2022.08.29
NEW
お知らせ

第8回「吹・相・楽への誘い」プロジェクトが始動しました

相愛大学では、地域への社会貢献活動の一環として、2012年度より音楽交流プログラム「吹・相・楽(すいそうがく)への誘い」を実施してきましたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大により、2019(令和元)年度の第7回の開催以降、中止を余儀なくされました。
しかし、2022(令和4)年度は、感染拡大防止に努めながら、これまで交流を深めてきた参加校の皆さんと、本プロジェクトを再開する運びとなりました!

参加校:相愛高等学校・中学校、大阪市立南港南中学校、大阪市立新北島中学校、大阪市立阿倍野中学校、阪南市立鳥取東中学校

そして、8/21(日)第1回目の合同練習の日を迎えました。
残念ながら、新型コロナウイルス感染症感染拡大のさなかであり、本来のプログラムを実施することはできませんでしたが、南港南中学校、新北島中学校にお越しいただき、本プロジェクトの最終回に実施する演奏会の開催場所である本学「南港ホール」において、本学音楽学部教授の前田昌宏先生、清水信貴先生による、合奏指導を受けられました。

suisougaku_izanai1.JPG

suisougaku_izanai2.JPG

生徒の皆さんのキラキラした眼差しに、本プロジェクトの尊さを感じます。
久しぶりに元気いっぱい、笑顔いっぱいの皆さんに会えて嬉しかったです!

次回の合同練習は11月に実施予定です。
新型コロナウイルス感染症が収束に向かい、生徒の皆さんと存分に音楽を奏でられることを願っています。

【「吹・相・楽への誘い」演奏会】
第8回「吹・相・楽への誘い」演奏会
日時:2023(令和5)年1月9日(月・祝)14:30開演予定
会場:相愛大学南港ホール
プログラム:・各参加校による演奏
      ・全参加校による合奏

※「吹・相・楽への誘い」プロジェクト
 このプロジェクトは、相愛大学と近郊の中学校との交流を目的としたプロジェクトです。
 1月に開催される演奏会に向けて、4回の合同練習を実施します。合同練習では、楽器ごとにわかれて本学音楽学部生、卒業生が講師となり生徒の皆さんに指導を行います。また、合奏では本学音楽学部教授陣が指導にあたり、音楽学部生、卒業生も生徒の皆さんと共に合奏に参加します。1月の演奏会では教授陣が指揮者として、皆さんを素晴らしい音楽の世界へ誘います。ぜひ練習の成果をご覧ください!
 また、このプロジェクトへご興味のある方(吹奏楽部、音楽教室等)は、お気軽にお問合せください。

【お問合せ】
「吹・相・楽への誘い」プロジェクト 事務局
 相愛大学 地域連携センター(学長室内)
 電話:06-6612-5902
 E-mail:g-shitsu@soai.ac.jp