• ホーム
  • SOAI Pickup
  • 「住之江区保育園児対象音楽鑑賞会」が開催されました!
2024.02.09
NEW
地域連携

「住之江区保育園児対象音楽鑑賞会」が開催されました!

1月15日(月)本学南港ホールにおいて「住之江区保育園児対象音楽鑑賞会」が開催されました。【主催】住之江区保育連絡協議会【演奏】音楽学部音楽学科 相愛サクソフォンアンサンブル【協力】人間発達学部子ども発達学科住之江区内にある保育園の子どもたち(5歳児・4歳児)を対象とした、耳なじみのある曲やリズム遊びなどを取り入れ、園児皆さんで一緒に楽しめる音楽鑑賞会です。また、この鑑賞会は、異なる学部・学科の音楽学科生と子ども発達学科生が協力し、子どもたちに心より楽しんでもらいたいという共通の目的で行われる地域連携活動です。コロナ禍の影響のため、2020年1月以来、4年ぶりの開催となりました!演奏は相愛サクソフォンアンサンブルの皆さん、子どもたちの送迎や誘導は子ども発達学科の皆さんに協力していただきました。園児450名と各園の先生77名の合計517名にご参加いただき、南港ホールはほぼ満員になりました。

ongaku1_1.jpg各楽器を紹介するコーナーでは、楽器ごとに子どもたちに耳なじみのある曲を演奏しました。アルトサクソフォンの4名は、頭にタケコプターを付けて「夢をかなえてドラえもん」を演奏しました。

ongaku2_2.jpgongaku3.jpgうたのおねえさん、おにいさんと一緒に「ドレミの歌」「どんな色が好き」などの曲を歌いました。
園児の皆さんの大きな歌声が、ホールいっぱいに響き渡りました。
子どもたちが大好きな「アイドル」も完璧でした!
ongaku4_4.jpgアンコール曲は、子どもたちに大人気の「ジャンボリーミッキー!」各園の先生方にも登壇していただき、みんなでダンス♪「〇〇先生~!」と園児の皆さんからの熱い声援が送られ、盛り上がりは最高潮。「もう1回!」アンコールのアンコールで2回目の「ジャンボリーミッキー!」大盛況のうちに終演を迎えました。
皆さん、お疲れさまでした!
ご参加いただいた園児および関係者の皆さん、ありがとうございました。お問い合わせ先:地域連携センター(学長室内) TEL:06-6612-5902