG
          (本番は超満員!演奏終了後に拍手が鳴りやまず、アンコールを2回も演奏)



本日(28日)は最後の公演となる、ボンバルディア州主催のミラノ公演に行ってきます。


IMG_1757_R.JPG


(大学職員)


追伸:ミラノのドゥオーモの辺りでつかの間のショッピングの時間・・・みんな日本からのノルマをこなすのに精一杯。。。

IMG_1776_R.JPG

IMG_1777_R.JPG

2015/07/29
このページの先頭へ

「相愛ジュニアオーケストライタリア演奏旅行」 ~シエナからミラノへ400キロの移動~


みなさんこんにちは!

イタリア演奏旅行もいよいよ折り返し地点です。
27日は一日をかけて、シエナからミラノへ約400キロの移動をしました!

本日の写真はリラックスした様子シリーズでアップしたいとおもいます。

IMG_1701_R.JPG
                        (昼食で立ち寄ったボローニャの街で)


IMG_1694_R.JPG
           (大学生たちは子どもたちのお世話を精一杯してくれています。感謝です)


IMG_1696_R.JPG
               (立ち寄った先でみんなサングラスを買うのが流行ってます)


IMG_1699_R.JPG
                       (どこで写真をとっても絵になります)


IMG_1705_R.JPG
                       (ミラノへ到着後レストランで食事)


IMG_1707_R.JPG
          (みんなイタリアの食文化の影響か食べる量が明らからに増えており・・・
              先生が・・「太ってドレス入らない子は出演なし!」の一言で大爆笑)


IMG_1708_R.JPG
           (これ絶対ブログにアップしてな~!のご要望にお応えして^(#`∀´)_Ψ・・)



最後にお伝えすると・・・参加しているメンバーみんな元気です!!元気すぎるΣ(゚д゚|||)・・・ウルサイ(笑)

現在、体調の悪い子は一人もいない状況で、28日夜、現地時間20時30分からの演奏会に備え、休息と少しの観光を楽しんでいます。

次はオルタ湖教会でのコンサートの様子をお伝えします!


(大学職員)


追伸:バスの中で先生が・・「この子たち元気すぎる!この子たちの元気をリモコンで調整できたら楽なのに!」    ワカル(笑)


2015/07/27
このページの先頭へ

「相愛ジュニアオーケストライタリア演奏旅行」 ~サンガルガーノ修道院演奏会~

イタリアに入国して5日がたちました。
そして、昨夜は今回の演奏旅行でもっとも大きな演奏会となるサンガルガーノ修道院での演奏会に出演しました!
正式名称は「Festival di San Galgano」と言って、サンガルガーノ修道院跡に特別に舞台を組んで「相愛ジュニアオーケストラ」をはじめ、オペラやピアノリサイタルなど、数多くの演奏家が出演するフェスティバルが約一カ月に渡り行われています。

丘の上にたたずむ修道院跡は、壁などは当時のものが残されていますが、屋根に使われていた鉛は戦争の際に砲弾として利用するために持ち出されたため今はありません。

ですので、一見すると室内の演奏会のように見えますが、上を見上げるとそこには夜空があります。さらに高原の夜風が吹き抜け何とも言えない幻想的な雰囲気のなかで演奏が披露されますヽ(*>∇<)♪♪♪

IMG_3266_R.JPG
(室内のようだけど、舞台は太陽の下)


IMG_3267_R.JPG
(リハは楽器のことがあるので影のスペースで)


IMG_3270_R.JPG
(日が沈み始めると舞台へ移動)


IMG_3365_R.JPG
(これなにかわかります?監獄ではありません)


IMG_3277_R.JPG
(正解は楽屋でした)


IMG_3284_R.JPG
(こんな楽屋はもう経験できないかも)


IMG_3297_R.JPG
(夕闇のなかに開演をまつステージ)


IMG_3298_R.JPG
(幻想的な雰囲気に)


IMG_3313_R.JPG
(巨大な柱をバックに演奏)


IMG_3329_R.JPG
(音の響きも最高です)


IMG_3306_R.JPG
(終演前のステージ)


IMG_3367_R.JPG
(最後はサンガルガーノをバックに集合写真)


IMG_3368_R.JPG
(おまけ・・立ちながら寝てる。すごい!!
       ちなみにホテルに着いたのは夜中の1時)


第二回目の演奏会ということもあり、演奏内容もさらに完成度を増し、訪れた観客からはスタンディングオベーションを頂戴しました!!

本日は、残す2回の演奏会場のあるミラノへ向けて移動します!


