2016.11.30
発達栄養学科

平成28年度 公開講座「ヘルシーダイエット教室」

1126日(土)に第5回目のヘルシーダイエット教室を開講しました。

受付でライフコーダ、個人ファイルを回収後、体重と血圧を測定します。

 

 

 

 

回収したライフコーダは解析しプリントアウトを行います。

スムーズに返却できるように、各受講者様ごとにまとめておきます。

 

 

岸田先生が本日の流れを説明した後、藤本先生の講義が始まりました。

講義のテーマは「減量のための運動」についてです。

 

 

体を構成するもの、体脂肪、減量のための運動、サルコペニア肥満、

運動のタイミング、の5項目にわけてお話しました。

 

 

学生レポでは「バランスの良い食生活のために」をテーマに学生が発表をしました。

スライドを使って話をするだけではなく、栄養相談の実演やクイズをするなど、

受講者様が楽しめるように工夫がされていました。

 

 

生活習慣の異なる4パターンを例にあげ、相談風景を実演した後、

指導内容をまとめたスライドを写しました。

 

 

 

カロリーが高い食品はどちらかを選んでもらうクイズでは、

さんまの塩焼きが手羽先のから揚げ(3本)よりカロリーが高いことに、

多くの受講者様が驚いておられました。

 

 

管理栄養士国家試験の受験を控えている為、ほとんどの学生が

今回で最後の参加となりました。

受講者様には「勉強がんばってね」や「今までありがとう」など、

温かい言葉をかけていただき、ありがとうございました。

 

 

次回12/10(土)からは新メンバーが加わります。

公開講座も残り2回とわずかではありますが、一生懸命サポートさせて

いただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

公開講座スタッフ一同