皆さんこんにちは!

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科ブログを

見に来てくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)

今回は発達栄養学科と国際交流部による学内イベント

「留学生のための食育プロジェクト

~いっしょにつくって学ぼう!!~」をご紹介します。

外国からやってきた留学生の皆さんに日本の伝統的な食事である

「和食」について学んでもらい、実際に作って食べてもらいましょう!

ということで、発達栄養学科の学生と人文学部の留学生たちが

合同でクッキングにチャレンジするイベントです(^^)/

昨年も開催し、大変好評だったので今年も開催いたしました!!

今年は、お近くの森ノ宮医療大学 森ノ宮医療学園ランゲージスクールの

留学生さんも一緒に参加してくださいました♪((o(^∇^)o))♪

2019留学生.jpg

発達栄養学科の学生たちは早くから集合して下準備をしています。

2019留学生①.jpg

プレゼンテーションのリハーサルもギリギリまで行いました。

2019留学生②.jpg

留学生の皆さんがやってきました!まずは、受付で資料とエプロンを受け取り、

そのまま体組成計インボディでの測定です。測定も学生たちが行います。

2019留学生③.jpg

いよいよクッキングが始まります。今回のメニューはこちらです↓↓↓

☆サラダ巻き

  ☆野菜のごま和え

☆けんちん汁

サラダ巻き作りに挑戦してみましょう!ο(*´˘`*)ο

炊飯器からごはんをすし桶に入れて、合わせ酢をかけてすし飯を作ります。

うちわでパタパタ冷ましながら手早く混ぜましょう。

2019留学生⑥.jpg

次に、巻きすにのりをおいて、向こう側4cmをあけ、すし飯を広げます。

2019留学生⑦.jpg

すし飯の真ん中にレタス、きゅうり、かにかまぼこ、ツナをのせます。

2019留学生⑧.jpg

マヨネーズをしぼり、いよいよ巻きます。上手に巻けるかな?

家に巻きすがない場合はラップでも巻けますよ。

発達栄養学科学生にサポートしてもらい、チャレンジ!

2019留学生⑧ (2).jpg

ゆっくり巻いて・・・

2019留学生⑧4.jpg

はい!できましたーーー!!\(^o^)/

2019留学生⑧ (3).jpg

1本を8つに切りお皿に盛ったら・・・

2019留学生⑩.jpg

ジャーン!!完成です(∩´∀`)∩

2019留学生⑪.jpg

その他のメニューも野菜を切ったり、すり鉢でごまをすったり

言葉はあまり通じなくても、身振り手振りで頑張って伝えて

皆さん楽しそうにクッキングしていました。

2019留学生④.jpg2019留学生⑤.jpg2019留学生⑫.jpg2019留学生⑬.jpg

こちらが完成品です。

ちょっと形が崩れてしまいましたが、これもまた良いですね(*^^)v

2019留学生⑭.jpg

今回は、海苔で健康推進委員会に協賛して頂き、

「焼き海苔」を提供してもらいました(人'▽`)

2019留学生⑳.jpg

では、みんなでいただきます!!

2019留学生㉒.JPG

食べながらプレゼンテーションを見ていただきます。テーマは「和食のひみつ」です。

2019留学生⑮.JPG

食育クイズではみんなで参加して大盛り上がりでした٩(๑>∀<๑)۶

2019留学生⑯.jpg

大学関係者の皆様も見学に来られ、一緒に参加していただきました。

2019留学生⑰.jpg

最後に受付で測定したインボディの結果用紙の説明をしました。

骨密度測定も行い、自分の身体についても学んでもらいました。

2019留学生⑱.jpg

参加してくれた留学生からは「楽しかった、お腹いっぱいになった、だしってすごい!」

などといった感想をいただきました(*´∀`*)

2019留学生㉑.JPG

11/21にも別の留学生を対象に2回目を開催します。

少しでも日本の食文化に触れてもらえてとても嬉しかったし、

発達栄養学科の学生たちにとっても大変勉強になりました。

発達栄養学科教員一同