2021.07.12
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 臨床栄養学実習A 栄養模擬指導

皆さんこんにちは(=゚ω゚)ノ

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)


今日は4回生を患者役に招いて栄養模擬指導を行いました。

2型糖尿病と慢性腎不全(保存期)の課題症例を用いて実習しました。

2021SA①.jpg

患者さんは聞いた事しか答えてくれません。

しっかり栄養指導ができるように患者さんからうまく情報を聞き出しましょう。

初めは何を話せば良いのか分からず、沈黙が続いて時間だけが過ぎていきます・・・。

実際の現場ではこういうわけにはいきませんよね。

回数をこなしていくうちに3回生たちも慣れてきました。

段々とコツが掴めてきたら時間配分を見ながら栄養指導をすることができました。

2021SA②.jpg2021SA③.jpg2021SA④.jpg2021SA⑤.jpg

指導後は4回生からアドバイスをもらいます。

昨年度に臨地実習で病院へ行き、実際に患者さんと接してきたからこそ

伝えられることもたくさんあると思います。3回生たちも積極的に質問していました。

2021SA⑥.jpg2021SA⑦.jpg2021SA⑧.jpg

最後は竹山育子先生による模擬栄養指導のお手本を見学しました。

病気や怪我の状態を把握することも大切ですが、患者さんの情報も事前にしっかり

把握し、伝えたいポイントを絞って的確に伝えて行かなくてはいけません。

2021SA⑩.jpg

この秋から病院実習が始まります!3回生の皆さん、頑張りましょうヽ(^o^)丿

助手 寺川