2021.01.25
発達栄養学科

発達栄養学科 1/23(土)第7回 ヘルシーダイエット教室

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見に来てくださりありがとうございます


123日(土)、今年度最後のヘルシーダイエット教室が行われました。

総まとめとして、第1回目ぶりに体力テストを行い、どのくらい変化があるかを見ていただきました(^^)/

測定は学生スタッフがお手伝いします!

参加者の皆さんが来られる前に、しっかり測定の練習をしました

ダイエット教室①

ストレッチをしてから、体力テストに挑みます。

ダイエット教室②

測定項目は長座体前屈、握力、開眼片足立ち、10m歩行です。

ダイエット教室③ダイエット教室④ダイエット教室⑤ダイエット教室⑥

1回目と比べ、今回の結果はどうだったでしょうか?

「毎日歩くようになり、腕を振って早歩きしやすくなった」

「ストレッチのおかげで前屈しやすくなった気がする」などのお声が聴けました(*^-^*)

次に食事について、今後に向けて竹山先生からお話をしていただきました。

体重が減ったとしてもリバウンドが付きものです。

リバウンドを防ぐには、1ヵ月で5%以内の体重減少を心掛け、減少した体重を1ヵ月間維持することが大切です。

ダイエット教室⑦

運動については保井先生から、日常生活で「動く」ことを意識し生活習慣病を防ぐこと、

筋力を維持して転倒などでの骨折を防ぐことで、健康寿命を延ばすことが大切だとお話していただきました。

ダイエット教室⑧

最後に受講者の皆様に修了証をお渡しし、今年度のヘルシーダイエット教室を終了とさせていただきました。

ダイエット教室⑨

受講者の皆様、ご参加ありがとうございました。

コロナ禍におきまして、無事に最後まで開講できましたことを大変うれしく思います。

来年度もぜひ、ヘルシーダイエット教室でお会いできることを楽しみにしております(*^^*)

学生スタッフの皆さんもお疲れ様でした!

ダイエット教室⑩

ヘルシーダイエット教室スタッフ一同