そろそろ梅雨も明けるでしょうか。
大学ではセミの鳴き声が聞こえ始めました。

さて、今年度も沢山の学校様にお声掛けを頂戴し、音楽鑑賞会を開催させていただいております。
その様子をダイジェストでお伝えさせていただきます。


♪北粉浜小学校音楽鑑賞会


相愛大学からお近くの小学校、北粉浜小学校へお伺いいたしました。
同じ地域にある学校様からお声掛けいただけることは大変嬉しいことです。

梅雨に入る少し前のこの日は、天候にも恵まれ、体育館の気温は生徒さんたちの熱気と共に急上昇!
演奏にも熱が入ります!!

出演:金管五重奏
   打楽器アンサンブル(BBP)

IMG_3641.JPG

IMG_3669.JPG

IMG_3675.JPG

IMG_3715.JPG

IMG_3733.JPG

迫力の演奏あり、楽器紹介あり、体験コーナーありと、盛りだくさんのプログラムでした。
生徒の皆さん、"カホン"という箱のような楽器に興味津々!マリンバの体験コーナーもとても上手に叩けましたね。
チューバの楽器紹介では、楽器の大きさに低学年の生徒さんからは驚きの声が...!
これを機会に音楽や楽器に興味をもってもらえると、私たちも大変嬉しいです。

北粉浜小学校の皆さん、ありがとうございました。
また皆さんに会える日を楽しみにしています。相愛大学へも遊びにきてくださいね(^-^*)


♪住吉川小学校音楽鑑賞会

6月の中旬には、住吉川小学校へお伺いいたしました。
この日はとても大所帯でお伺いし、体育館はいっぱい!沢山の生徒さんと保護者の皆さまにもお越しいただき、奏者も気合が入ります!

出演:相愛サクソフォンアンサンブル
   打楽器アンサンブル(BBP)

IMG_3775.JPG

IMG_3796.JPG

IMG_3808.JPG

IMG_3832.JPG

IMG_3846.JPG

IMG_3899.JPG

趣向を凝らした楽器紹介に大盛り上がり!
楽器紹介のあとは、皆さんをUSJの世界へ誘います。迫力満点の演奏に皆さん大興奮でしたね。
そして最後は、ビリーブと住吉川小学校の校歌を合唱し終演となりました。

住吉川小学校の皆さん、ありがとうございました。
お送りいただいた感想文にも沢山のお喜びのお声を頂戴し、大変嬉しく思います。
またお会いいたしましょう!ありがとうございました。


♪丸山小学校音楽鑑賞会

梅雨に入り、天候が心配されましたが、見事に晴れたこの日、丸山小学校へお伺いいたしました。
丸山小学校は500人を越える生徒さんがいらっしゃり、奏者も少し圧倒されている様子...?

出演:金管五重奏
   打楽器アンサンブル(BBP)

IMG_4446.JPG

IMG_4458.JPG

IMG_4481.JPG

IMG_4488.JPG

金管アンサンブルの演奏から始まり、楽器紹介、打楽器アンサンブルの演奏と続きます。
「手のひらを太陽に」「小さな世界」「ドレミのうた」など、皆さん知っている曲が演奏されると、とても元気よく歌って下さいました。
体験コーナーでは、マリンバ体験の後、全員が参加できる「さんさんななびょうし」に挑戦!皆さんとても上手に叩いてくださり、最後もバッチリ決まりました。
なんと最後は"アンコール"のお声を頂戴し、アンコールまで演奏させていただきました。

丸山小学校の皆さん、ありがとうございました。
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

このようなプログラムにご興味のある学校・団体の皆さまは、お気軽にお問合せくださいませ。
相愛大学学長室 06-6612-5902