• ホーム
  • お知らせ
  • 【新入生・在学生】日本学生支援機構奨学金新規申込説明会の中止・今後の手続きについて
2020.04.21
お知らせ

【新入生・在学生】日本学生支援機構奨学金新規申込説明会の中止・今後の手続きについて

5月上旬に開催を予定していた日本学生支援機構奨学金の新規申込説明会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止することとなりました。

中止に伴い、この説明会に参加を予定していた学生は、下記の通りに手続きをしてください。申請書類を郵送で配布します。


とくに、新型コロナウイルス感染症に係る影響を受け家計に急変が生じた学生も対象となる場合があります。ぜひ本制度をご利用ください。
なお、給付型奨学金(高等教育修学支援制度)の申込みを希望する場合は、日本学生支援機構のホームページより「進学資金シミュレーション」を行って、採用となる見込みがあることを確認してからお申込みください。


■対象者

 ・日本学生支援機構奨学金について、新規で申込みを希望する方(全学年)

 ・高校で申込みし採用された新入生で、採用された奨学金に追加で奨学金を申し込む方

(例 第一種が採用されたが、追加で第二種を申込)

※高校で申し込みされた予約採用の方の手続き方法は、別お知らせ「【新入生・在学生】 日本学生支援機構奨学金 手続きに係るお知らせ」を確認してください。


■申込方法

申込みを希望される方は、以下のとおり、郵送で資料請求をしてください。

申請に間に合うように、早めに請求をしてください。

ただし、現在、職員は交替在宅勤務となっているため、書類の返送が若干遅くなる可能性があります。ご了承ください。


1.以下4点を記入したメモを用意してください。

 1)学籍番号

 2)氏名

 3)携帯番号

 4)希望する奨学金の種別 ①貸与のみ ②給付のみ ③貸与と給付

   ※学費減免は給付奨学金とセットです


2.返信用「レターパックライト」を用意してください。

レターパックライトは郵便局または一部のコンビニエンスストアでもご購入いただけます。

※返信用レターパックライトの宛先にはご自身の住所・氏名・電話番号を記入してください。同封の際は折り曲げて入れていただいて結構です。


3.別の封筒に、1のメモと、2の返信用レターパックライト(折りたたんで構いません)を入れて、下記の住所にお送りください。

封筒の表に「日本学生支援機構奨学金の新規申請書類希望」と記入してください。


(送付先)〒559-0033

大阪府大阪市住之江区南港中4-4-1

相愛大学 学生支援センター 奨学金新規採用 係


【送付期限】

5月8日(金)必着

■今後の手続きの流れ

申請書類の受け取り

上記の方法で返信用レターパックライト等を学生支援センターへ郵送してください。到着を確認後、申請書類一式を返送します。

【5月8日(金)必着】


説明動画を視聴して提出書類を作成

説明動画および申請資料を確認し、提出書類を作成してください。

 


スカラネットからインターネット入力にて申込 

「スカラネット下書き用紙」を参照のうえ、スカラネットの入力(日本学生支援機構へ のインターネット申込)を行ってください。給付型奨学金と貸与型奨学金を同時に出願する場 合は、スカラネット下書き用紙は給付型奨学金のものを使用してください。

【入力期限 5月22日(金) 】


スカラネット入力完了時に画面に表示される「受付番号」の管理

スカラネット入力終了時に画面に表示される「受付番号」はその後のマイナンバー書類送付時に必要な情報のため、必ずその場で控えておいてください。

(後で確認することができません)


「マイナンバー提出書」の郵送

スカラネット入力後、1週間以内に日本学生支援機構へ「マイナンバー提出書」を提出してください。

【提出期限 インターネット申込日より1週間以内】


②で作成した書類を大学へ郵送

※郵送にあたっては、記録の残るレターパックライトで郵送してください。

【5月29日(金)必着】


学内選考・日本学生支援機構選考

学内選考ののち、日本学生支援機構にて選考が行われます。

※提出内容の精査の際に、事情確認のため、電話確認を行う場合があります。以下電話番号から照会電話があった場合には応答およびコールバックにご協力をお願いいたします。


相愛大学 学生支援センター TEL 06-6612-5932


合否の通知 

対象者に対して、ポータルサイトから窓口へ来るよう連絡します。来室後に窓口にて合否を通知します。

【7月上旬頃】

 


初回振込

   採用となった方には、 7/10(金)に初回振込がされます。

(4月始期選択の方には4・5・6月分がまとめて振り込まれます)

   【7/10(金)】

 


採用者説明会

   採用者に対し説明会を行います。重要な書類の配布を行いますので、案内がきたら必ず参加してください。

   【7月下旬頃】

以上

相愛大学 学生支援センター

平日 10:00~11:40 / 12:40~16:00

TEL 06-6612-5932 FAX 06-6612-7003

E-MAIL gakusei@soai.ac.jp