2022.07.01
公開講座・授業

4大学連携オンライン公開講座開催のお知らせ

4大学で市民の皆様を対象とした公開講座を開催します。
「親が知っておくべきこと」をメインテーマに、5つのテーマに分けて大学教員がお話をします。
オンラインにて開催しますので、ふるってご参加ください。

~相愛大学担当講座のお知らせ~
日時:10月1日(土)11:00~12:00
テーマ:子どもと考える・家族で話す性と生

<講座概要>いつの時代も、男らしさ・女らしさについてとか、性や生殖にまつわることは、家族のなかで子どもと話すことは少し難しいようです。でも、これらは私たちの生活とは切り離せないし、生きていく上でも大切なことです。この大切だけれど悩ましい「性」について、子どもと一緒に考えたり、家族で話したりするには......そのきっかけやヒントをこの講座で見つけてもらえたらと思います。

講師:人間発達学部子ども発達学科   教授:松島 京

<プロフィール>相愛大学人間発達学部子ども発達学科教授。立命館大学大学院社会学研究科博士課程後期課程修了。博士(社会学)。専門は社会学(臨床社会学、家族社会学)。保健・医療・福祉の現場をフィールドとし、家庭内暴力などの問題を抱える当事者や家族の支援について研究をしている。主な著書『少子化社会と妊娠・出産・子育て(共著、北樹出版)』『現代の父親の親意識と子育て実践(共著、ナカニシヤ出版)』

online_koukaikouza.jpg

2022_omoushikomi.jpg

<参加大学>大阪工業大学摂南大学大阪経済大学相愛大学※申し込み後の受付完了メールは「大阪経済大学」より届きます。※各開催日の2日前に参加URLをお送りします。※お問い合わせは各担当大学へお願いします。