2018.09.05
発達栄養学科

アサヒビール工場見学

昨日の台風、皆さま大丈夫だったでしょうか。

9月3日に2年生有志の学生とアサヒビールの工場見学へ行ってきました。

FCME1641.jpg


原材料の展示では、

ホップの雌花を実際に嗅ぐことができ、麦芽の試食もありました。

IMG_1738.jpg

麦芽は香ばしい味がしておいしかったです。

IMG_1893+.jpg


工場内には様々な機械があり面白かったです。

工場内の方も優しく見学者に向かって手を振ったりして楽しませていただきました。。

GIXB5437.jpg

この機械は、缶ビールのふたをする機械です。

ふたが束になっている筒から順に落ちていく様子に、癒されました(*^^*)

VFAO4914+.jpg

ケースに詰められている所を見学した時には、

7,244箱も作られていました。

VWXU1513.jpg

1分間になんと350mlのビールが

24缶入りが62ケースと6缶パックが2個できるそうです!!

WYFR1556.jpg

なので、少し目を離したすきに、先程の掲示板の数字がさらに増えていて驚きでした。

 

この大きなタンクにはビールが入っています。

PYZY4390+.jpg350ml缶を毎日1缶飲むと考えると、

なんとこのタンクのビールを飲み干そうとすると約4,000年もかかるそうです。

 

見学の後には、試飲タイム♪

最初は、アサヒスーパードライEXTRA COLDがいただけます。

未成年者やドライバー、ビールが苦手な方にはソフトドリンクがいただけるので

学生同士、ご家族で見学しに行っても全員で楽しめますね♪

おつまみもいただけたので楽しくお話ししながら試飲しました。

 

工場内を案内してくださった方に写真を撮っていただきました。

そして、ビールのおいしいつぎかたも実演で教えていただきました。

OIMB4773.jpg

工場内には撮影スポットとして面白い帽子や法被様々なものが置いていました。

最後に皆で記念写真!

JOEE8929.jpg

とても楽しい1日となりました。

助手 福井