2020.07.16
発達栄養学科

7/16 調理学実習A スポンジケーキ・プリン

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます

.

今回の調理学実習Aではお菓子を作りました!

≪メニュー≫

‣ スポンジケーキ

プリン

.

まずはスポンジケーキです♪

割りほぐした卵に砂糖を加えて混ぜ、湯銭にかけながら人肌程度に温めます。

卵は温めること、砂糖を加えることによって、泡立ちやすくなる性質があるのです。

湯銭から外し、ミキサーで一気に泡立てます( `ー´)ノ

途中から速度を落とし、しっかり空気を含ませることもポイントです。

7月16日ケーキ.jpg

振るった薄力粉を入れて軽くへらで混ぜ、溶かしたバターを入れてさっくりと混ぜます。

7月16日ケーキ (2).jpg 型に流し込み、180℃のオーブンで焼くと...

7月16日ケーキ (3).jpgできあがり!いい焼き色です(´艸`*)

7月16日ケーキ (4).jpg

冷めてから紙型を外し、切り分けて盛り付けをして完成です!

7月16日ケーキ (5).jpg

続いてはプリンです♬

カラメルソースを作ります。

砂糖と水を鍋に入れ、焦がさないように注意しながら火にかけます(;´・ω・)

7月16日プリン.jpg色がだんだんと変化してきました!

キツネ色になれば火をとめ、少し水を加えてプリン型に流し、冷やします。 7月16日プリン (2).jpg

7月16日プリン (3).jpg鍋に牛乳、砂糖、卵を割り入れて混ぜ、舌ざわりを滑らかにするために一度こします。

バニラエッセンスを加え、カラメルが固まったプリン型に注ぎ、蒸していきます。

7月16日プリン (4).jpg7月16日プリン (5).jpg固まっているのを確認して取り出し、冷やして完成です(*^^*)7月16日プリン (7).jpg7月16日プリン (8).jpg

次回は7/22 『和食』に挑戦です☆

助手 河畑