平成28年度に臨地実習へ行った3回生達が報告会を行いました。

この報告会は3回生にとって臨地実習の成果・課題など管理栄養士としての知識や技術について理解を深めること、

また2回生にとって事前指導の一環として臨地実習の実際について理解を深めてもらうことを目的としています。

3.30報告会①.jpg3.30報告会②.jpg

臨地実習ADの学外実習で幼稚園、福祉施設、事業所、保健福祉センター、病院へ

行った学生が施設ごとにランダムに選ばれ、代表で発表してもらいます。

3.30報告会③.jpg3.30報告会④.jpg

司会進行も3回生が行います。

発表内容は施設の特徴や主な実習内容、成果・課題、反省点とアドバイスなどです。

どの施設も管理栄養士として大切なことを学んでいました。

2回生達も先輩たちの発表を真剣に聞いていました。

3.30報告会司会.jpg

発表後は質疑応答です。2回生からたくさん質問が出ました。

3回生も昨年までは分からない事がたくさんあったけど、今はきちんと答えてあげられるようになりました。

3.30報告会質疑応答①.jpg3.30報告会質疑応答②.jpg3.30報告会質疑応答③.jpg3.30報告会質疑応答④.jpg

最後に実習を担当された先生方からお言葉をいただきました。

この臨地実習を通して3回生達は本当に成長してくれました!!

来年度から就職活動と国家試験受験勉強に向けて頑張ってください。

2回生達はこれから実習が始まります。この報告会で聞いたことをしっかり実習に活かしてほしいと思います!!

頑張れ!未来の管理栄養士たち☆

3.30報告会まとめ.jpg

助手 寺川