2022年度相愛大学Web出願

相愛大学への出願は全て
Web出願(インターネット出願)となります。

いつでもどこでもかんたん手続き
いつでもどこでもかんたん手続き

パソコンやスマートフォンで
かんたん入力
写真は自撮りしたもので
アップロードOK
自動チェック機能で入力ミスを確認

入学検定料の払い込みはコンビニなどで
入学検定料の払い込みはコンビニなどで

近くに銀行窓口がなくても
コンビニエンスストアなどで
24時間支払いOK
その他クレジットカード・
ネット銀行などでも対応可

マイページで入学までに必要な情報が届く

あなた専用の「マイページ」で
合否結果をいち早く確認
入学に必要な書類、連絡事項も
ダウンロードで入手

Web出願(インターネット出願)から
入学手続きまでの流れ

Step1

事前準備

1

出願受付期間の日程・出願書類を確認する

出願受付期間の日程・出願書類を確認する

2

出願書類を作成・準備する

出願書類を作成・準備する
※入試の種類ごとに必要な出願書類が異なります。

3

Web出願環境を整える

Web出願環境を整える

インターネット環境

インターネット環境

インターネットに接続されたパソコンやスマートフォン、タブレットを用意してください(Wi-Fi等の不具合がある場合は利用環境が安定しているパソコンで出願をしてください)。

顔写真データ(正面・上半身脱帽のもの)

顔写真データ(正面・上半身脱帽のもの)

出願登録時に顔写真をアップロードしますので、あらかじめJPEGまたはPNG形式のデータファイル(5MB以下)、もしくはスマートフォン、タブレット等で撮影したものを用意してください。

プリンター

プリンター

郵送用「宛名ラベル」と、「受験票」の印刷に必要です(A4サイズ推奨)。
※コンビニエンスストアでのPDF印刷対応可能。

メール受信許可

メール受信許可

「出願登録案内メール」等を送信いたします。パソコン用メールアドレス(GmailやYahoo!メールなどのフリーメール可)を用意してください。ドメイン受信制限を設定している場合は、ドメイン(@soai.ac.jp)を受信できるようにしてください。

Step2

「Web出願サイト」から出願する

2回目以降の出願についてはマイページより出願となります。
※2回目以降の出願はマイページの「新たな出願登録はこちらから」というバナーよりお入りください。

ボーダー

出願内容の登録・確認

必要情報の登録

  • 出願情報
  • 氏名
  • 住所
  • メールアドレスなど

※入力した内容に誤りがないか、入念に確認してください。

画面に表示される手順や留意事項を必ず確認してください。

画面の指示に従って出願登録をしてください。

出願登録後に表示されるWeb出願番号、お支払いに関する情報(お客様番号等)を必ず控えてください(支払いの際に必要になります)。

出願および入学検定料支払い方法の選択が完了すると「出願登録案内メール」が通知されます。「本人控え(出願確認票)」と、自分で入力・登録した内容に間違いがないか確認してください。「本人控え」は大切に保管してください。

入学検定料を支払う

コンビニエンスストアまたはクレジットカード、もしくはペイジーで入学検定料をお支払いください。

コンビニエンスストア利用

コンビニエンスストア利用

※事前に《お支払いに必要な番号》を取得してください。お支払い方法によって必要な番号のケタ数が異なります。

ペイジー利用

ペイジー利用

・銀行ATM    
・ネットバンキング

※事前に《お支払いに必要な番号》を取得してください。お支払い方法によって必要な番号のケタ数が異なります。

クレジットカード利用

クレジットカード利用

※オンラインでお支払い完了

入学検定料についての注意事項

  • ・入学検定料の他に、事務手数料が必要です。
  • ・入学検定料支払いの領収書は提出不要です。控えとして大切に保管してください。
  • ・支払い方法でクレジットカードを選択した場合は、登録完了と同時に入金が完了となります。
  • ・一度納入した入学検定料は、理由の如何に関わらず返還いたしません。

マイページにアクセスする(宛名ラベルを印刷する)

出願登録・入金後、あなたのマイページ(出願専用ページ)が自動的に作成されます。

Web出願サイトからマイページにアクセスしてください。
(ログインには出願登録時に入力した「氏名(カナ)」「メールアドレス」「生年月日」が必要です)

マイページから出願書類郵送用「宛名ラベル」をダウンロードしてください。
②の入学検定料の支払いが完了しないと「宛名ラベル」は印刷できません。

出願書類を郵送

出願書類を郵送

出願書類をすべてそろえ、市販の角2封筒に封入し、封筒の表に③で印刷した「宛名ラベル」を貼り付け、郵便局の窓口から出願期間内に簡易書留・速達で郵送してください。

送付先

〒559-0033
大阪市住之江区南港中4-4-1
 相愛大学 入試課 
 <出願書類在中>

お問い合わせ先
入試課 TEL:06-6612-5905

Web上で出願登録を済ませても出願完了とはなりません。

登録完了後、入学検定料を支払い、出願書類を出願期間内に本学に郵送し、書類が受理されることで出願完了となります(出願書類の郵送は「出願受付最終日消印有効」です)。ただし、留学生入試について出願書類の郵送は出願受付最終日必着です。
できるだけ余裕をもって出願してください。
※マイページの出願状況(書類到着・出願完了の表示)については、事務処理上、反映に時間がかかる場合があります。

Step3

「受験票」の発行・確認・印刷

入学検定料の支払い、出願書類の受理が確認されると受験票公開日より、マイページから受験票が確認できるようになります。
受験票をA4サイズで印刷し、試験当日に必ず持参してください。

Step4

試験を受験する

上記step3で印刷した「受験票」を必ず用意してください。

Step5

合否を「マイページ」より確認する

Web出願サイトのマイページより合否を確認します。
合否通知の郵送は行っていません(Web上で確認いただくことになります)。

Step6

入学手続き(入学金、授業料等の納入)を行う合格者のみ

Web出願サイトのマイページから振込用紙を印刷し、所定の期日までに入学金、授業料等の納入をしてください。振込用紙の郵送は行っていません。
その他の入学手続きに関する提出書類については、マイページよりご確認ください。