相愛ブログ記事一覧

発達栄養学科

臨床栄養学実習A 栄養アセスメント(身体計測)

皆さんこんにちは!(*´)

発達栄養学科ブログを見に来てくださりありがとうございます

今日は身体計測について学びました。

学校や職場の健康診断などで行われる身体計測ではほとんどの方が

身長は身長計で、体重は体重計で測定すると思います(★・ω・)

では、寝たきりの患者さんはどうやって身長・体重を測定したらよいのでしょう?

ベッドごと測定してベッドの重さだけ引く?

患者さんを抱きかかえて体重計に乗る?

在宅治療されている方だとなかなかそんな大掛かりな機械などはありませんし、

普通の家庭用の体重計だと100㎏程までしか計測できないものがほとんどです(-ω-;)

そこで今回は機械で計測できなくても自分たちの手で測定して、

推定身長・推定体重を求める方法を学びましたヾ(o´▽`)

まずは普段通りに身長・体重を測定します。

2019身体計測⑨.jpg2019身体計測①.jpg

次はベッドで横になり、推定身長を測定します。

メジャーは真っすぐになっているか確認しながら測りましょう。

身長計で測定した場合と差はあるかな?

2019身体計測⑩.jpg

さらに膝髙も測定します。膝も足首も90度に曲げなければいけません。

患者役の学生も計測者の学生も頑張ります!!((o・д・)b

2019身体計測⑤.jpg

上腕周囲長は肩からひじまでの長さのちょうど真ん中をインサーテープで測定します。

2019身体計測③.jpg

上腕三頭筋部皮下脂肪厚は測定するのにコツが必要!!

皮下脂肪だけをつまみアディポメーターで計測します。筋肉と脂肪の境目が分かるかな?

2019身体計測⑧.jpg

肩甲骨下部皮下脂肪厚は隠れ肥満などが見つかりやすい箇所です。

実はこれ、測定される方は結構痛いんです(ノω・、)

何度も引っ張られると辛いので素早く測ってあげてくださいね。

2019身体計測⑦.jpg

下腿周囲長はふくらはぎの一番太い所を測定します。

2019身体計測⑥.jpg

こうして測定した数値を計算式に当てはめて推定身長・推定体重を求めることができます。

管理栄養士は患者さんに栄養指導をするために身体状況・栄養状態をしっかりと把握し、評価することがとても大切です。

このような計測方法でもきちんと栄養アセスメントできるんだということを学べた実習となりました。

次回は基礎代謝を測定します。お楽しみに~ヾ(。・v・。)

助手 寺川

発達栄養学科

調理科学実験 官能検査!

発達栄養学科

臨床栄養学実習A 医療コミュニケーション

人文学科

4月になりました!

発達栄養学科

2019年度 スタートアップ講座「新入生のつどい」

発達栄養学科

入学式☆

Voice of SOAI

入学式

発達栄養学科

3月28日 オープンキャンパス☆

Voice of SOAI

2018年度 相愛大学音楽専攻科修了演奏会・音楽学部卒業演奏会

発達栄養学科

平成30年度 臨地実習報告会!

発達栄養学科

相愛大学×懐石料理「徳」 弁当開発プロジェクト 第7弾!!

発達栄養学科

2018年度 卒業式

Voice of SOAI

2018年度 相愛大学卒業式

受験生向けトピックス

3/28(木)オープンキャンパス開催のお知らせ!

人文学科

人文学部公開授業「上方落語論」の受講申し込み受付開始!!

音楽学科

塩谷哲先生 特別講座とレッスンを開講しました!

発達栄養学科

第33回管理栄養士国家試験・お疲れ様会

音楽学科

レコーディングプロジェクトが進行中です!

音楽学科

創作演奏専攻作品発表会「TSUMUGU」 開催しました!

子ども発達学科

春休みに頑張っています!!

発達栄養学科

相愛大学・ニッタバイオラボレシピ創造プロジェクト更新!!

子ども発達学科

2018年度 第6回「あいあい相愛おはなしのへや」開催

発達栄養学科

管理栄養士国家試験まであと16日!!

人文学科

人文学部公開授業「名越康文客員教授による"宗教心理学"」のご案内

人文学科

人文学部公開講座「人文学を楽しむ Part2」のご案内⑤

発達栄養学科

食育推進キャンペーン

発達栄養学科

2018年度 先輩との就職セミナー

発達栄養学科

臨床栄養学実習B 在宅通信販売商品の試食☆彡

発達栄養学科

1月26日(土)第7回 ヘルシーダイエット教室!

発達栄養学科

高大連携授業で美味しい手作りスイーツ!

子ども発達学科

2018年度 第5回「あいあい相愛おはなしのへや」開催

過去のブログはこちら