(大学職員)



追伸:子どもたちってすごいな~!もうこっちの時間や文化に馴染んできて、中にはイタリア語で会話を試みる子も♪♪










2015/07/26
このページの先頭へ

「相愛ジュニアオーケストライタリア演奏旅行」 ~カ~ザマーリ修道院からシエナへ移動~

イタリア演奏旅行は第一回目のカーザマーリ修道院での演奏会を無事に終了して、次の演奏会場(サンガルガーノ修道院跡)の近くの街、「シエナ」に移動しました。


この日は移動のみで少しゆっくりできるかと思いきや、イタリアは現在観測史上最高の猛暑日が続いていることや、突然の雨などで観光は予定通りに進まず、スタッフたちは対応に追われる一日でした(´ー`A;) アセアセ

そんな中でも団員たちは、レストランでの食事や買い物、街の雰囲気など、リラックスした様子をみせてくれていました。

本日(7月25日)夜に行われる第二回目の演奏会には良い状態で臨めそうですヽ(*>∀<*)ノ。

IMG_1639_R.JPG
                      (シエナの街、本当に美しい!でも暑い・・)


IMG_1645_R.JPG
      (500年前の建物の中で昼食)



IMG_1648_R.JPG
              (メニューはグリーンピースのスープ・サラダ・ホロホロ鳥の照り焼きなど)


IMG_1656_R.JPG           (突然の雨に雨宿り!音楽が流れ始めると、「この曲演奏したことある~!!」と
             みんな手拍子や歌で大盛り上がり!!さすが、小さな演奏家たち)


IMG_1654_R.JPG
                          (シエナのドゥオーモを見学)


IMG_1659_R.JPG
                  (楽器を持っているからどこにいても見つけやすい 笑)



もっとたくさんの写真をアップしたいのですが、ネット環境があまり良くないので、このような状況です・・・ご了承のほど。

次はサンガルガーノ修道院跡でのコンサートの様子をお伝えします!


(大学職員)


追伸:現地の時間は朝の6時半・・・朝早くからまじめに仕事・・・ではなく、時差の関係で大人は朝の5時には起きてしまうのです(笑)ちなみに子どもたちは起こすまで寝続けます・・・わかいから・・・(=`ェ´=;)ゞクヤシイ



2015/07/25
このページの先頭へ

「相愛ジュニアオーケストライタリア演奏旅行」~カーザマーリ修道院演奏会~

昨日、イタリア演奏旅行は3日目となり、ついに第一回目のコンサートを開催しました。

心配された雨も上がり、予定通り野外でのコンサートを開催することができました。

IMG_1628_R.JPG
                            (リハーサルの様子)


IMG_1630_R.JPG
                         (奏者からの景色も美しい)


IMG_1633_R.JPG
                      (現地の方がたくさん集まってくれました)


IMG_1632_R.JPG
              (終了後には「ブラービ」「ブラーボ」「ブラーバ」「ブラーベ」の声)
                問題:皆さんはこの違いわかりますか???


第一回のコンサート終えて思うことは、どんなに小さくても、普段はちょっと生意気な子どもでも(笑)・・・ステージに立つと演奏家になるのだな~と、感心・感動です。

この演奏旅行は10日間現地に滞在して本番は4回行います。帰国するころにはみんなどんな風に成長してくれるのかとても楽しみです。

(大学職員)


追伸:子どもたちはどんどん元気に・・・大人たちにはどんどん疲労が・・・



2015/07/25
このページの先頭へ

「相愛ジュニアオーケストライタリア演奏旅行」 ~ローマ観光からカーザマーリ修道院へ~

なかなかその後のアップができなくて申し訳ございません。。。
決してサボっているわけではありませんので(笑)

ローマに到着後、ローマ市内の観光→そしてカーザマーリ修道院に到着しています。
みんなは、この修道院の中の宿泊所で2泊することになります。本当に美しいところで、ここで泊まり、ここで演奏できることに喜びを感じているようです。

そして、ご心配されるいるご家族のためにお伝えしますと、参加している団員はみんな元気です!!


昨日までは、長い移動や炎天下でのバチカンミュージアム・大聖堂の観光などで、みんな晩御飯のころには少し疲れているように見えました。
でも、昨日はグッスリ寝て、本日の午前中はフリータイムということもあり、いまは本当に元気そうな姿を見せてくれています!!

