• ホーム
  • 相愛ブログ
  • 発達栄養学科 給食経営管理実習 第10回 学生オリジナルメニュー
2021.06.29
発達栄養学科

発達栄養学科 給食経営管理実習 第10回 学生オリジナルメニュー

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます☆


今回の授業は、3回生Aクラス3班によるオリジナルメニューで大量調理を行いました!

今回のメニューはオムライス、アスパラグリーンサラダ、イチゴゼリーでした。

大量調理でオムライスを巻くというのは、手間暇がかかり大変そうなイメージ(*_*)

果たしてしっかり作れたのでしょうか!!?

いちごを洗う.JPGのサムネイル画像

イチゴゼリーいちごの洗浄作業から

いちごは収穫までに20~50回ほど農薬をかけるそう。(@_@)

なので、しっかり洗って農薬を落とす作業が大切です。

ポイントは①ヘタを取らずにしっかり洗う。

       ②水気をしっかりふき取り水溶性ビタミンの溶出を防ぐ。 

      

ゼリー作り(ゼラチン).JPGのサムネイル画像

次にゼラチンを使ってゼリーを作ります。

沸騰したお水にグラニュー糖を入れかき混ぜ

次にゼラチンを入れかき混ぜバットに移し粗熱を取ります。

いちごとゼリーの混ぜ合わせ.JPGのサムネイル画像 次に粗熱をとったゼリーに8等分に切ったいちごを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。

これでイチゴゼリーの完成(*^▽^*)

アスパラグリーンサラダ.JPGのサムネイル画像

次に切ったアスパラ、たまねぎ、グリンピースを茹で、水を切り

調味料(からし、オリーブオイル、上白糖、穀物酢)で和える。

和えたサラダに炒ったさくらえびを振りかけて完成。

   玉子巻き2.JPGのサムネイル画像  次にオムライス作り!

オムライスの卵をフライパンで焼きます。

中心温度計でしっかり中に火が通っているか確認しながら焼きすぎないように注意し尚且つ

破らないように気を付けながらレッツトライ!

チキンライス作り.JPGのサムネイル画像

次にチキンライス作り!

回転釜で焦がさないようにしっかり炒めます。

米は芯が残らないように硬めに炊くのがポイント。

オムライス完成2.JPGのサムネイル画像 完成です!オムライスの卵作りももみなさんとても上手にできました。(*^▽^*)

ゼリーもプルンプルンに固まり大成功!

アスパラサラダもあっさりしていて美味しかったです。

いつも楽しく美味しく...最高です!

助手 今宮