47日(金)スタートアップ講座「新入生のつどい」を行いました。

新しく発達栄養学科の仲間になった新入生の歓迎会と先輩たちとの交流会です。

みんなでお味噌汁とおにぎりを一緒に作ります。

ボランティアに来てくれた先輩学生は朝早くから準備をするために集まってくれました。

2017.スタートアップ①.jpg

はじめに村井先生の講義です。テーマは「野菜たっぷりみそ汁で栄養学の第一歩」です。

みなさん、お味噌汁は好きですか?好きな具材は何ですか?

お味噌汁は具沢山にすることで栄養たっぷり、減塩効果につながります。

2017.スタートアップ②.jpg

次に竹山先生の講義です。ご飯の大切さについてお話してくださいました。

最近流行っている炭水化物抜きダイエット。全く食べないのは体に負担をかけてしまうということをご存知でしたか?

必要なエネルギー分はしっかり摂りましょう。

2017.スタートアップ③.jpg

講義が終わると班ごとにお味噌汁の中に入れる具材を決めます。

今回は野菜を一人70g使ってお味噌汁を作ってもらいます。

どんな野菜をどのくらい入れたら美味しくなるのかな?

2017.スタートアップ④.jpg

献立が決まったら身支度をして調理実習室に移動します。

ここで杉山先生から煮干しだしの取り方や実習室の説明をしてもらいました。

2017.スタートアップ⑤.jpg

さぁ。みんなで作りましょう!!

先輩学生達も分からない事を教えてあげたりサポートしています。

包丁はうまく使えるかな?おにぎりも三角にするか俵にするか迷います・・・。

2017.スタートアップ⑥.jpg2017.スタートアップ⑦.jpg2017.スタートアップ⑧.jpg

お味噌汁が出来たら塩分濃度を測定してみましょう。

手作りのお味噌汁と市販のインスタント味噌汁を比較してもらいました。違いがあるでしょうか?

2017.スタートアップ⑩.jpg

器に盛り付けて完成です。感謝の気持ちで「いただきます」

2017.スタートアップ⑨.jpg2017.スタートアップ⑪.jpg

どの班もとってもおいしそうです。

発達栄養学科の先生たちも一緒に楽しくお話ししながらいただきました。

「ごちそうさまでした」

2017.スタートアップ⑫.jpg2017.スタートアップ⑭.jpg2017.スタートアップ⑬.jpg

食べ終わったら、いま食べたお味噌汁について各班スライド発表してもらいます。

Alpsに移動してスライド作成です。ここでも先輩学生はしっかりサポートお願いします!

2017.スタートアップ⑮.jpg

どうしてこのお味噌汁にしたのか、感想や反省点などを発表してもらいます。

また、お味噌汁にタイトルもつけてもらいます。みんな個性的でユニークなタイトルです。

2017.スタートアップ⑯.jpg

最後に先輩学生からも感想や学生生活のアドバイスなどを言ってもらいました。

学年は違いますが、同じ管理栄養士を目指す仲間としてこれから一緒に頑張ってほしいです。

(2回生)

2017.スタートアップ⑰.jpg(3回生)

2017.スタートアップ⑱.jpg(4回生)

2017.スタートアップ⑲.jpg来週からいよいよ授業が始まります。新入生のみなさん、大学生活頑張っていきましょう!!

助手 寺川