2018.11.18
子ども発達学科

オープンキャンパスへのご参加ありがとうございました。

本日は、オープンキャンパスへのご参加ありがとうございました。

20181118OC1.jpg学科紹介に続いて、今日はハンドベル隊の演奏がありました。ハンベル隊りんりんロックは、子ども発達学科の有志による活動グループです。今日のメンバーは13名でしたが、そのうち9名はなんと1回生だったのです。入学後に初めてハンドベルに触り、 今日のご披露のための練習を本格的に始めたのは9月末からだったそうです。約2ヶ月間、練習に練習を重ねて今日を迎えました。

20181118OC3.jpg

20181118OC2.jpg隊長の先輩(上の写真で指揮をしている)からは、メンバーからは、「思った以上の拍手をもらえて励みになった」、「皆さんに聞いてもらえる演奏をするために、もっと練習しようと思った」などの感想があったと聞いています。ハンドベル隊は、今後も幼稚園や保育所などで演奏し、活動の場所を広げていくそうです。

20181118OC4.jpg

ミニ講義は、中西利恵先生による「たのしい保育実技を体験してみよう!」でした。「ぐー、ちょき、ぱー」だけでもいろいろな遊びに発展できるものですね。ご父兄にも参加していただき、あちこちから歓声が上がっていました。

先輩の実演は「命令ゲーム」。素直な5歳や反抗期の中学生になりきって、命令に従ったり反抗したり、頭がこんがらがってしまいましたが、それがまた楽しいゲームでした。

20181118OC5.jpg20181118OC6.jpg工作では、どんぐりやじろべえも沢山作りました。ドラえもんやカオなし、ミニオンなどいろいろな顔をしたやじろべえがユ~ラユラ。皆さんのセンスの良さにびっくりです。

さて、次回のオープンキャンパスは3月28日(木)です。

「え~?それまでないの?」「どうしよう。行きたかったのに」とがっかりされた方は、大学見学を受け付けていますので、遠慮なく入試課までご連絡ください。子ども発達学科の先生から直接話を聞きたい方も、まずはお電話くださいね。

子ども発達学科の充実したカリキュラム(保育士・幼稚園1種・小学校1種を4年間ですべて取得可)、多彩な学びの場・イベント、学年を超えた交流、楽しく学びあう雰囲気を是非、感じてください。

スタッフ一同