2022.05.02
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 第2回 調理学実習A

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(*'∀')


1回生から開講の調理学実習Aでは、調理の基礎から学びます。

今回は食材の切り方と、目ばかり手ばかりについて学びました。

実習を始める前に、大根を使い、基本的な切り方を学びます。

デモストレーションを真剣に聞いています。

デモ

では、実際に切ってみましょう。

切り方切り方2

真剣に取り組んでいます。

切り方3

留学生たちも上手に出来ておりました。

切り方4

学生達からは桂剥きが難しいという意見が多数(; ・`д・´)

始めから出来る人はいません。落ち込まず練習あるのみ!

調理学実習Aが終わるころには自分がどこまで成長しているか楽しみですね!(^^)!

学生の半分が切り方を学んでいる間、

残り半分の学生達は、食品重量の目ばかり、手ばかりについて学びます。

目ばかり

先ずは、目で見て大体の重量を予想し(目ばかり)、

その後、実際に手に取り重量を予想します(手ばかり)。

そして最後に実際の重量を量ります。

食品の重量をじっくり量ることってなかなか無いですよね!?

食品重量の大体の目安が分かれば、調理の際はもちろん、

レシピ作成や栄養価計算、発注の際にも役立ってきます。

学生達は、目で見るのと、手に取るのと、実際の重量とでは

どれも予想していたより違っていたようで、

「かなり違うΣ(・ω・ノ)ノ!!!これは、ピッタリ(^O^)/!!」

と、楽しく学べていました。

いよいよ、次回から実際に調理に入ります。

これから頑張っていきましょう(^O^)/

助手 吉川