12月1日(土)に第5回ヘルシーダイエット教室が開講しました!

本日のテーマは「ダイエットのための知識1」です٩(●˙▿˙●)۶

  

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来られた方からファイルとライフコーダをお預かりし、

血圧、ウエスト、InBodyの測定をしました。

  

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学生がライフコーダを解析します(◍•ᴗ•◍)ゝ

  

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最初に竹山先生より、本日の流れについて説明がありました!

  

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次に藤本先生より「減量のための運動」についての講義です!

サルコペニアと肥満の関係や、

運動のタイミングについてお話していただきましたᕙ( ˆoˆ )ᕗ

  

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その後に、学生レポとして4回生の3グループが発表を行いました。

  

まず最初のグループは「野菜がとれる工夫」についてです!

  

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一日350g野菜を取るのは大変・・・と思いますが、

加熱をしてかさを減らすことにより食べやすくする方法や、

お肉の部位を変えてたくさん野菜を加えることによって、

エネルギーを減らす方法などを紹介しました(o'ω'o)ノ

   

次のグループは「間食」についてです!

  

普段よくスーパーやコンビニに置いてあるお菓子の

エネルギーの比較などを行いました(∩ˊ꒳​ˋ∩)

ビターチョコとミルクチョコ、モナカアイスとバニラのカップアイス、

練りようかんとまんじゅうのエネルギーの比較を紹介しました!

  

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受講者の皆様は「え?ほんとに?!(゚口゚;)」とびっくりした様子でした!

  

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そして最後に間食の食べ方のポイントを紹介しました( ﹡ˆoˆ﹡ )

  

最後のグループは「年末年始の過ごし方」についてです!

  

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すっかり寒くなってきて、おでんやお鍋を食べる機会が増えましたね( ˊᵕˋ )

そしてもうすぐするとクリスマスにお正月!

美味しいものがいっぱいです!

 

でも美味しいものは塩分やエネルギーが高かったりするんですよね(;´∀`)

おでんでも練り物系は1つで塩分1g以上のものもあります(´×ω×`)

  

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塩分を摂りすぎないために、塩分摂取を控える方法など紹介しました!

たくさん食べてしまいがちな年末、

健康的な身体を保つにはやはり運動も大切ですね!

  

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ということで歩行や色々な運動が何メッツかを紹介しました(o・∀・o)

やはり手軽に行えるのはウォーキングでしょうか(。•̀ω-)

  

さて、4回生は管理栄養士国家試験を控えているので、

今回が最後の参加でした( ›_‹ )

少し寂しいですが、国家試験合格に向けて頑張って!(و•o•)و

  

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次回のダイエット教室は12月22日(土)です!

テーマは「ダイエットのための知識2」です!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

  

  

公開講座スタッフ一同