2019.08.01
発達栄養学科

給食経営管理実習 報告会

 給食経営管理実習の第15回目、最終の授業にてA・Bクラスの手作りランチについての報告会を行いました。13・14回の授業で報告会の準備をして、15回で発表します。

報告会2.jpg

 まず、13・14回の授業では各班のデーターをまとめて、報告書と発表用のスライドを作成し、料理カードや食材価格についての資料も作成しました。各班、作業を分担してスムーズに進行していました。

料理カード1.jpg

 報告会では、各班が25分間の発表と10分間の質疑応答を行いました。受講した全ての学生が発言して、各班が2問ほど発表班に対する質疑を考えて問いかけ、発表者はその質疑に対する回答を考えて答えました。

報告会34.jpg報告会7.jpg このように、報告だけでなく質疑応答を交えることで、質疑者も応答者も不確かであった知識を確かな知識にして、知識を身に付けることができました。この大量調理の実習は今後の栄養士としての仕事などにも実践的に活かされてくるでしょう。3回生はまず臨地実習でこの知識を活かさせて学んできてもらいたいです。

ミートスパ25.jpg 最後に、手作りランチにご来店頂いた方々、手作りランチの運営等に携わって頂いた方々、手作りランチのブログを拝見して頂いた方々に給食経営管理実習関係者一同より深く感謝申し上げます。

 助手  的場