2月2日(土)に、南港ポートタウンショッピングセンターで「食育推進キャンペーン」が開催されました。

このイベントは、管理栄養士をめざす発達栄養学科の2回生と住之江区食生活改善推進員協議会が中心となり

毎年開催しています。この日はとても寒く、インフルエンザの流行もあり、来場者数が心配されましたが、

たくさんの子どもたちが参加してくれました。

IMG_8955.JPG

「やさい・おやつ・朝ごはん」3つのテーマの食育を、さまざまなゲームやクイズを通して参加者に体験してもらいます。

「やさい」コーナーでは、釣り上げた野菜についてのクイズや、

IMG_8068.JPG

1日に食べてほしい野菜の量を実際に重さを量って体験してもらいました。

IMG_8056.JPG

「朝ごはん」コーナーでは、バランスのいい朝ごはんについてや

朝ごはんの大事な役割についてクイズ形式で学びました。

IMG_8024.JPGIMG_8897.JPG

「おやつ」コーナーでは、紙芝居でお菓子の食べすぎについての注意や

IMG_8095.JPG

大好きなおやつの中にどれくらいの砂糖が含まれているかクイズを出し、

実際に入っている砂糖の量を見てもらいました。

IMG_8082.JPG

その他にも、SATシステムによる食事チェックや

IMG_8059.JPG

「住之江区食生活改善推進員協議会」によるエプロンシアターなどがありました。

IMG_3160.JPG

2回生にとっては初めての食育でしたが、楽しみながら食べ物について学んでもらえて、

学生にとっても良い経験になったと思います。

ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。

スタッフ一同