2021.05.11
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 給食経営管理実習 第三回 カレーライス作り

管理栄養士を目指す!

相愛大学発達栄養学科のブログを見に来てくださりありがとうございます!( ^^)


3回生が今回から大量調理がスタートしました。

・今回のメニューは大量調理も基本でもあるカレーライス作りでした!!

1クラスを4班に分け、栄養士担当、調理師①担当、調理師②担当、会計・記録担当に分けそれぞれ各担当の業務を行いました。

例)栄養士担当現場の指示(調理さんへの指示など)調理師担当(主に調理、盛り付けなど)会計・記録(価格の計算、重さ、廃棄率などの計算、写真撮影など)

みなさん初めてで何をしたらいいのかわからなかったと思いますが一生懸命に取り組んでいました!素晴らしい!(^^)/

IMG_3874.JPG

大量調理では①検収作業により、カレーライスを作るにあたって、適切な材料や適切な量が納品しているかを確認する。

*その時に納品された食材50g程度を採取する。(もし食中毒などが起こった時に原因を探れるように)

IMG_4874.JPGのサムネイル画像

②次に手を洗い、下処理作業を行う。(皮むき作業、食材を洗う、食材カットなど。)

DSCN0014.JPGのサムネイル画像

③次に調理室により、調理を行う。米を30分浸漬し炊く。調味料を計量する。カレーを回転釜を使い作る。

DSCN0035.JPGのサムネイル画像

④配膳室で盛り付けをする班、試食室で各テーブルに配膳する班に分け作業を行い、無事完成。

IMG_3875.JPGのサムネイル画像

今回は初の大量調理だったため、全員で一通りの作業を手分けして行いました。

次回は各班で決めたオリジナルメニューの試作調理です。

どんな料理ができるか楽しみですね。(*^-^*)

ありがとうございました。

助手 今宮