2019.08.05
発達栄養学科

オープンキャンパス開催!(8/4・8/5)

8月4、5日にオープンキャンパスが開催されました。

今回もたくさんの高校生や保護者の方々が参加してくれました。

①.JPG

発達栄養学科は食と健康のスペシャリスト「管理栄養士」を目指して学ぶ学科です。

「管理栄養士」を目指して学生が日頃どんなことを学んでいるのか体験してもらうため

オープンキャンパスでは、大学の授業を体験してもらう「ミニ講義」と

調理実習に挑戦してもらう「チャレンジクッキング」に参加することができます。



今回のミニ講義のテーマは「発酵食品について知ろう(8/4)」と

「食べる時間から体のリズムを整える~時間栄養学より~(8/5)」でした。

IMGP2768.JPGP8050023.JPG

講義では身近にある発酵食品がどのように生み出されているのかを知ってもらいました。

また、「食べる時間から体のリズムを整える」の講義では生活にすぐに活かすことのできる

時間栄養学について学ぶことができました。



続いて「チャレンジクッキング」では簡単にできるデザート作りに挑戦してもらいました。

今回のメニューは「黒糖わらびもち(8/4)」と「ミルクとフルーツの寒天(8/5)」でした。

参加した高校生をボランティア学生がサポートして調理をしていきます。

わらび餅粉を溶かして火にかけてよく混ぜます。

IMG_5345.JPGIMG_5348.JPG

絞り袋でまる~くできたら、きな粉をふって出来上がり。

IMGP2774.JPGIMGP2775.JPG

ミルクとフルーツの寒天もおいしそうにできました。

IMG_5364.JPGIMG_5377.JPG



完成したら学生ボランティアと一緒に試食。
デザートを食べながら大学生活について色々な話を聞くことができます。

勉強や部活やバイトのことなど様々な疑問にリアルに答えます。

⑩.JPG






そうそう8月4日は「栄養の日」(8・4→エイト・よん→えいよう)

IMGP2762.JPG

記念に栄養価が高いキウイフルーツ

たんぱく質が豊富なヨーグルト

手軽に飲める野菜ジュース

を参加者のみなさんにプレゼントしました。

IMG_5369.JPGIMG_5372.JPG




発達栄養学科では他にも「学科の展示体験コーナー」も開催しています。

体成分分析装置「In Body」を使っての体脂肪量や筋肉量の測定や

骨密度の測定、フードモデルを使って日頃の食事を評価する「食育SATシステム」など

専門的な機器を使った栄養教育を体験することができます。

IMG_5354.JPG





次回のオープンキャンパスは8月17日の土曜日です!

まだ大学選びに迷っている方はぜひ遊びに来てみてください。

リピーターも大歓迎です!

学生スタッフとともにお待ちしております!!

IMG_8585.JPG

発達栄養学科オープンキャンパス スタッフ一同