相愛学園へ入学された皆様、おめでとうございます。

 これからの3年、あるいは4年間を楽しく、そして意義のある生活を送って下さることを心より願っています。

 相愛生は優しいというのが世間での評判のようです。これは、とても大事なことです。多くの人がちょっとしたことにイライラし、ののしり合ったり、はては刃物を持ち出したりする昨今ですが、「優しさ」があればそのようなことは起こらないかもしれません。

 しかし、優しさだけでは人生を送ることはできません。ネットでさまざまな情報が寸時に得られる時代です。しかし、それらの情報はすべて正しい訳ではなく、どれが正しいかを判断する、あるいは正しい情報を選ぶのは、私たちです。そのためには、深く考え、正しい判断のできるような能力が求められます。
中学校・高等学校そして大学で学ぶことの意義はそこにあります。学習とは、ただ単に多くの知識を得ることだけではありません。自分の頭でじっくり考え、自分自身で判断できるようになるための勉強をして下さい。

 勉強や部活、アルバイトで疲れてしまった時には、ゆっくり休むことも大切です。のんびりした時間も人間には必要です。メリハリのある生活を送ることで、大きく成長されることを期待します。

img_otani_.jpg