2019.05.27
発達栄養学科

相愛大学×京阪百貨店 食育推進フェスタ

2019526日(日)、京阪百貨店守口店にて「食育フェスタ」を開催しました。

真夏日のような暑さの中、地域住民の方々が足を運んでくださいました。今回の食育フェスタに参加して頂いた方々には、教職員・学生による朝食や野菜の必要性や望ましい食生活の推進をすることができたと思います。

2019京阪1京阪12.jpg

食育フェスタでは、相愛大学は『自身の体と食事を知る』ブースと『子供の食育』ブースの二手に分かれています。

 まず、『自分の体を知る』ブースではInbodyを使って自身の体組成を測定し、フードモデルを使って食事の栄養バランス診断をする食育SATシステムを体験してもらいました。


DSC_4019.jpg体組成計Inbodyによる体組成の計測


DSC_4021.jpg骨密度の測定


京阪SAT.jpg
食育SATシステムによる食事診断

 そして、『子供の食育』ブースでは食のサイエンス体験や野菜クイズ、食に関する紙芝居をしました。


京阪5-2.jpgサイエンス体験~人工イクラ作り~


明るい5.jpg

明るい6.jpg

野菜クイズと紙芝居

 今回の食育フェスタには、食育推進キャラクターの「ベジ博士」「フーちゃん」「ケンちゃん」の他にも、大阪府広報担当副知事の「もずやん」、大阪府中央卸売市場のマスコット「せりちゃん」が来てくれました。


明るい4.jpg左から順に「ベジ博士」「ケンちゃん」「フーちゃん」


京阪24.jpg「もずやん」


京阪29.jpg「せりちゃん」

 「もずやん」も一緒に参加してくれたよ!


DSC_4032.jpg
もずやん.jpg

今年度初となる地域連携事業でしたが、事故などもなく大盛況に終わりました。また、多くの学生がボランティアとして参加し、経験を積むことができたようです。今後の地域連携事業も学生と共に盛り上げていきます!

 助手 的場