IMG_1550_R.JPG
                    (全行程バス移動 目指せトレビの泉へ)


IMG_1553_R.JPG
                               (みんなで大移動)


IMG_1557_R.JPG
IMG_1559_R.JPG
                            (トレビの泉にて)


IMG_1563_R.JPG
                     (ジェラートは自分たちで買いました!)


IMG_1564_R.JPG
                         (昼食のレストランにて)


IMG_1586_R.JPG
IMG_1594_R.JPG
                         (バチカンミュージアムを見学)


IMG_1604_R.JPG
                     (サンピエトロ大聖堂の前で集合写真)


IMG_1609_R.JPG
                    (カーザマーリ修道院内の宿泊所で夕食)


IMG_1614_R.JPG
                 (午前中のフリータイムはみんな好きなところで練習)


IMG_1623_R.JPG
IMG_1625_R.JPG
                         (荘厳な修道院の外観)


いまは、いよいよカーザマーリ修道院での本番に向けたリハーサル中。

現地の天気予報は雨、、

イタリアの夏場の演奏会は通常野外で行われるのですが、雨が降れば特別に修道院のなかで演奏会をさせていただけるかも・・・・っと

いってみんなで下見に行ったところ、団員は口々に「ここでやりたい!」「雨降れ~~~!」と言っていました(笑)


また、演奏会の様子は後日、アップしますね!お楽しみに~


(大学職員)

追伸:修道院の中ではお酒は飲めないと肩を落としていたら・・・。晩御飯に修道院が独自につくっているワインが食卓に!
2015/07/23
このページの先頭へ

「相愛ジュニアオーケストライタリア演奏旅行」 ~ドイツでにて乗り継ぎ現地に到着~

みなさんこんにちは!
本日ついに「相愛ジュニアオーケストライタリア演奏旅行」に出発、そして先ほどローマのホテルに無事に到着しました。

少し乗物酔いしたメンバーや眠気と戦う姿も見られましたが、全員がそろって到着することができました。

さてさて、皆さんからのご要望にお応えして、現地の様子を少しずつではありますが、ご紹介していきますね!!

先日7月19日は出発に先駆けての壮行演奏会が行われました。

DSCN0381_R.JPG
DSCN0388_R.JPG
DSCN0396_R.JPG DSCN0401_R.JPG

いよいよ出発!と気持ちのこもった演奏に、大勢の観客からは温かい拍手で見送っていただきました。


そして、7月21日の10時15分の飛行機でいよいよ出発です。
団員47名・指揮者スタッフ10名・応援ツアー20名 合計77名の大移動です!

DSCN0407_R.JPG
DSCN0408_R.JPG
DSCN0411_R.JPG
DSCN0412_R.JPG
DSCN0415_R.JPG
DSCN0424_R.JPG
DSCN0427_R.JPG

DSCN0428_R.JPG
DSCN0429_R.JPG
DSCN0430_R.JPG
DSCN0431_R.JPG
そして先ほど、ローマのホテルに無事に到着しました。
時差は7時間・・・。到着は現地時間の深夜の1時・・・。日本では・・・。

みんな少し眠そうですが、それぞれが海外の雰囲気を楽しんでいるようです!!

明日からみんながんばろうね~

(大学職員)




2015/07/22
このページの先頭へ

「相愛ジュニアオーケストラ イタリア演奏旅行」 〜壮行演奏会〜

みなさんこんにちは!

さて、本日からは「相愛ジュニアオーケストラ イタリア演奏旅行」についてシリーズでお伝えしてまいります。

この演奏旅行は昨年の夏ごろから企画がスタートして、いよいよ来週、7月21日に出発します。
渡航期間はなんと11日間!!!帰国は7月31日を予定しております゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ ナガイ!

参加するのは相愛ジュニアオーケストラに所属するメンバーに相愛高等学校音楽科の生徒、相愛大学音楽学部の学生を加えた総勢50名です。
最年少は小学3年生から上級生は相愛大学4回生と、とても年齢の幅がひろく、充実した演奏旅行となりそうです。

いったいどんな演奏旅行??

すべてを紹介するのは難しいので、みなさん定期的にこのブログを確認してくださいね(o^▽^)o)ペコッ


さて、第1回目は、7月19日に開催される壮行演奏会のご案内です。演奏旅行に向けてメンバーは4月から特別練習を継続して行ってきました。

そんな成果をぜひお楽しみいただくとともに、笑顔で送り出していただければ嬉しいです。



20150716.jpg

(画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)



追伸:私も引率で参加するのですが、荷物の準備がなにも出来ていない・・・・

(相愛大学 職員)



2015/07/16
このページの先頭へ
相愛大学ホームページはこちら