皆さん、こんにちは!

発達栄養学科のブログを見に来てくださりありがとうございます(=゚ω゚)

皆さんもテレビや新聞などでも見たことあると思いますが、最近は管理栄養士が考えた

メニューをお弁当などにして自宅まで届けてくれるシステムが充実されてきています。

その中でもヘルシー食やたんぱく質調整食、やわらか食品など様々なメニューや

商品も増えており、多くの方が利用されています。

そこで今回は「在宅通信販売カタログに掲載されている商品について」ということで、

(株)ファンデリーより新海様にお越しいただき、特別授業をしていただきました

はじめに新海様の自己紹介や会社でのお仕事内容、まだまだ管理栄養士の認知度が低い現状など

とても貴重なお話を聞かせていただきました。

2018ファンデリー①.jpg

2018ファンデリー②.jpg2018ファンデリー③.jpg

次に実際に()ファンデリーで販売されている商品(ミールタイム)の試食をさせていただきました。

たんぱく質調整食の餃子と肉シュウマイ、五目炒飯の3種類です。

2018ファンデリー試食①.jpg

全て電子レンジ調理が可能で、五目炒飯はこの袋のまま温めることができます。

学生たちも興味津々です(`··´)

2018ファンデリー試食②.jpg

出来上がりがこちらです美味しそうな匂いが実習室に広がっていました~(⃙⃘´⃙⃘)

見た目も味も普通のお料理と全然変わりません!!

2018ファンデリー試食③.jpg2018ファンデリー試食④.jpg

学生たちの中で一番人気は餃子でした!!

新海様、貴重なお話をたくさんありがとうございました。

2018ファンデリー試食⑥.jpg

続いて()ヘルシーネットワークで販売されている商品(はつらつ食品)の試食です。

嚥下困難な方のための冷凍やわらか食品です。2種類の筑前煮を食べ比べてみます。

こちらも電子レンジで加熱可能で、温めている間に低リン粉ミルクの試飲も行いました。

2018あいーと①.jpg2018あいーと④.jpg

加熱したものがこちらです(^^

写真左側の方が「あいーと」という商品で特殊な技術で食品そのものを柔らかくしています。

食べたことのない食感に学生たちもびっくりしていました。

2018あいーと②.jpg

今年度のこの授業はこれで終了です。3回生の皆さんお疲れ様でした

助手 寺川